館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新聞見てびっくり! とうとうSも…

<<   作成日時 : 2006/04/17 08:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

「佐伯の2本のツーベースと犠牲フライも、巨人に一歩及ばず」…これではありません。って言うか、なぜホームラン2本の村田じゃないの?

今日の神奈川新聞によると、相鉄が特急を導入することで検討しているということのようです。予想される停車駅は横浜、二俣川、大和、海老名というまともな線。

時間がないので(爆)、この記事はあとで改造します。



はい、改造開始。まずはカナロコにトラバ送信させていただきます。

実現すれば横浜市民以外の相鉄ユーザーが長年抱き続けた夢?が現実のものに、というわけですね。何しろ相鉄最大の欠点はその「遅さ」ですから…

それを象徴するのが以下の比較。横浜から17kmちょっととほぼ等距離のところに3つの主要駅があります。南から京急の金沢文庫、JR東海道線の大船、相鉄の大和。しかし、横浜からそこまでの所要時間は昼間の場合だと京急が快特で16分、JRが普通列車で16分程度(アクティーだともう少し速いが本数が少ないので参考外)なのに対し相鉄は急行で22分もかかってしまいます(しかも夕ラッシュより昼間の方が遅いときた)。原因は相鉄にカーブが多すぎることもあるでしょうが、一番は停車駅が多いということでしょう。途中の停車駅は京急とJRがそれぞれ1個なのに相鉄は4個も停車しています。そりゃ特急列車も欲しくなります。

しかしもう一方、通過される各駅のことも考えてやる必要というのもこの場合あるでしょう。「横浜と海老名の間、特急停車駅を2個だけ選べ」という命題に対して「大和と二俣川」という解を出すことに異論は少ないでしょうが、実際のところ瀬谷・三ツ境・希望ヶ丘から横浜に行くお客さんも多いのです。少なくともこのあたりには「速く行くための乗り換え」「待ち合わせによるスピードダウン」「特急にシフトすることで本数削減」は可能な限り避けてあげたいかなと。というわけで妄想案としては現状のダイヤ・設備の延長で「各駅停車二俣川行き・二俣川で急行到着を待って二俣川から特急海老名行き」なんて考えたくらいです(でもわかりにくくなること間違いなしですが)。

実は最近、二俣川駅2番線(湘南台方面)の案内装置に変化が。湘南台方面の表示が詰まって謎の空白ができています。西横浜の車庫完成でそれに伴うダイヤ改正の可能性は大きいですが、果たしてどんなことになるのでしょうか…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[ニュース]遂に相鉄でも特急運転開始か
 まだ検討段階なんですけどね。 ○☆相鉄が特急の導入検討☆ http://www.kanalog.jp/news/local/entry_21058.html  ニュースタイトルに「☆」を入れるな、「☆」を( ´゚д゚`) ...続きを見る
五月原清隆のブログハラスメント
2006/04/23 18:12
認定内容見てびっくり! Sがこっちも…
「西武の松坂、初ホームラン!」…これではありません。「スワローズの古田監督、自身初DH」など、交流戦はユニークな話題が多いですねぇ。サッカーのお祭りが開幕しても、これは野球ネタで行きますよ!? ...続きを見る
館長の不定期記
2006/06/10 15:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
佐伯とかをツーベースしなかったよ。


BlogPetのぴょこた
URL
2006/04/17 11:16
この日の佐伯は2打席凡退があるのでそこでもツーベースを打て、ということなんでしょうか。そこまで期待するのは酷な気が…
なかたん
2006/04/17 22:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

新聞見てびっくり! とうとうSも…  館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる