館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 113と80と231と531と

<<   作成日時 : 2006/03/07 17:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

113各社ダイヤ改正の3月18日まであと10日ほど。中でも神奈川県民にとって最大の関心事は「東海道線(東京-熱海間)・伊東線113系撤退」ではないでしょうか。もちろん異論は承知ですが、この予想はアナウンスがないので外れそう…。

写真に写っている113系、ちょっと前に東京駅で撮ったのですがそのときはもうかなり数を減らしていて、どうやら残りの期間は国府津車両センター謹製さよならヘッドマークをつけるとのこと、という新聞記事が出てました。



さて、同じ新聞の別の記事に出ていたのが「80系キヨスク開業!」という記事。運営する東日本キヨスクのリリースに曰く
平成18年3月18日のダイヤ改正で東海道線のJR東日本横浜支社エリアから姿を消す2代目湘南113系電車の引退を契機に、今までご利用くださったお客様への感謝をこめて、同じく湘南色を用い、初代湘南電車として親しまれた80系電車をイメージした店舗を藤沢駅で開業します。
だそうで。イメージ写真も出ていますが結構芸が細かそう。私自身は物心付いて「湘南電車」沿線に出没(親戚が沿線にいるので)するようになった頃には113系だらけ、80系はいなくなっていたのですが、80系はいわばオレンジと緑の原点の車両。ステンレスばかりの中でいい味を出してくれそうです。できるのが藤沢なので行く機会はありそうです。



んでそこから「JR東日本にリンクが張ってあるな〜」と行ってみると、そこには神奈川県民には関係ないけどすごいニュースが。「常磐線グリーン車導入、宇都宮・高崎線(以下うつたか線)グリーン車全列車に拡大」だそうです。

常磐線は現在E531系の導入が進められていて415系など古い車両を置き換えているのですが、どうやら全車普通車からグリーン車組み込みに変更する様子。よく言えばうつたか線や湘南新宿ラインのグリーン車が好評だから常磐線にもということになるのでしょうが、悪く言えばE531系の普通車は長距離っぽくないということ(それでもステンレスの415系1500番台よりまし)、さらにはつくばエクスプレスの影響が大きいということなのでしょうね。導入は2007年春頃ということであと1年くらいですか。

うつたか線はE231系のグリーン車組み込みが完了、現在は211系に東海道線からあぶれてきたグリーン車を組み込み中というところです。しかしあぶれてくるグリーン車は数が限られていて全列車への組み込みができないことからE231系を作って置き換えてしまうようで。ちなみに15両編成も増えるようで、結果的にグリーン車が入っても、普通車も増えて混雑緩和ということになる列車も多いようです。そうすると211系は編成短縮して都落ち、ということになってしまうのでしょうか。



東海道線を引退した113系は運のいい車両は房総地区で生き延びる車両もあるようですし、4号車の2階建てグリーン車はうつたか線に直接行くのもあれば東海道線の211系に組み込まれるのもあるようです。しかし、5号車に組み込まれている平屋建てのグリーン車「サロ110」はどこにも行くあてがなく日本全国から姿を消すことに。雰囲気的に高級感あっただけに残念。長い間お疲れ様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
常磐線にグリーン車投入
 なかたんさんによると、常磐線にもグリーン車が投入されるようです。  いくらかなって調べてみたところ…グリーン車は高いですね。  フレッシュひたち普通グリーン車 柏500円750円 取手500円750円 土浦900円950円 友部1300円950円  友部までいって初めてグリーン車の方が安くなる訳です。  30分に一本でてるし、特急に乗った方がよいのでは?  まあ特急が止まらない駅の人には有効かもしれませんが…。 ...続きを見る
*翼あるもの*
2006/03/07 21:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ついにグリーン車導入ですか。
ん〜グリーン車ねぇ…まあエクスプレスが増えて空いたからでしょうね。
ま、常磐線には滅多に乗らないので関係ないですが(笑)
Darth Alexios
2006/03/07 21:30
そういえば、上野と東京の間を結んで、昔のように東北線が東京まで来られるようにして、なおかつ相互に直通という縦貫線の話があって、「湘南新宿ライン」とごっちゃになりそう…と思っていたのですが、上野から東京まで、さらにその先に行くのが常磐線だというのなら、もう少し単純化できそうです。
E531系が特別快速で上野までやってきて、東海道線内は「アクティー」として130キロで疾走だったらかなり面白そうです。
でもそうするとE531系が大量に必要になりますね^^;。せいぜい常磐線は来るとしても品川あたりまでかな?
のぞみくん
2006/03/07 22:43
Darth Alexiosさん、
中電の15両中2両をグリーン車化は大体の見積もりですがつくばエクスプレスの影響分、というところなのでしょうね。今回も宇都宮線のとき同様「お試し期間」があるようなので楽しんでみては?(笑)

のぞみくんさん、
>上野と東京の間
グリーン車連結は位置的にも「湘南上野ライン」ができた後の事を考えればベストですね。
>E531系が大量に
これは考えにくいでしょう(笑)。交流対応の構造が複雑なのでつくばエクスプレスもわざわざ直流専用TX-1000系を作っているくらいですから。
なかたん
2006/03/08 13:13
まあ、私もたぶんないだろうと思うのですが、別の意味で気になるのは、E531系はどのくらい大量増備によるコストダウン効果があるのか、というところですね。「交直流車は高価」という定説をひっくり返すくらいになったらすごいですが^^;。
のぞみくん
2006/03/08 20:04
(爆)ベタネタ実験会終了のお知らせ
誠に勝手ながら3月1日のWebryBlog機能強化を受けまして、本会は本懐を遂げて発展的解消に向かうことと致します。お詫びの印にこちら http://c.webry.info/at/turedureweblog/kotoba/index.htm をご紹介し(このURL記載は許可申請しておりませんが・・・)、今後の活動の場はWebryBlogのサークル機能に求めていく方向です。
短い間でしたがご参加くださった皆様に感謝申し上げ、益々のご発展をお祈り申し上げます♪
ロング
2006/03/08 20:23
確かにこの記事の113系や箱根登山を引き合いに出すまでもなく春は別れの季節ですからね。と強引に持っていくやつ(爆)。

記事に関係ないコメントはURLまでといいたいところですがひょっとしたら確信犯でしょうか?
なかたん
URL
2006/03/08 21:11
確信犯のようなポリシーは無くただの気が利かない奴でした。Webry以外の参加メンバーから送り始めたら、勢いでみなさんの最新記事に送ってしまい・・・すまぬ
ロング
2006/03/08 21:57
なかたんの、異論をアナウンスするはずだった。
きょうにゃこたがダイヤも承知するつもりだった。
BlogPetのにゃこた
URL
2006/03/09 09:14
あのー、どうやって異論をアナウンスするんでしょう^^;

肝心の箱根登山の新ダイヤは発表されてないし…
なかたん
2006/03/09 16:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

113と80と231と531と 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる