館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 正月から新聞見てびっくり!T(というよりK)も一緒に…

<<   作成日時 : 2006/01/01 06:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

「谷選手の奥さんが子供を出産」…これではありません。新年初っぱなから以前書いた相鉄とJRの直通計画に新展開がありました。

1日の神奈川新聞によると、東急東横線から新横浜を経由して横浜羽沢まで新線を作りJR直通計画で作る短絡線を介して相鉄に乗り入れる計画が持ち上がったそうです。

今くだんの西谷というわけでこの記事は後日改造します。



帰ってきたので1/2追記。カナロコにトラバ送信します。

この計画では、
羽沢貨物駅から新横浜駅(港北区)方向に延伸し、日吉駅(同)までの計約10キロを整備。
ということで、予想ですが新横浜駅前道路である環状2号線の下を通って大倉山あたりから複々線化風になるのでしょうね。このとき乗ったバスとほぼ同様になりそうです。

東急参加の以前の段階で気になっていたのはまさにその「新横浜駅の処遇」。横浜羽沢から入るJRの新貨物線は新横浜の近くを通るのに経由しておらず、ちょっとしょっぱいことになるのではとも考えていました。地図で見る限り地下鉄岸根公園駅すぐそばを通るので乗換駅と作ればとも考えられますが、どっちみち乗換えが減るわけでもなく。横浜からのアクセス向上がこんな状態で期待できない分新横浜直行に泣いて喜ぶ相鉄ユーザーは多いはずです。

一方、東横線の立場から見ると新横浜に向かうのに菊名乗換えが不要になります。たった一駅のために(東横線比で)本数の少ない横浜線に乗る羽目。菊名に快速が止まらないのでさらに本数が減るという状況は3月のダイヤ改正で解消されるとはいえ(これもカナロコにトラバ送信)直通化の魅力には勝てないでしょう。「横浜線と東横線の接続」でみると運賃が見えないのと東横特急や始発の日比谷線に乗れるという兼ね合いでまだわかりませんが。

それにしてもややこしくなりそうなのが運行系統ですね。個人的に相鉄とJRの乗り入れでは車両規格など近いことから埼京線(と川越線)に乗り入れると予想しているのですが、カナロコで
事業者間の調整次第だが、相鉄線から東横線に乗り入れた車両は特急に切り替わって運行されるもようだ。
と書いてあるとはいえ目黒線(と南北線と埼玉高速と三田線)に直通されないか心配です。東横線に直通してもさらに13号線(と東上線と西武池袋線)が控えてますし。「都市鉄道利便増進事業費補助制度」を使って早めの開通を期待します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年はこうなっ…たらいいなあ (「第72回… 」について)
ブーメランマンさん、あけましておめでとうございます。そしてご無沙汰してました。今回のお題は2006年はどうなる?あなたの大予想!」というわけでここでよく書く神奈川県の鉄道関係を中心に書いてみます。すでに発表されていることは抜きで。もちろん以下のはあくまで私個人の予想ゆえ関係者に問い合わせはご遠慮ください。 ...続きを見る
館長の不定期記
2006/01/07 17:20
やはり本数の少ない埼京線新宿以南直通電車
 昨日の東武東上線沿線火災による振替輸送で、久々に埼京線池袋以北を利用しました。  しかし、武蔵浦和駅で武蔵野線から乗り換えようとしたときは、電光掲示板に表示されている... ...続きを見る
TSJ付゛録゛II
2006/01/11 22:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてカキコします。

館長さんには大変申し訳ないですが、直通相手は目黒線になると思われます。

理由は
・元々運輸省(当時)への答申時の路線が目黒線+東部方面線であること。
・東横特急はみなとみらい方面へ直通することを東急が大々的に宣伝してしまっており、これを変更すると利用者にとっては大混乱となるため。
・相鉄線方面から渋谷直通となると湘南新宿ライン直通とほぼ変わらないため客の取り合いになる。競争相手のいない大手町方面への直通の方がメリットは高いはず。
・東横線直通だとダイヤ編成が困難になる。目黒線だったら武蔵小杉(日吉)で折り返すスジをそのまま延ばせばよい。
・目黒線が東部方面線に直通しないなら、将来予定されている目黒線の急行運転の意味がない。(目黒線の電車が横浜方面に直通するのは意外に困難)

以上です。東急はあんまり複雑なダイヤを組みたがらないですから、東横線直通は難しいと思います。
スコッチ
2006/01/04 03:21
スコッチさん、はじめまして。

そうなんですよね。東横線直通という意味であれば大倉山(地形の関係で綱島もあり)で十分なはずなのにわざわざ日吉につなぐということは、現在工事中の目黒線につなぐのではとどうしても思ってしまいます。
なかたん
2006/01/04 08:49
なかたんさん、コメントありがとうございます。

ただ、もう一言言わせて頂くと、起点が日吉でも大倉山分岐の構想には変わりないと思います。

というのも、日吉から新横浜まで新たにルートを引くとなると、新たな用地買収や大倉山公園付近の山岳トンネル建設が発生してしまいます。大倉山分岐なら用地買収は最低限で済みます。

だいいち、最初に書いた東部方面線の答申時計画でも、「大倉山分岐」「都市計画7号線(現在の南北線と目黒線)と直通」という大原則があります。
スコッチ
2006/01/04 19:12
URLにて事務局さんのコメントがありまして、
・一時的な不具合
・現在は復旧済みで問題なし
とのことですのでスパム4個とあえて残すとの告知文2個は削除させていただきました。事務局さんのすばやいコメントに感謝です(ってもっと速いとうれしいのですが)。
なかたん@管理者
URL
2006/06/15 22:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

正月から新聞見てびっくり!T(というよりK)も一緒に… 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる