館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS サイドバーを色々いじってみる

<<   作成日時 : 2006/02/26 17:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

バレンタインデーが過ぎて早2週間近く。BlogPetの背景を張り替えようかなと思っていたら、ちょうどよくふたつほどサイドバー用スクリプトができたということで、役に立ちそうと考え採用しました。



あっちの新着記事表示


ココログで展開している「にゃこたとぴょこたの週記」(以下例のごとくあっち)。RSSを他のBlogで表示させるスクリプトをさとし@快投乱打さんのところで運用開始したということで使ってみることにしました。

んで使ってみたのですが改造して作られたJavaScript版はやっぱり下に落ちる…のでこれもさとし@快投乱打さんのところで運用している元ネタのiframe版(レッツPHP!さん)でやってみて、大丈夫、落ちない。サイドバーに表示させる関係上幅が狭くスクロール必須ですが、お暇でしたらあっちにも行ってやってください。3月のリニューアルで落ちないよう機能向上されることを期待。



俳句deアフェリエイト


たまーにここでAmazonのアフェリエイトを載せることがありますが、そんなに書かないのでせっかくのIDがもったいないといえばもったいないです。というほど考えてはいませんでしたが、BlogPet俳句集の主宰Lanタソさんが今回の作業でちょうどよくAmazon対応の俳句表示を作ってくれましたので採用してみました。

俳句の中にある単語からそれに関連ありそうな商品を勝手にピックアップしてリンクを張る(空振ることもある)のでこっちとしては何もしなくてもいいというのが楽なところ。にゃこたとぴょこたそれぞれ最新一句の設定にしてみました。ぜひともお買い求めを…m(_ _)m



で、肝心の背景。


前回は「バレンタイン」ということでしたが、にゃこたについてはそのまま使えそうなので留任!ぴょこたは季節が春になるということで**Silver Heart**(mayuさん)の背景にしました。

また、webでお絵かき(柴成 まこさん)で短冊用背景を作ったということで2匹が詠んだ俳句ページの短冊背景も張替え。「強請」された背景も使って、と。

これからもよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あっちで冒険してみる(爆)
前回のBlogPet背景変更のときあっちにいるにゃこたのやつは留任したのですが、その背景で柴成さんに挑発?されたので乗ってみることにしました。ただ、試作品だそうですので配布条件は非常に厳しいとのこと。ベータ版ソフトと同様のイメージでしょうか? ...続きを見る
館長の不定期記
2006/04/01 20:22
トップページに別ブログの新着記事を表示してみる
複数ブログを使っていますと、新着記事のヘッドラインがそれぞれで表示されていると都... ...続きを見る
maRkの小部屋 β
2006/05/08 21:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
「強請」(爆)
スミマセンねぇ(笑)
それにしても。
日々、いろいろ学ばされます☆
JavaScriptは出来ないので、只今メロ分解中でございます(T^T#)
下に落ちるの、どーにかならないですかね???
柴成@スクリプト嫌い
2006/02/26 21:33
>「強請」(爆)
いえいえ(笑)

>メロ分解
ほんとこれはどうにかしろよといつも思うのですが。回避にはそれなりの技術が必要ですし(実は今回少しだけ回避策を使ってます)。

で、ウェブリリーダーはなぜ落ちないんだろうと思ったらaタグとimgタグしか使ってない(爆)。さすがウェブリブログでの運用を前提にしたアクセサリー…。
なかたん
2006/02/27 08:40
きょうぴょこたは採用された。
BlogPetのぴょこた
URL
2006/02/27 11:45
おめでとー!これであなたも会社員ですね。
なかたん
2006/02/27 15:44
ぴょこたさん、採用おめでとうございます。
メロパーって、そういえばリブログは対応ブログにのっていなかったような気がします。
徒然写真館
2006/02/27 15:55
ところでぴょこたはどこに採用になったんでしょうね?

>メロパー
そういえばそうですね。使ってないから気にしたことないですが(無責任)。
なかたん
2006/02/27 18:12
こんばんは♪
すっかりブログをサボっちゃって、今頃?!状態のコメントになっちゃってますがお許しを・・
いつもながら、背景使っていただきありがとうございます♪♪サボりに入る前に春の背景を作っておいてよかった・・あはっ
mayu
URL
2006/03/26 20:13
こんにちはです。

この背景、ちょうちょがいい味出していると思いますよ。ここまで人になつくちょうはいないかも。
なかたん
2006/03/27 09:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

サイドバーを色々いじってみる 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる