館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 羽沢連絡線、動き出す!

<<   作成日時 : 2006/05/27 16:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

以前からうわさの上がっていた羽沢連絡線、カナロコ曰く
 相模鉄道と東京急行電鉄は二十五日、「相鉄・JR直通線」(相鉄西谷駅-JR貨物線横浜羽沢駅、約二・七キロ)と、「相鉄・東急直通線」(JR横浜羽沢駅-東急日吉駅、約十キロ)について、営業構想の認定を国土交通省に申請した。整備主体となる鉄道・運輸機構も同日、二線の整備構想の認定を同省に申請した。
ということでいよいよ実現に向けて動き出しました。相鉄・東急両者らかもリリースが出ましたし、予想1が当たる可能性がでてきたということです。

現在の同記事曰く
 一方、相鉄と東急の相互乗り入れは「相鉄・JR直通線」はラッシュ時間帯は1時間あたり4本程度、「相鉄・東急直通線」はラッシュ時間帯に1時間あたり最大10本程度を想定。
(←初出時および新聞紙面では「1時間」が「1日」とミスっていた…)というわけで、ちょっと予想してみたいと思います。ラッシュ時とはいえ、結構思い切った本数設定のような。相鉄の二俣川-横浜間で電車を運行できる最大の本数は昔の実績で1時間30本、現在は約28本。横浜自体が目的地の方や京急などに乗り換える方もいらっしゃるはずなのであまり横浜方面の本数を減らすのも問題で、二俣川-西谷間ではトータル本数が減少するということはないはずです。ここで「4本と10本」という数字をどう見積もるかが問題ですね。何しろ約半分ですもの。東急の話が出る前はJRに6本くらいでちょうどかなと思っていたくらいですし。横浜-西谷間の区間運転という案も一部で出ているようで、これで補完できる可能性もあります。というわけで予想案は断念(こら!)。二俣川-西谷間を複々線にすれば非常に楽なのですが、そこまでの話はないですし。

一方、データイムについても予想。さすがにラッシュよりは楽ですね。JR側の事情として埼京線に新宿止まりが多い、東急側の事情として新横浜にそこそこは入れたい、相鉄側の事情としてあまり無茶はしたくない。と見ているのですが、これらを組み合わせれば、「1時間にJR直通は3本、東急から相鉄直通は3本、横浜羽沢止まり3本(つまり新横浜時点では1時間6本)」と予想します。羽沢で東急の羽沢行きとJRからの直通が接続するという感じですね。最大の欠点は東横線が現在15分パターンということなんですが、先のことは判らないということにして(爆)。13号線直通の大変化も控えてますし。もっとも、羽沢止まりを使えばラッシュ時も相鉄直通を10本程度に抑えることができそうなのでそうすればダイヤ予想も楽になります。

運行主体は相鉄と東急になるようですが、お願いという感じですか、境目は新横浜にしていただけるとありがたいです。そうすると、相鉄側から「1社」で新横浜にたどり着くことができ運賃的に安くなる。境目を羽沢に置いてしまうと羽沢-新横浜間大して距離がないのに東急の運賃を取られる羽目になり高くついてしまいます(それでも今より安くなる期待はありますが)。東急側から見ても、JRとの関係で境目を羽沢より先におくことは考えにくく羽沢自身の需要を考えると?がつきますので新横浜でいいとこなのではないかと思います。

よし、これだけ書けば胸を張ってブーメランマンさんの第91回のお題★「カミングアウト!実は私、○○オタクなんです」にトラバ送信できますな(爆)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東急・JR〜相鉄連絡線構想始動!!
なかたんさんの記事、そしてカナロコで相鉄の羽沢連絡線構想が動き出したことが報道されました。 ...続きを見る
astroboy-nj's today
2006/05/28 00:58
認定内容見てびっくり! Sがこっちも…
「西武の松坂、初ホームラン!」…これではありません。「スワローズの古田監督、自身初DH」など、交流戦はユニークな話題が多いですねぇ。サッカーのお祭りが開幕しても、これは野球ネタで行きますよ!? ...続きを見る
館長の不定期記
2006/06/10 15:32
さあ、9月中の着工はあるか!?
予想1ビンゴに向かって(違)、羽沢連絡線のうち相鉄-JR間が次の段階に進んだようです。しかし、この段階ではブーメランマンさん引退は読めなかったし、いつの間にかその記事もトラバだらけになってきましたが…。 ...続きを見る
館長の不定期記
2006/09/01 20:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

羽沢連絡線、動き出す! 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる