館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS NEトレイン、燃料電池を積むの巻

<<   作成日時 : 2006/04/06 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本当ならじっくり考察してもいい話題ですが、早く風呂に入って寝たいので(爆)さらさら書きます。最近ここでよく取り上げているJR東日本、今回は「ネコ耳2号登場」ではなくて「燃料電池試験車」の話題です。聞くところによると、ハイブリッドディーゼル試験車のNEトレインを改造し燃料電池に積み替えるとか。まあハイブリッドがお客さんを乗せて試験を小海線で行うめどが立ったということで、本命の燃料電池の試験に入るようです。

というわけで、超ミニ「いいのに」シリーズ!
  • どうせモーターで動くんだからパンタグラフも積んで電化区間はそれで走ればいいのに。これはNEトレイン登場時から思ってました。

  • 「水素と酸素を足して電気と水を作る」のならば、その水を取っておいてブレーキ時に「水と電気を足して水素と酸素を作る」ようにすればいいのに(これを一般に電気分解という、酸素は大気中に放り出せばいいし)。


なんか燃料電池駆動が実用化されると、もはや「ディーゼルカー」じゃなくなってしまいますな。でもどっち道「気動車地獄」の東京・神奈川には縁のない話でございまして…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

NEトレイン、燃料電池を積むの巻 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる