館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS ロマンスカーってグリーン車だっけ(違)

<<   作成日時 : 2006/04/22 17:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

ゴールデンウィーク明け後、少し落ち着いた5月15日、小田急でちょっとした変化があります。なんでも女性専用車が準急と千代田線直通にも拡大されるとか。実は小田急のこの情報を知るちょっと前にJR常磐線各駅停車で導入のニュースがあったのですが、その情報では千代田線と共通設定でしかも設定位置が1号車(常磐線上りから見ると一番前、すなわち小田急上りから見ると一番後)ということなのでもしやと思ったらやっぱり。

じゃなくて。こちらは駅の掲示も今のところ小さくてサイトのニュースリリースにも載ってないのですが(特急券予約・購入のご案内には載っていた)、「特急券を持たずにロマンスカーに乗ったら通常の特急料金+300円いただきます」ということになるそうです。全席指定のロマンスカーにきっちり特急券を買うことなく乗って車掌さんに負担をかけるのを防ぐ、あるいはそのコストということでしょうか。ちょうどこれ、JRのグリーン車で事前購入料金(モバイルグリーン料金)と車内料金で差をつけているのと同じ、ということになります。

それにしても「ロマンスカー=グリーン車」、ある意味合っているかも。何しろ2004年のダイヤ改正で快速急行が登場、これを江ノ島線に多数向かわせるのに伴いえのしま号大幅削減というのは記憶に新しいところです。走るスピードに意外と差が出ないのに、以前のえのしま号は連結・切り離しによるタイムロスが出ることが多く、現在の比較で行くと下手な快速急行より特急が遅い、というのもあるくらい。小田原方面ではスピード面にまだ優位性があるとはいえ、近距離ならむしろ快適性が売りになってしまっている感じです。

プラス300円はある程度抑止力になるでしょうが、しかし、「満席の場合は、ご乗車いただけません。」とはいえ、たとえば午前中の上りや夜のホームウェイだと確信犯的に乗ってくる人が出そうな気が。座れなくても、新宿-町田の場合700円取られても、もみくちゃにされるよりまし、ということなんでしょうね。これを防ぐには昔のように乗車口で改札が最高なのですが要員コストや停車時間の問題、あと最近ではVSEのサルーンで車内合流という手が使えなくなりますので、これはモラルに訴えるしかないでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
最近特急の車内検札をあまり見かけないと思ったら・・・
 どうも、JR東日本ではこういう動きがあるようですね。 ●特急の車内検札やめる動き拡大 JR東日本 @ アサヒ・コム  既に東京近郊の一部の路線に導入されている普通列車・快速列... ...続きを見る
TSJ付゛録゛II
2006/05/14 13:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
特急にそういう利用方法もあるのですね。
なにぶん大阪まで行かないとラッシュというものにはめぐり合いませんので(田舎)w
その手間賃をつけたことで後は当人の判断の問題ということになりそうですね。
ちょっと興味が湧いたので電車ネタにも関らず触れさせていただきました。
せぶん
2006/04/22 17:30
そうなんですよ、関東は。額に差をつけるか、きっちりふた(改札)するかしないと基本的に特急でもグリーン車でもどんどん券なしで乗ってしまいますから。本論には関係ないですが、湘南ライナーなども最初の下車駅(大船・藤沢)からでもライナー券のない人が乗ってきますし(これは認めているんでしょうが)。

券を買わないで乗車することへの抑止力だけなら差額1000円くらい取ってもよさそうですが、JRのグリーン車で250円、今回の小田急で300円ということはある程度鉄道会社側も認める心積もりはあるということでしょうか。絶妙な差額です。
なかたん
2006/04/22 17:50
金額さえ支払ってくれるなら動機は深く気にしないということでしょうね。
ただ、一般客への配慮なども考えられそうです。
色々と理由はありそうですが、金額に差をつけたことで排他的に扱うつもりは見られないと思います。
せぶん
2006/04/22 21:35
コメントを1件削除しました。
理由は非公開とさせていただきます。
なかたん@管理者
2010/03/25 14:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

ロマンスカーってグリーン車だっけ(違) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる