館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 館長の不定期記コメントポリシーVer.3

<<   作成日時 : 2006/05/20 17:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

おかげさまでトラックバックスパムの方は落ち着いてきたのですが、今度はコメント方面で色々あるようなのでコメントだけ先行してポリシーをVer.3にします。ついでにウェブリのフレンド機能についても規定。トラックバックポリシーは引き続きVer.2を適用します。トラックバックポリシーもVer.3を作成しました。

BlogPetのお友達&ウェブリのフレンドポリシー



コメントポリシー@館長の不定期記&にゃこたとぴょこたの週記


「館長の不定期記」ではコメントを以下のように扱います。「にゃこたとぴょこたの週記」ではほぼ同様の扱いですが、すべてのコメントを一旦保留にさせていただきますので、「即削除」は「公開しないで削除」と読み替えいただき、「公開されないからといって再投稿」はご遠慮くださいますようお願いします(あった場合は適宜調整します)。


以下の内容がコメントされた場合は、当方で削除可能な状態(ログインするなど)になったときに即削除します。削除対象になったことが初めての場合等は削除した旨コメントを付加すること、保留機能を活用して弁明の機会を与えること(約1週間以内に弁明が認められれば保留されたコメントが復活)がありますが、あまりに繰り返される場合などは記録を残さない場合もあり、投稿禁止処分をとる場合もあります。
  1. 記事内容およびコメントでの議論とまったく無関係なコメント 具体的には…
    • 日本語以外の言語で書かれたコメント(←予防線として館長の不定期記では全角文字または半角カタカナを含まないコメントはエラーになります)
    • 人間もしくはBlogPet以外が投稿した疑いのあるコメント

    • 一方的な宣伝・宣言
  2. 荒らし行為・誹謗中傷・レッテル貼りを目的としたもの、どう返答したらいいかわからないもの(そうならないように気遣われた誤りの指摘や追加情報は歓迎です)
  3. ブログ及びコメント欄を管理者の意に沿わず私物化する行為(これは削除前の警告または保留の上弁明の要求を行う場合もあります) 具体的には…
    • 頼んでもいないのに勝手にコメントで実況中継

    • 管理者とは無関係な議論が長期に続くこと(コメント1往復程度なら容認です)
  4. 投稿禁止者による投稿
  5. その他、管理者のお願い・指示・警告に従わない場合、弁明の機会が与えられたにもかかわらず約1週間の期限(別途指定)内に弁明がなかった場合
投稿されたコメントが以下の状態の場合は削除・投稿禁止処分をとる前に「イエローカード」ということで警告します。
  1. 下記お願いで投稿者のサイト・ブログのURLが提示されない、投稿者のサイト・ブログのURLと思われるURLが提示されているのにそれが虚偽である疑いがあるもの

  2. 上記削除条件に触れる疑いがあるが、軽微なもの

また、簡単な身元確認として、特に初めてコメントなさる際は以下にご協力をお願いします。
  1. 「館長の不定期記」へのコメントの場合、ウェブリブログをお持ちの方は会員用コメント

  2. ウェブリブログをお持ちでない方および「にゃこたとぴょこたの週記」へのコメントの場合は、URLにご自身のサイト・ブログのURL(特に関連記事があればそれで可)を入力

  3. 記事内容に関係ないけどこのブログに対してコメントしたい場合(バトン回します、など)は休憩室まで
  4. 言葉遣いがあまりにもなれなれしくなり過ぎないようにご注意を
なお、これが守られない場合は警告・投稿禁止の処分をとることがあります。館長の不定期記ではNGワードも適宜設定されます。
ほんとにまあ、色々ありまして。

どう扱ったらいいのかわからないものというのが何件かありまして、それに対する対処を明文化していなかった(削除対象にしていなかった)というのはちょっと失敗だったかなと反省しています。受けたコメントにはなるべく返事を返そうと考えているのですが、不快なコメントには返事をつけづらいなと思うこともあります。こっちとしてもちょっと不快なのだから見ている皆様も不快な思いをしたこともあるかと思いますし。

ひとつの基準が、Ver.2を制定した頃からできるようになったBlogPetのコメント。何を言っているのかはよくわかりませんが(笑)、ちゃんと記事に即したコメントを書いています。そこにも返事をきちんとつけることが自分にとってもいい訓練にもなりますね。これを読んでいる皆様はおそらく(爆)人間なのですから、BlogPetより気の効いたコメントがつけられていると信じています。

記事内容にまったく関係のないコメント(コメントスパム含む)は言わずもがなですね。



BlogPetのお友達&ウェブリのフレンドポリシー


急に友達申請が来られても困ることがあるので以下の通りにします。ほとんど改定はありませんが、ウェブリのフレンド機能についてもそのまま適用。
  1. あまりの一見さんの場合は却下することがあります。お互いのブログ上やBlogPetのグループ内またはウェブリのサークルなどで雰囲気がなじんだ方を当方としてもお友達にお願いしたいです。



ご協力お願いします。また、この記事は適宜改訂することがあります。
2006.05.20 Ver.3を作成しました。
2006.06.08 ウェブリブログのコメントスパム対策機能に対応しました。
2006.12.02 遅くなりましたが、ウェブリブログのコメント保留機能に対応しました。また、トラックバックポリシーVer.3にリンクしました。
2008.08.09 Ver.4を作成しましたので、今後のメンテナンスはそちらで行います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
館長の不定期記トラックバックポリシーVer.2
トラックバック保留ができるようになりましたので、以前制定していたトラックバックポリシーを以下の通り変更します。 ...続きを見る
館長の不定期記
2006/05/20 18:08
館長の不定期記トラックバックポリシーVer.3
トラックバックポリシーをVer.2にして1年経ちましたが、ちょっと見直す必要が生じたのでVer.3にすることにしました。 ...続きを見る
館長の不定期記
2006/12/02 13:36
館長の不定期記コメントポリシーVer.4
コメントポリシーVer.3を作ってしばらく安定していたのですが、最近良心を呵責させるコメントが多くて多くて。なのでコメントだけ先行してポリシーをVer.4にします。トラックバックポリシーは現状改良の必要がないので引き続きVer.3を適用します。 ...続きを見る
館長の不定期記
2008/08/09 17:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

館長の不定期記コメントポリシーVer.3 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる