館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS バックアップを取ろう!でも大変orz

<<   作成日時 : 2006/01/17 10:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

パソコン、特にハードディスクの故障は不意にやってきます。
最近JRの駅にSuica専用改札、なんてものがありますが実は両者の根っこは同じなんですね。回転・摺動部が故障の原因になるという。
ということで、ハードディスクのバックアップをとる必要が生じるのですが、HDDの容量増加にDVDなどのリムーバルメディアが付いてきてない。オートチェンジャーなんて個人に手が出る領域ではなく手作業が介在することになりめんどくさいのです。

そんなこんなで迎えた2006年。年明けにニュースが舞い込んできました。二つのメーカでLAN対応HDDが相次いで値下げということです。なにぶん現在使用中のパソコンはTV録画対応なのでHDD容量がかなり多目。その分バックアップメディアとしてのHDDにもそこそこの容量が求められます。ちょうど手が出る値段になってきたので1月9日(インクの日)に購入!(←一緒に何を買ったかばればれ)

すでに入手済みの「ドライブ丸ごとバックアップソフト」を使ってバックアップ、と、うわー非常に駱駝楽だ。

これでめでたしめでたしかと思いきや、ひとつの問題がでてきました。録画用ドライブはいわゆる「HDDの肥やし」が入っていることになるのですが、そのデータのバックアップ優先度が低い割にバックアップソフトの圧縮効果が悪く(そりゃすでに圧縮されてますものね)容量を食ってしまうのです。これでは世代管理不可能に。

もともとのPCやLAN対応HDD付属の簡単バックアップソフトでやろうとしてもかゆいところに手が届かず、しょうがないからプログラムを自作しようと思っていたらいいニュースが。使っている「ドライブ丸ごとバックアップソフト」の次のバージョンが2月に発売というのです。何よりうれしいのが今までなかったファイル単位バックアップの搭載。自分の場合「アップグレードダウンロード」で4000円+消費税のようなので高くない買い物です。これでバックアップライフも楽になりますわ、ほんと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
摺で原因とかありますが
にゃこたが、摺で領域などをリムーバルメディアしたかった。


BlogPetのにゃこた
URL
2006/01/19 09:16
確かにリムーバルメディアの容量と価格は大きな課題です。フラッシュメモリは摺る部分がないのはいいのですがバイト単価が高いですし…
なかたん
2006/01/19 09:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

バックアップを取ろう!でも大変orz 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる