館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS アイデア商品といえば?湘南新宿ラインというわけで

<<   作成日時 : 2006/06/20 11:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

アイデア商品で鉄道好きの自分が思いつくものといえば、最近このブログによくご登場いただいているJR東日本の湘南新宿ラインでしょうか。ちなみに今乗っています(爆)。

一応ご説明しますと、湘南新宿ラインとは東海道・横須賀線と宇都宮・高崎線を新宿経由で直通させてしまおう!という路線。これにより横浜方面から新宿や池袋に行くのが非常に便利になりました。

しかしこれのある意味すごいところは、実は「湘南新宿ラインのためだけにわざわざ作った駅・ホームは一つもない」ということ。ホーム延長と池袋駅の大改良は行われたものの、埼京線や貨物線をうまく利用することだけでこれだけのものを実現してしまいました。すげー。

そしてこれ、東横特急や小田急の湘南急行→快速急行など湘南新宿ラインを意識したと考えられるものもありますし、羽沢連絡線で相鉄とつなげようという発想にもつながるのでしょうね。まさしくアイデアの勝利、でしょうか。



ケータイからではトラバ送れないので、ブーメランマンさん、少し待ってくださいね(^o^;)
↑送りました。あと、少し日本語としておかしいところを修正しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントポリシー(URL)に明らかに違反するコメントがありましたので、削除しました。なお、このコメントの投稿者は今後投稿禁止処分となります。
なかたん@管理者
URL
2006/06/20 20:39
新宿で大きい鉄道好きなどいただいている
東日本をブログしたかった。


BlogPetのにゃこた
URL
2006/06/23 13:40
新宿が日本一の駅というのは異論の少ないところでないかと。

ところで、自分もWORK@さんもKDDIさんも東日本エリアの人なのに、何でいまさら東日本をブログしたいんでしょ?
なかたん
2006/06/23 22:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

アイデア商品といえば?湘南新宿ラインというわけで 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる