館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新聞見てにんまり。 いよいよOと(書ききれないので以下略)が…

<<   作成日時 : 2005/12/22 10:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

「オリックスに清原のみならず中村も入団」…これではありません。今日は12社ではとても利かない話題なので。この記事は「鉄道」テーマ記念すべき100記事目。「うれしくもあり悲しくもあり」の話題から「ただ単に悲しい」話題も色々ありましたが、100記事目にふさわしい話題としてちょうど入ってきた「うれしいニュース」を選びました。

21日のカナロコによると、
 首都圏の鉄道やバス会社などは二十一日、集積回路(IC)を使った共通乗車券「PASMO(パスモ)」を二〇〇七年三月に発行し、JR東日本の「Suica(スイカ)」と相互利用すると発表した。JR、鉄道、バスなどの各公共交通機関が一枚のカードで利用できるようになる。
ということです。以前から話のあった共通化の正式発表ですね。

最盛期(パスネット開始前)ほどひどくはない(*1)のですが、現在も財布の中にはパスネット、バス共通カード、Suicaが入ってまして。しかも前二者は引継ぎ用に複数枚を用意しています(これは!と思った柄があったら買ってしまうとも言う)。これが1枚に収まるということで使いやすくなるのがうれしいですね。

また、Suicaとの互換性も高く電子マネーも使えるようです。将来的に仙台・新潟だけでなく関西、いや、astroboy-njさんの予想によれば全国で使えるようになる可能性もあるようで、切符の買い方なんて忘れてしまいそうです(大げさ)。クレジットによる自動チャージも提供されるとのこと、ひも付けられるカードの種類によっては大化けもありそうです。あとはこれで携帯電話サービスもできればなのですが。

どのみち、財布の中身に大変革が訪れることは間違いなさそうです。


*1:パスネット開始前のひどい状態
イオカード、メトロカード、ロマンスカード、ルトランカード、ぽけっとカード、バスカード。
改めて書き出しての感想ですが、今から見ると本当にひどい。ただ、東急がパスネット開始までプリペイドカードを出してなかったのでその分まし。といったところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「パスネット」の後継カード・愛称は「PASMO」
ようやくというか、ついにというかは人それぞれだと思いますが、とにかくやっと公式リリースが出ました。2007年3月実施ということで、2006年度にはギリギリという感じですが、鉄道はともかくバスのほうの整備が大変なんでしょう。『共通のIC乗車券発行へ 私鉄、バスの100事業者』 首都圏で「パスネット」「バス共通カード」の磁気乗車券を発行する私鉄やバス会社などは21日、集積回路(IC)を搭載した共通の乗車カードを2007年3月から発行し、JR東日本のSuica(スイカ)と相互利用できるようにな... ...続きを見る
Cassiopeia Sweet Day...
2005/12/23 01:33
今年はこうなっ…たらいいなあ (「第72回… 」について)
ブーメランマンさん、あけましておめでとうございます。そしてご無沙汰してました。今回のお題は2006年はどうなる?あなたの大予想!」というわけでここでよく書く神奈川県の鉄道関係を中心に書いてみます。すでに発表されていることは抜きで。もちろん以下のはあくまで私個人の予想ゆえ関係者に問い合わせはご遠慮ください。 ...続きを見る
館長の不定期記
2006/01/07 17:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございます。

いよいよパスネットのIC化が現実の物になってきました。すでに四国高松のことでん、松山の伊予鉄道もIC乗車券を導入していますが、何とSuicaなどの共通使用も視野に入れて導入されているのだそうです(システムはSuicaと全く同じなので共通利用は物理的に可能)。当面は関西のICOCA・PiTaPaと相互利用ができるように協議が進められるとの事です。
astroboy-nj
2005/12/22 22:30
IC乗車券はすっかりFelicaがデファクトスタンダードになってますからね。こっそりEdyとの共通化も望んでいる方は多いと思います。

>松山の伊予鉄道
日本で初めてケータイで電車に乗れるようになったのがここなのですが、auは対応してないんですよね(泣)
なかたん
2005/12/22 23:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

新聞見てにんまり。 いよいよOと(書ききれないので以下略)が… 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる