館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩国現在投票中!

<<   作成日時 : 2006/03/12 11:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 15

ただいま、山口県岩国市で住民投票が行われています。問うている内容は「米空母艦載機の岩国基地への移駐案受け入れの賛否」。とだけ書くと、かなり遠くの話、どうでもよいことに感じそうですが、しかし、自分としては関心を持って見ています。実はもともと(すなわち現在)の所属が地元厚木基地なんですね、これ。

厚木基地は市民生活に大きな影響を及ぼしています。騒音公害は言うまでもなく、基地の土地自体により都市開発に影響があり、トンネルを作るような地形ではないのに相鉄草柳トンネル(大和駅付近の大和トンネルとは別物)と東名大和トンネルを作る羽目に。特に東名大和トンネルはトンネルであるがために渋滞の名所になってしまい(だからといって撤去しても渋滞の頭が移動するだけというオチはありそう)、さらに先日は厚木基地付近が属する横田空域の民間機迂回の問題が一部新聞で報道されました。もっとも、逆に基地相手の仕事というのもあるようです。自分個人の感情(考えではない)としてはそりゃ基地がなくなったほうがうれしいですが、移転先となる岩国の方々を思えば複雑です。

さて、投票時間中に岩国市の方がこの記事を読むのは難しいと思いますが、ぜひともお願いしたいのは「賛成でも反対でも、いや、白票でもいいからとにかく投票に行ってほしい」ということ。今回の住民投票は「投票率が50%未満だったら開票しない」という制限がついています。せっかく投票したのにその結果が示されない、これではいけません。以前行われた徳島市の吉野川第十堰可動堰化についての住民投票は何とか投票率55%で成立しましたが、どちらの結果になるにせよ「開票しないで住民の声を封殺」という事態は避けて欲しい、そういう気持ちでいち厚木付近住民は見守っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
住民投票からいろいろ考えたり。
先日、「旧」岩国市の住民投票について書きましたが、それとはおそらく無関係に地元で常設型住民投票条例が成立したそうです。投票権は「満十六歳以上の日本人と定住外国人」というのはすごいな〜とは思いますし、投票率縛りをつけないのは当然!というところ。 ...続きを見る
館長の不定期記
2006/03/25 18:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
@
山口(岩国)基地移転の住民投票は、ただ今でも現在進行中です。
日米両政府がまとめた在日アメリカ軍の再編に関する中間報告で、山口県の岩国基地に、神奈川県の厚木基地の空母艦載機部隊を移転する計画が盛り込まれたことについて、受け入れの賛否を問う岩国市の住民投票が行われています。国政に関する地方の意見は極めて異例です。

岩国市の住民投票は、午前7時から市内42か所で行われています。住民投票は、移転計画の受け入れについて、「賛成」か「反対」のいずれかを選ぶ方法で行われ、投票率が50%に満たない場合は、不成立となり、開票も行われない事になっております。
春日野ちさと
2006/03/12 14:38
A
岩国市選挙管理委員会によりますと、午前11時現在の投票率は20.9%となっています。一方、期日前投票には、6日間に投票資格を持つ市民の10%にあたる8582人が訪れました。

岩国市では、騒音被害や事故の危険性が増すとして、移転に反対している市民グループが、投票への参加を呼びかける一方、受け入れを前提に地元の振興策を国と協議すべきだとする市民グループが、国の安全保障にかかわる問題に住民投票はなじまないとして、投票のボイコットを呼びかけました。話によれば親類同士が賛成と反対とで分かれていて血みどろの戦いとも云われていますが・・・。
春日野ちさと
2006/03/12 14:40
在日アメリカ軍の再編をめぐって住民投票が行われるのは、全国で初めてで、投票は一部の地域を除いて午後8時に締め切られます。どうなるのでしょうか?国政・安全保障が馴染まないということも一理ありますし、騒音や墜落の危険があれば住民として拒否したいのも充分理解出来ます。私には甚だ難しい問題です。
差し控えたいと思います。御許しくださいませ。
春日野ちさと
2006/03/12 14:41
春日野ちさとさん、詳細な解説ありがとうございます。

>血みどろの戦い
そんなのまで起きているのですか…
なかたん
2006/03/12 15:26
更新版
@(岩国市の住民投票成立 開票へうつることになります)

在日アメリカ軍の再編に関する中間報告で、山口県の岩国基地に空母艦載機部隊を移転する計画が盛り込まれたことについて、受け入れの賛否を問う岩国市の住民投票が12日行われています。午後4時現在の投票率が、50%を超えて住民投票は成立し、12日夜開票が行われる見通しとなりました。

岩国市の住民投票は、日米両政府がまとめた在日アメリカ軍の再編に関する中間報告で、山口県の岩国基地に神奈川県厚木基地の空母艦載機部隊、57機を移転する計画が盛り込まれたことについて、受け入れの賛否を問うものです。
春日野ちさと
2006/03/12 18:36
A在日アメリカ軍の再編をめぐって住民投票が行われるのは全国で初めてで、12日午前7時から投票が行われています。住民投票は、移転計画の受け入れについて「賛成」か「反対」のいずれかを選ぶ方法で行われ、投票率が50%に満たない場合は不成立となり、開票も行われません。

岩国市選挙管理委員会によりますと、午後4時現在の投票率は50.53%で、成立に必要な50%を超え、住民投票は成立しました。投票は午後8時まで行われ、午後9時半から開票が行われる見通しです。
追申 現在のところではここまでですので何卒お納め下さい。
春日野ちさと
2006/03/12 18:39
まあとりあえず最悪の事態は避けられそうですね。

さて、お願いですが実況中継に他人のブログを勝手に使うのはご遠慮下さいますようお願いします。

特にこの場合「投票率50%越えましたね」で十分で、ニュース記事のコピペと思われる文章は不要です。

次に続く。
なかたん@管理者
2006/03/12 19:01
今回はイエローカードとしますが、再度同様のコメントがあった場合、関連コメントをさかのぼって削除しますのでご注意下さい。
なかたん@管理者
2006/03/12 19:01
なかたん@管理者さんへ
21時35分プレスリリースからの速報によりますと、反対が過半数をとる見通しと発表しました。これを御読みになりましたら全て削除して下さい。私が勝手にあなたがこの問題には気を配っていると早とちりでした。申し訳御座いませんでした。削除かたお願いします。
春日野
2006/03/12 21:45
住民投票、反対が圧倒的多数になったようですね。
とは言え、これで岩国移転が白紙撤回される可能性はほとんど無いでしょう。

岩国市、もうすぐ合併して、新岩国市になる予定で、合併予定の他の町からは、合併前に駆け込み投票と言う形になったことに、批判も出ているようです。

同じ基地の街ですが、飛行機はやはり違うのでしょうね。騒音があるし、墜落の危険もありますし。
外から色々は言えない問題かもしれません。
クルトンパパ
2006/03/13 06:40
>反対が圧倒的多数
開票することが決まった段階で予想できましたが(それでも全投票資格者の過半数に乗るとは)、
>白紙撤回される可能性はほとんど無いでしょう。
これが現実ですね。

>新岩国市
これは知りませんでした。

>墜落の危険
はい、記事中で触れた相鉄草柳トンネルは実際に墜落事故で不通になったことを受けて複線化きっかけですがトンネルにしたらしいです(東名はこれを受けてのただの予防線)。岩国に移転するにしても厚木に残るにしても、市民生活に支障を与えないようにしてもらわなければ困ります。
なかたん
2006/03/13 08:24
きょうは、所属しないです。
BlogPetのぴょこた
URL
2006/03/13 12:07
まあ、所属しないと岩国行きはないですからね。
なかたん
2006/03/13 16:45
いろいろ取り沙汰されていますし、市長もテレビなどに出て随分コメントされていましたが。
結局その意志の半分も伝わっていない様な気がしました。
岩国の近辺には上関で原発問題がありまして。
元の約束を守らないような自然破壊問題とかも起こっています。
問題なのは沖縄の海だけではないんです。
新岩国市になってしまうと、「対岸の火事」のような市民が多数になってしまうので、条例が有効な今の内に投票するのは有効だったと、私は思っています。
政治問題はとても苦手なのですが・・・・えっと・・・私は近隣住民なのでちょっとコメントしてみました☆
柴成
2006/03/14 07:32
今そちらに向かっています。うそです。目的地は大阪。雪が積もっていてスピードが落ちました。

確かに中央ばかりでなく地方の声も届けてくれとは思いますね。住民投票で数字を出すのは大いに有効ですし、数字にならない声もまた大事。
なかたん@出張中
2006/03/14 08:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

岩国現在投票中! 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる