館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS りんかい線の一番長い日

<<   作成日時 : 2006/04/15 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

本日4月15日は図らずもりんかい線にとって大変な一日になったようです。

まず、以前から予定されていた新宿駅工事。埼京線の池袋以南がストップし、りんかい線が乗り入れることができなくなって大崎折り返しになってしまいました。湘南新宿ラインも大崎折り返しになったので結構大変だったんでしょうね。

そして突然降ってわいたゆりかもめ運休。お台場地区への鉄道系交通手段はゆりかもめとりんかい線だけなので、振替輸送がなだれ込むことになります。見に行ってないので推測ですが、新木場や東京テレポートなどの駅は混乱しても、電車は最強線(爆)にも乗り入れられる10両編成なので意外と混雑は激しくないというオチはあったりしそうです。それにしても事故のあったゆりかもめの乗客の皆さんに怪我はなくて何より。

そんなりんかい線も早くも10周年ということで、車両にはステッカーが張ってあります。70-000系はJR209系と前面・内装くらいしか違いがなく、特に内装は209系のような暗さがないので気に入っているのですが(209系比)、すこーしぼろが出てきたかな(^_^;;)。これからもいろんなことが有りそうな気がしますが、お台場に向かう足として活躍は続くでしょう。

でもこの記事を書くのに一番苦労したのが、「りんかい線」がちゃんと変換されないこと。「臨海線」(ゆりかもめ・東京臨海新交通臨海線のこと?)なら出るのに…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サザンテラスっ!
そんなわけでさっそく土曜日の工事の副産物・JR新宿駅サザンテラス口を使ってみました。 ...続きを見る
館長の不定期記
2006/04/17 21:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
>東京臨海新交通臨海線
路線名の正式名がこれだとしらなかったです。原因が車輪部分の金属疲労だとか。それにしても一歩間違えば惨事、無人運転なだけにトラブルがあると不安になります。検査を徹底的におこなってもらいたいものです。

臨界線だったらちょっとこわい。←今日あったNスペの影響です。
maRk
2006/04/16 22:48
実は「ゆりかもめ」の開業当時の会社名が東京臨海新交通というまともな?会社名だったんですね。ところが愛称のゆりかもめがあまりにも浸透しすぎたので正式社名にまで上り詰めたという(爆)。

>臨界線
見てないので推測ですが、ネタ元は「JR東日本なのに東海駅とはこれ如何に」というやつでしょうか?
なかたん
2006/04/17 08:19
1件明らかにコメントポリシーに反するコメントが公開されたため、削除しました。削除から通知まで遅れましたことはお詫びします。

なお、削除されたコメントにつきましてはポリシーの性質上復活はありません。
なかたん@管理者
URL
2008/08/15 22:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

りんかい線の一番長い日 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる