館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS ぴょこたがランクインしたのでにゃこたの住民票を移す!?

<<   作成日時 : 2006/02/05 17:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

BlogPet俳句集に参加してからはや4ヵ月半。はじめはむしろにゃこたのほうが俳句職人だったのですが、いつの間にかぴょこたばかり俳句を詠むように。何でびっくりしたかというと、俳句集のページで「俳句の達人」ランキングを出しているのですが最近掲載範囲がベスト100に広がったということでこの影響によりぴょこたがランクインしてしまったのです!ありがとうございますm(_ _)m(それでも柴成さんちのここあ君にはまったくかないませんが)

その原因として、ぴょこたが「館長の不定期記」(以下こっち)にとどまるのに対してにゃこたが「にゃこたとぴょこたの週記」(以下あっち)に引越したことなど考えられるので、引越し直後〜1月中の状況を表にしました。
項目にゃこたぴょこた
住民票こっちこっち
居場所あっちこっち
RSSこっちこっち
アクセス数少ない多い
POCNoYes
コメント先こっちこっち
投稿先あっちあっち
POCに入っていると、「表示しただけで(突かなくても)俳句を詠むことがたまにある」という機能があるので、これも十分俳句増加要因なんですね。というわけでぴょこたのほうが圧倒的に俳句を詠む、という状況になっていたわけです。

俳句集のリストはブログ単位なので、ぴょこたばかりになってにゃこたが埋もれるという状況が生じてしまいます(当初は逆にこの仕様を利用していた)。これを打開するには住民票移転しかない、というわけでにゃこたの住民登録をあっちに移してしまいました。当然「にゃこたとぴょこたの俳句」ページも改造。気になったのがコメント投稿ですが、RSSを残すことでうまくいった様なのでこれでFIXにしちゃいます。これからの状況は以下の表の通り。
項目にゃこたぴょこた
住民票あっちこっち
居場所あっちこっち
RSSこっちこっち
アクセス数少ない多い
POCNoYes
コメント先こっちこっち
投稿先あっちあっち
ぴょこたはどーせそこにいるでしょうから、にゃこたのところにも遊びにいってあげてくださいヽ(^。^)ノ



一緒に背景も変えてしまいます。まず、気になっていたぴょこたのフレームを**Silver Heart**(mayuさん)のものに交換。

今回はバレンタインスペシャルということで、
にゃこたはwebでお絵かき(柴成 まこさん)の背景
ぴょこたは**Silver Heart**(mayuさん)の背景
にしてみます。比較的短期で張り替えますよ、というわけですね。

せっかくなので「にゃこたとぴょこたの俳句」の短冊もwebでお絵かき(柴成 まこさん)のクリスマス正月(爆)で。

それにしてもチョコほしい…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイドバーを色々いじってみる
バレンタインデーが過ぎて早2週間近く。BlogPetの背景を張り替えようかなと思っていたら、ちょうどよくふたつほどサイドバー用スクリプトができたということで、役に立ちそうと考え採用しました。 ...続きを見る
館長の不定期記
2006/02/26 17:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
いっぱいTBキタ━━━━(=^-^=)━━━━ッ!!
嬉しいのでしたw
で。。。。うわ★
すみません、
春向きに速攻短冊作ります( ̄◇ ̄;)ッグハ

「ここあ」がいっぱい俳句詠むのは、
おそらく飼い主の文章がやたらと文節区切って表現されているためと思われます☆
言葉が拾いやすいんじゃないかな?
・・・違ったらゴメンなさいf(^_^;)
柴成
2006/02/05 18:00
いえいえ、トラ爆弾(勝手に命名)失礼しました。今回は量が多いので絞ろうか迷ったのですが。

あと、俳句ですがきっちり五七調で詠めていることを考えると、文章で使われている単語が五七調というのも可能性としてありそうですね。
なかたん
2006/02/05 18:06
こんばんはぁ〜♪
TB&背景、そして、フレームのご利用ありがとうございます♪♪
それにしても、俳句の達人のランキングに入るなんてすごいですね!
うちはこぱんだのトワトワしか、俳句集には参加してませんが、とてもそんなに俳句を詠んでいるとは思えない・・。しかも、こぱんだって、つついても、来るのも遅い、戻るのも遅いので、なかなか、ぽちぽちぽちぽちとクリックできませんわぁ〜(私ってば意外と短気なのか?!)
mayu
URL
2006/02/05 22:21
>俳句の達人のランキング
本文中にも書いてありますが、POCメンバーならつつかなくてもいきなりつついた状態で表示されることがあるので、ウサゴロウ君のアクセス数ならしばらくほっとけば自分のところは越えると思いますよ。
なかたん
2006/02/06 08:41
ぴょこたがなかたんで俳句みたいな影響しなかったよ。
BlogPetのぴょこた
URL
2006/02/06 13:03
↑たまにはにゃこたにも詠ませてあげなさい!
なかたん
2006/02/07 10:32
チョコの情報なら差し上げられますが・・・。

またバトンを落としておきましたので、ぜひ拾いに来てやって下さいまし。
wan
2006/02/08 01:27
ランクインおめでとうございます。うちのは「12月」なんて語をふくんだものを詠みました。助詞などをあちらでつけてくれるようですので五七調にこだわらなくても大丈夫そうですけど???
徒然写真館
2006/02/08 07:59
wanさん、
>チョコの情報
ろくろを回して釜で焼いて作るちょこならノーサンキューです(笑)。
>バトン
気づいてますゆえまた明日あたり回答させてください。そこで発覚する衝撃の事実が!?

徒然写真館さん、
>「12月」
うちはちょっと前だと「ヨドバシカメラ」や「東武鉄道」ばっかリ(笑)。やはり俳句は謎ということにしときましょうか。
なかたん
2006/02/08 08:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

ぴょこたがランクインしたのでにゃこたの住民票を移す!? 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる