館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新聞のあとに公式サイト見てびっくり! ついにEまで…

<<   作成日時 : 2006/01/24 13:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

「楽天イーグルス、2006年シーズンの交流戦最初の相手は横浜ベイスターズ」…これではありません。プロ野球組織が「楽天のライバル」の本質を見抜いて決着させたとしたらグッジョブ!ですが、これを見抜けなかった自分が恥ずかし。

カナロコ曰く(それにしてもトラバ解放後特に鉄道関係の記事が多くなったような…)、
 藤沢と鎌倉を結ぶ江ノ島電鉄(藤沢市片瀬海岸)は二十三日、500形の新型車両一編成(二両)を今春、投入すると発表した。
ということです。すでに引退している先代500形も丸っこいデザインで人気車両のひとつでしたが、今回の500形もその「ヨーロピアンスタイル」を受け継いで10形・20形よりも丸っこくなっています。

それにしても最近の江ノ電(昔もか)は多品種少量生産だなと思うのですが、車体はバラエティを持たせて観光客受けをよくする、足回りは共通化してメンテナンスを効率化しているのでしょう、と思っていました、つい数分前まで。

江ノ電公式サイトの発表にはカナロコよりも少し突っ込んだ形で書いてあったのですが、それに曰く
当社では初めてのものをたくさん取り入れました。
例えば、無駄な電気を使わない『VVVFインバーター制御器』や、
止まるときにモーターを発電機にして他の電車に電気を送る『回生ブレーキ』。
こんなの江ノ電じゃな〜い(//▽//)

江ノ電はのんびり走るだけあって実績のある車体・足回りを長く使う傾向があります。車両への負荷が少ないですからね。新品機器についても従来の形式を守っていることが多いのですが、ついにVVVFなど新しい方式のものの導入となったようです。もっともJR7社(貨物含む)、大手私鉄16社すべてに導入という実績がありますしVVVF黎明期から見ればもう20年経っているので技術的に枯れてきたというのはありますが。路面電車にも多数ありますし。

考えてみれば今回は1000形導入以来の大変革といえるでしょう。20形の塗装が一部既存車を塗り替え&500形に引き継がれるということで「新塗装」になりそうな様子でもありますし、のんびりと時代の変化を見守っていければなと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2006年春 江ノ電新500形デビュー!!
なかたんさんの記事、2ちゃんねるの東急車輌スレを見てこの情報を知った限りです。2006年春、江ノ島電鉄(江ノ電)に新型車両新500形がデビューします。 ...続きを見る
astroboy-nj's today
2006/01/25 22:59
名車のイメージ継承というのは、こういうのを言うんですよ。
「江ノ電」こと江ノ島電鉄に新車が導入されるそうです。 ...続きを見る
Cassiopeia Sweet Day...
2006/01/29 23:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
弊ブログにて貴ブログを紹介させて頂きましたので、御報告も兼ねてコメント致します。
しかし、VVVFとは驚きました。回生制動導入ということは変電所の改修が行われたはずで、趣味者が気づかぬうちに計画が進んでいたのでしょう。VVVFの起動音を聞きながら潮風を受けて鎌倉高校前発車、というシーンがあと1ヵ月半後には実現している訳ですが、一気に抵抗からVVVFに跳躍してしまったせいでしょうか、どうも実感が湧かないというのが正直なところです。
S.WATANABE
URL
2006/01/25 01:21
S.WATANABEさん、はじめまして。

>一気に抵抗からVVVFに跳躍
これは近くの相鉄でも20年近く前にありました。当時「省エネ」とは無縁だった相鉄で初めてVVVFの音(初期なのでかなりうるさい)を聞いたときはびっくりしたものです。
なかたん
2006/01/25 09:11
プロ野球とシーズンとかを組織されたの?


BlogPetのにゃこた
URL
2006/01/26 09:08
日程も決まって2006シーズンが少しずつ本格化してきましたね。

…これってプロ野球記事でしたっけ?
なかたん
2006/01/26 09:31
いやいや、VVVFが当たり前だと、他社も含めての部品共通化というのもアリだと思います。E231系のOEM車(爆)があちこちに走っていますし…。
トラックバックさせていただきますね。
のぞみくん
2006/01/29 23:58
>E231系のOEM車(爆)
「その相鉄に切られた日立」のA-trainもいろんなところで走っていますね。逆?輸入というシナリオも考えられそうです。

トラバの件、了解しました。
なかたん
2006/01/30 08:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

新聞のあとに公式サイト見てびっくり! ついにEまで… 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる