館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとだけ頭上がすっきりする横浜駅

<<   作成日時 : 2006/03/01 17:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

みなとみらい線の開通とそれに伴い東急東横線が一部廃止になってから2年ちょっと。カナロコの記事にこんなことが載っていました。
二年前に廃線となった桜木町〜横浜駅間の東急東横線のトラス橋の撤去作業が二十八日未明、行われた。
2年も経ってやっとかよ、という気もしますが。

東横線はこのあたりはそれほど使う機会が多くはなかったのですが、それでも何回か乗車したり運転したり(ゲームで、ですよ)。JRの線路を一跨ぎにする様は壮観でした。

それよりも印象深かったのが東海道線で通勤した当時のこと。乗車位置を後ろの方にしていたので、頭上を東横線が大きな音を立てながらひっきりなしに通るのです。ホーム上にあった大きな橋脚も邪魔で邪魔で。

廃止後もしばらくそのままでしたが、橋げたをJRが架線柱代わりに使っていたこともあったのでしょうか。でもようやく撤去ということで。同じカナロコに曰く京急南改札が間もなく完成とのこと、ホーム増設も進行中。そうやってゆっくりかもしれませんが横浜駅は未来に向かっていくのでしょう。



というわけで、オチ?はあっちに書いたのでごらんいただければ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新横浜と横浜間の輸送力増強案、つぶれる
ウェブリの「ちょっとだけ頭上がすっきりする横浜駅」の続きなんですが、 東横線が廃 ...続きを見る
にゃこたとぴょこたの週記
2006/03/01 17:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
記事に対するコメントとは認められないコメントがありましたので削除させていただきました。
なかたん@管理者
2006/03/01 18:05
ホーム増設工事は進んでいますが今ひとつ狭そうで…
横浜駅はとりあえず天井が低いのが最大の難点です。
えごいすと
2006/03/01 23:37
確かに京急&JR、東急&MM、相鉄、地下鉄とみんな天井低いですね。頭をぶつけるほどではないから問題ないですが…
なかたん
2006/03/02 08:25
にゃこたは、撤去しなかった。
BlogPetのにゃこた
URL
2006/03/02 09:18
確かにカナロコの記事によれば結構大工事だったみたいですからね。にゃこたごときに撤去することは無理でしょう。
なかたん
2006/03/02 11:51
にゃこたナイス!
最近横浜駅に行ってないですねぇ〜。
最後に行った時には工事は始まっていたけど、全く景色が違うのかなぁ・・・?

ところで、このたび神奈川県民サークル作ってみました、ぜひぜひ参加してください〜!
wan
2006/03/04 16:32
>横浜駅
今日行ってきたばかりですが何か(爆)。東横線撤去工事がたけなわなので通路が狭くて大変です。といいつつ今日はジョイナスから相鉄線に乗ったので気になりませんでしたが。

>神奈川県民サークル
お誘いありがとうございます!参加しましたのでよろしくお願いします〜
なかたん
2006/03/04 17:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

ちょっとだけ頭上がすっきりする横浜駅 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる