館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 直前予想!平成十七年今年の漢字

<<   作成日時 : 2005/12/11 13:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 9

今年も財団法人日本漢字能力検定協会主催・2005年「今年の漢字」の季節がやってまいりました。例によって予想してみたいと思います。ところで、最近「今年の漢字 予想」の検索で来られる方もいらっしゃいますが、それ去年の予想なので役に立ちません。今年も検索エンジン間に合わなさそうだし。

「鴎」おととしが「虎」ということで真っ先に思いつくのがこれ。それだけではなく、新交通ゆり「かもめ」の豊洲延伸…ってそれは来年!
「冠」そんな千葉ロッテマリーンズ、今年は六「冠」ゲットの大勝。一方競馬界では久々の牡馬クラシック三「冠」馬が誕生しました。
「深」久々の三冠馬、その名は「ディープ」インパクト。しかし別のところではこれほど「深」い問題が発生しようとは。
「三」その前に、彼が取ったのは「三」冠ですが、「三」木谷さんはイーグルス最下位、ヴィッセルJ2落ち、TBSゲットできず…
「株」ゲットの手段が「株」ってやつなんですよね。その売買が阪神を揺るがし、成金と貧乏をつくり。
「財」そうしてひと「財」産築いた方もいらっしゃれば、一方マンションという「財」産ががたがたにされてしまった方もあり。
「運」「運」が悪いとこんなことになってしまいますが、「運」がいいジーコジャパンはW杯予選通過一番乗り。そんなあなたをお「運」びします。←誰が?
「守」ジーコジャパンは「守」備のチームという印象。国や業者には財産もしっかり「守」ってほしいです。つくばエクスプレスのひとつの要は「守」谷だったり。
「交」実はつくばエクスプレス、守谷から先は「交」流電化。尼崎の事故、航空トラブル多発など「交」通機関に話題の多い一年でした。プロ野球も「交」流戦が始まったし。
「装」バックアップ「装」置の不備、これが事故の原因だったことはいくつもあります。なのにまさか偽「装」までされてしまうとは(場所違い)。
「信」偽装されてしまっては何を「信」用していいかわからなくなります。「信」号の権限強化も事故防止へ。
「安」信用が崩されたことで「安」心・「安」全が大きく脅かされたこの一年。「安」物買いの銭失いという言葉が身にしみた方もいらっしゃるでしょう。「安」めぐみ萌え〜
「萌」さて、せっかく「萌」えが出てきたので。いろんなところで「萌」え商品が発売されたのも今年の特徴。
「秋」萌え、つくばエクスプレスのほかにも電車男とヨドバシ。これすべて「秋」葉原一ヶ所だけから出てきた話題。
「波」秋葉原を出て猛スピードで走るのはつく「ば」エクスプレス。開業ちょっと後に「波」に乗って大勝した政党が。
「風」波を起こすのは「風」ですね。台「風」は今年も高千穂鉄道廃線ピンチという傷跡を残しましたが、遠く千葉ではレッサーパンダの「風」太が立った!
「郵」追い風を受け、波に乗ったのも「郵」政一本やりという素晴らしい選挙戦術の賜物でしょうか。
「民」郵政をはじめ「民」でできることは「民」へ、そして「民」に任せたから苦しむのもまた「民」なり。
「硬」いろんなところで組織の「硬」直化が目立ったのもこの一年。外交も強「硬」姿勢で「ハード」ゲイもフォー!
「米」外交の強硬姿勢は一方で「米」国の圧力にされるがまま。未検査牛肉も原子力空母も要りません。せっかくDASH村は「米」が豊作だったのに。
「子」鉄腕DASHを見ることも多い「子」供たち。彼らに残す環境もまた重要なテーマ。次世代を任せる「子」供たち、しっかり守る必要はあります。
「結」子供たちは男女が「結」ばれないとできません。黒田さんをはじめ多くの有名人が「結」婚されました。終わり=「結」果よければすべてよし、というふうにしたいですね。


というわけで。今年はこう見ます。

「安」
「財」
×「交」
「株」
「郵」


去年同様、この中の1字に投票してあります。しかしこの予想、今年は外れそうな気も…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「今年の漢字」1位を予想しよう2(「流行語大賞予想」番外編)
そろそろ結果が発表されるので、ここら辺でファイナルアンサーということになるが、ちょっと考え直して、 ...続きを見る
バカに厳しいバカばかり
2005/12/11 23:53
アメリカから牛肉がやってくる、ちょっとだけ。
前回の「今年の漢字」予想記事には「米」も挙げていたのですが、そんな中日本政府はアメリカ産牛肉の輸入再開を正式に決めました。特定危険部位の除去はもちろんですが、20ヶ月以下限定ということで量は少ないようですが。 ...続きを見る
館長の不定期記
2005/12/13 20:14
直前予想!平成十八年今年の漢字
去年の予想では見事に1位の字がすっぽり抜けたという財団法人日本漢字能力検定協会主催・「今年の漢字」。めげずに今年も行ってみようと思います。 ...続きを見る
館長の不定期記
2006/12/10 15:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
清水寺の管長さんが「萌」て書く姿を想像してしまいました(爆)
も・・もしかして「爆」ってことないですよね。
徒然写真館
2005/12/11 14:40
>「萌」て書く姿
まさか某巨大掲示板でお祭りになっていたりして…

>「爆」
これはチャンスは2001年と見てましたので、今のところないでしょう。
なかたん
2005/12/11 14:44
個人的「今年の漢字」は圧倒的に
「爆」なんだけどなー
健康一番地
2005/12/11 16:36
私も『萌』だったら・・・ってちょっと想像しちゃったじゃないですかぁ〜!!
『安』はここのところの事件などにも当てはまりますね〜。
イイ漢字だといいけど、ここのところ暗いニュースばかりだから、どうかなぁ〜。
ってここまで書いといて、ホントに『萌』だったらどうしよう〜(爆)
wan
2005/12/12 00:17
私は「風」が最有力のような気がします。
対抗は小泉劇場の「劇」かなあ?「萌」は最高に今年の最後、笑えるんですけどね^^
クルトンパパ
2005/12/12 06:19
健康一番地さん、
「ベタネタ」にトピ立てましたのでメンバーの方はそちらへどうぞ(爆)。

wanさん、
「安」は最近もそうですし春ごろから騒がれていましたからね。プラスイメージの漢字だといいのですが、「強烈な印象のあるマイナスイメージの漢字」が選ばれやすいようなので、予想を当てる観点からいけばがっくり来ますね。

クルトンパパさん、
「劇」は思いつきませんでした。ただ、流行語大賞とはあまりリンクしてないような気がするので難しいのでは。
なかたん
2005/12/12 08:36
きょうぴょこたが季節も検索するはずだったの。
ところできのうぴょこたが、日本漢字能力検定協会がここまで財団が予想した?
ところで日本漢字能力検定協会で検索したかったみたい。
BlogPetのぴょこた
URL
2005/12/12 11:54
BlogPetのぴょこたさん、
できればあなたの予想を聞いてみたかったのですが…
なかたん
2005/12/12 12:07
正解は「愛」でした。「結」であんな文章を書いておきながら「愛」に考えが及ばないなんてあま〜い詰め。あとノミも取りすぎてしまったようです(わからない方はURLへ)。それにしても見事な流行語大賞との非リンクっぷり。

ちなみに私が投票したのは「交」でした。
なかたん
URL
2005/12/13 12:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

直前予想!平成十七年今年の漢字 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる