館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 一気に4倍!

<<   作成日時 : 2006/05/03 14:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

新しいパソコンを買って早1年半。いろいろアプリケーションの追加や入れ替えなどあって、ちょっと起動が遅くなったかな〜という感じ。リモコンで音量を変えるのもなぜか一苦労(ほかは問題ないのに)というわけで、メモリでも増やしましょうか。

基本的にはメモリは規格さえ間違えなければ容量以外に差が出ることは少ないので「機種選定」というほど大げさなものではないのですが、そこで二つほど悩みが。
  • 高いけど安心のメーカー品にするか、安いけど怪しいバルク品にするか

  • 512M×2にするか、1G×2にするか
なにしろ、パソコンのメーカー保障は512M×2なんですが、あるメモリメーカーによると1G×2でも動作したということなんですわ。一方でバルク品はデュアルチャネルがきちんと動作するかという問題もあるし。

悩みに悩みまくっていつの間にかゴールデンウィーク目前(って、最初から作業はこのときのつもりですが)。そこに舞い込んできた1枚の折込チラシ、曰く「メーカー品の増設メモリ10%引き!」結局メーカー品の1G×2に決定したとさ。動作面で安心感はあるしポイントもいっぱい付くし。

パソコンを開ける作業なのでついでに部屋を大掃除。大本番のメモリ交換(開きスロットがないので交換になってしまうのよ…)も無事終わり、動作確認のため起動!うん、ちゃんと2GB認識してます。元が256×2なので一気に4倍です。やっぱり起動が早くなってますわ〜。リモコンもさくさく動くし。

でも一番の問題は、事情によりこの記事を今回の増設とは関係ないぼろノートで書いているということなんですわ(T_T)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パソコンを試験開腹術
13日の金曜日の半月後、パソコンの中で何かが起こっている…。のかどうかよくわからない…。 ...続きを見る
館長の不定期記
2007/04/30 16:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
記事内容に無関係なコメントがあったので削除しました。ちなみに以前も同じと思われるところから同様のコメントがあったので削除しています(このときはPCからの削除ではなかったので削除コメントは残していません←パケット代が〜)。

きちんとトラックバック・コメントポリシーをご一読いただきたく、よろしくお願いします。
なかたん@管理者
URL
2006/05/03 16:02
↑でもこういうコメントを残すところってたいてい警告しても読んでないんですよね。
なかたん
2006/05/03 16:03
B5のノートPC(RAM640MB)で作ってます←(よくこれでやってるとおもう)
ワタクシも買ってから増設し記憶があります。増設のためのスロットが1つしかなくてやはり取替え交換でした(BTOなのにケチるとよくないですね)。
それにしても1G*2とは羨ましい環境です。
maRk
2006/05/03 16:53
>BTO
確かにこれ、はじめは「いらない!」と思っていても後から必要となったときしょっぱいですね。しかも拡張性のない設定だと最悪。予算との兼ね合いですが、パソコンの機種選定をする際は拡張のマージンか性能のマージンか割り切り(爆)をあらかじめ取っておいたほうがよさそうです。
なかたん
2006/05/03 17:52
きのう、ここまでリモコンに起動しなかったよ。
なかたんで起動するはずだったみたい。
きょうにゃこたが起動した?
なかたんが音量を追加した?
なかたんが追加された!
BlogPetのにゃこた
URL
2006/05/04 09:18
あの〜、人を勝手に追加しないでもらえます(^_^)
なかたん
2006/05/05 10:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

一気に4倍! 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる