館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 神奈川、第二位!

<<   作成日時 : 2006/06/02 09:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


本日も神奈川県から東京都に向かう東急田園都市線の車内からお送りします。でも今日は東京メトロの車両。

長い間東京都、大阪府に次いで都道府県別人口第三位だった神奈川県、ついに大阪府を抜いて第二位に躍り出たそうです♪(*^ ・^)ノ⌒☆

しかし、喜んでばかりいていいのか、疑問なところもあります。確かに今日開港記念日を迎える横浜など、自身パワーのある都市はいくつもありますが、残念ながらその実態は「東京のベットタウン」としての人口増加。すなわち変な言い方ですが「田園都市線の混雑の賜物」とも言えるわけです。このブログでたびたび登場する「羽沢連絡線」も、目的は東京直結な訳ですし。

一方、大阪はどうでしょう?関東では一日中ごく当たり前に見られる10両編成の通勤電車、関西ではラッシュの時間帯か御堂筋線(&北大阪急行)以外ではほとんど見ることが出来ません。そこまでの需要がない、ということです。

「東京」とは、それほどまでに恐ろしいところなんだな、と思ったニュースでした。



もう一つ、人口がらみの話題。合計特殊出生率がまた下がって1.25だとか。どうにかしろよと言いたいところですが、結婚もせず当然子供もいない自分も出生率低下に貢献しているんですよね。反省orz

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
同じく反省\(__ )
いいかげんにしないと(汗)
こもれび
2006/06/02 23:07
そうなんですね。いっくらでも言い訳は成り立つんですが、行き着くところは基本的には自分自身なわけで。大学の同期にはすでにパパさんもいらっしゃるのに。
なかたん
2006/06/03 12:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

神奈川、第二位! 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる