館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日・明日は箱根湯本から強羅まで、3月18日からは小田原-箱根湯本間がずうっと…

<<   作成日時 : 2006/02/07 14:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 5

タイトルの区間をあわせると箱根登山鉄道全線。なんですが、それぞれの日は記載の区間で「箱根登山鉄道の車両」が走らない、そうなのです。前者はリフレッシュ工事ということで2日間電車を止めるだけなのですが(悪天候の中お疲れ様です)、後者はもう「箱根登山鉄道の車両」は走らない、だそうで…。

とは言っても廃止になるわけではなく、ダイヤ改正により営業運転を全列車小田急の車両が担当するということです。箱根登山鉄道なのに箱根登山鉄道の車両に乗ることができない不思議な状態。車両の手当て面では小田急が3000形を作りまくっていますのでドサクサ紛れに問題にならないでしょうが、「箱根登山保有の3000形」登場も想定の範囲に入れたほうがいいかもしれませんね。それにしてもこの予想の2項目目、小田急はロマンスカーの関係で早目発表しなければいけない関係上外していたのですが(千代田線も改正なさそうだし)、まさか飛び越えてくるとは。

さて、プレスリリースに理由として挙げられているのが輸送力増強とバリアフリー対応。前者は小田急車を使う必然上いいとして、後者は大きな問題になります。わざわざせっかく作ったバリアフリー設備を外すようなところは言語道断ですが(おっと話がずれた)、小田急車と箱根登山車は何から何まで違うというのがバリアフリー上大きな障害。両方に対応させるとどうしても電車とホームの間に隙間ができるので、「小田急車用ホーム」と「箱根登山車用ホーム」を別に作った駅もあるくらいです。

もうひとつ、裏の理由として考えられるのが「保線コストの削減」。「小田急車と箱根登山車は何から何まで違う」と書きましたが、線路のゲージも例外ではなく、小田原-箱根湯本間が三線軌になっているのは有名な話。おのずと枕木・ポイントが複雑かつ特殊な構造になりメンテナンスのコストもかかっているのではと思います。車庫が入生田にある関係上入生田-箱根湯本間は三線軌を残さざるを得ないのでしょうが、それ以外でもいくつもあるポイントを小田急で使うような汎用品に取り替えればかなりのコストダウンにつながるはずです。この予想がビンゴなら、特徴ある三線軌大幅縮小は寂しいのですが…。

まあ観光客の多いデータイムはもともと小田急車で運転されていることもあって実態はほぼ変わらない(パターンダイヤにはなりますが)ということもあり、「登山電車はより登山電車っぽくなる」ということなんですな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
箱根登山鉄道改革案 (「今日・…」について)
「今日・明日は箱根湯本から強羅まで、3月18日からは小田原-箱根湯本間がずうっと ...続きを見る
にゃこたとぴょこたの週記
2006/02/07 14:51
箱根登山鉄道の3線軌条区間が縮小へ…
箱根登山鉄道の小田原〜箱根湯本間は、本来1435mm(4フィート8インチ1/2)の箱根登山鉄道へ軌間1067mm(3フィート6インチ)の小田急電鉄の車両を乗り入れさせるために、少なくとも日本では珍しい3線軌条となっています。特にポイント部分は大変複雑になっています。 (こういう時に限って適当な画像が見つからない…後日差し替えると思います) 小田急は車体幅2900mmの全長20m車が6両編成なのですが、箱根登山は車体幅2580mm、全長14.6m車の3両編成。当然のことながら、その線路条... ...続きを見る
Cassiopeia Sweet Day...
2006/02/12 01:39
113と80と231と531と
各社ダイヤ改正の3月18日まであと10日ほど。中でも神奈川県民にとって最大の関心事は「東海道線(東京-熱海間)・伊東線113系撤退」ではないでしょうか。もちろん異論は承知ですが、この予想はアナウンスがないので外れそう…。 ...続きを見る
館長の不定期記
2006/03/07 17:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
きょうは箱根登山鉄道がここへ工事♪
きょう箱根登山鉄道の、工事しなかったよ。
BlogPetのにゃこた
URL
2006/02/09 09:11
そりゃ工事は昨日で終わりですからね…
なかたん
2006/02/09 09:13
そうですね〜、私などは小さい頃から当たり前のように思っていたもので、実は今でも昼間の小田原駅に登山電車が来ないことに若干違和感があったりするので、なかなかに淋しいものですね。
トラックバックさせていただきました。
のぞみくん
URL
2006/02/12 01:41
>小田原駅に登山電車が来ない
11・12番線が無用の長物になってしまいますね。ふと思ったのですが、完全に11・12番線が不要になることから将来的にホームを撤去して8・9番線の線路を延ばして湯本方面や引上線につなげればダイヤ構成が楽になるかもというシナリオもありそうです。

>トラックバックさせていただきました。
2個届いていたので1個だけ開放しました。
なかたん
2006/02/12 10:48
コメント1件削除しました。
ブログ及び記事の雰囲気作りにご協力いただきたくよろしくお願いします。
なかたん@管理者
URL
2006/02/17 09:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

今日・明日は箱根湯本から強羅まで、3月18日からは小田原-箱根湯本間がずうっと… 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる