館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成生まれの車両の受難

<<   作成日時 : 2006/01/05 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

平成もはや18年。鉄道車両の寿命は一般に約30年といわれる中、平成元年近辺に作られた車両で運がない車両の引退がぼちぼち増えてきました。考えてみればHiSEも小田急にいられなくなったから長野に来るわけですしね。

いつものカナロコによるとそんな平成元年近辺の車両のひとつ、三陸鉄道のレトロ車両「くろしお号」が「おやしお号」に続いて引退とのこと。20年持ちませんでした。

ここで不思議なのが、何で岩手県の三陸鉄道の話題が神奈川県のカナロコに載っているのか、ということ。実はカナロコの記事にも書いてありますが、「くろしお号」と「おやしお号」はもともと平成元年に行われた横浜博覧会のために作られた車両だったのです。古い貨物線を桜木町から山下公園付近まで。貨物線は非電化だったので、お客さんの目を引くためということもあり気動車を新製となったのです。

博覧会終了後は神奈川県内を走らせるわけにも行かなかったので両編成とも三陸鉄道へ。しかしそこではちょっと受難の歴史。既存の車両やJRの車両との連結ができず、どうしても2両編成での運行になってしまうという第三セクターの車両としては致命的な欠点があったのです。結果的に新しいレトロ車両「さんりくしおさい」を新製し元横浜博の車両は引退になってしまいました。「天寿を全う」とまではいきませんでしたが、長い間お疲れ様でした。

さて。私め、高千穂鉄道の記事
少なくともトロッコ神楽号は第2の職場が見つかるといいですね。
と書きました。第三セクターはどこも苦しい。第二の職場探しにはちゃんと車両が使えるところ、というのがどうしても必要になります。これは十分働けたので悲劇というにはかわいそうかなという気はしますが、先の長電の記事でも触れた「大井川の悲劇」は防がなければなりません。十分引越し先を吟味して新天地が見つかるよう願います。

あれ?三陸鉄道って意外とフィットしてそうな…(無責任)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
旅立っていった仲間たちの活躍を、自由に記録できないということ(「第62回★…」について)
最近あるニュースを聞いて、ひとつのネタができました。何となく暖めてしまいましたが、トラク場の松本さんが「第62回★気になるどうなる、世界のニュース」というお題を持ってきたので、せっかくなので出してみることにします。 ...続きを見る
館長の不定期記
2007/10/08 16:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

平成生まれの車両の受難 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる