館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS http://新宿駅。jp

<<   作成日時 : 2005/12/19 11:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

普段はIEでこのブログを書いていますが、たまにはFireFoxで書きます。でないとタイトルが「間違ったURL」になってしまうので。

12/15のRBB TODAYによると
 JPドメイン名の登録管理とDNSの運用を行う日本レジストリサービス(JPRS)は、日本全国約9,000の駅について、日本語JPドメイン名(○○駅.jp)を使い周辺の各種地域情報を提供する「駅街ガイド.jp」サービスをスタートさせた。
ということです。駅を中心としたポータルサイトということで、地図やら鉄道会社公式やWikipediaなどいろんな情報にワンクリックでいけるようになっていますが、やっているのが「ドメインの胴元」JPRSとはいえいきなり9000駅対応とはすごい。

ところが。各駅のページに曰く
現在、東京駅.jp、新横浜駅.jp、名古屋駅.jp、京都駅.jp、新大阪駅.jpのページはありません。
とのこと。結構主要な駅が並んでいます。これはどういうことでしょう?

ドメインを使ってビジネスができない理由として一番簡単に考えられるのが「ドメインを他者にとられた」ということ。そこで調べてみると、これらのドメインを持っているのは某オレンジ色の旅客鉄道会社…。さらに考えると、この5駅に共通するのは某16両編成でグリーン車が3両も付いている電車しか走っていない日本を代表する路線の駅でもあることです。何しろその会社、「名古屋鉄道編」で隣の線路に国鉄型しか走らせなかった実績があるだけにこういうことには非協力的なイメージが付きまとってしまいます。

実は「○○駅.jp」を押さえていた会社はほかにもありまして。JPRSのプレスリリースに曰く
*品川駅.jp、羽田空港駅.jp、横浜駅.jp、上大岡駅.jp、横須賀中央駅.jpにつきましては、京浜急行電鉄株式会社様にご協力いただいて運用しています。
ということで、この5駅に関してはたとえば「しながわ駅.jp」に転送されるようになっています。これならサービスの穴も少ないし京急の負担も少ないし。ちなみに東京駅他もひらがなのものは用意されてます。そうするとオレンジの会社の非協力っぷりがなおさら際立つようで。

せっかくのサービスも、ちょっと主要駅が抜ける状態では不完全なイメージを受けてしまいますね。残念。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
http://木更津駅.jp/
 いつの間にか、Webブラウザに駅名を入れると駅周辺情報を得られるサーヴィスが開始された模様です。 ●駅街ガイド.jp/  どうやら、携帯電話でも同じURIでアクセスできる模様です。... ...続きを見る
TSJ付゛録゛II
2005/12/21 00:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
きょうぴょこたはなかたんのたまっぽいblogしなかった?
でないとここでblogしたかったみたい。
BlogPetのぴょこた
URL
2005/12/19 14:04
あれれ、(?O?)駅街ガイド.jpのリンクをあけたら、検索できないってERRORになってました。
あと、ブラウザの窓のタイトルのhttp://以下が正しくないような。(IE6です。)設定に問題あるんでしょうか。
ちなみに、Sleipnirだと問題なく表示されています。他のかたはどうなんでしょう。摩訶不思議。

旅の友というと、『時刻表』(弘済出版社)と『るるぶ』だったんですが、便利な世の中になりましたね。
徒然写真館
2005/12/19 16:33
BlogPetのぴょこたさん、徒然写真館さん、まとめてのコメントですみません。
日本語.jpのURLはIEだとプラグインがないと開けません。標準化前に作ったブラウザだからでしょうね。SleipnirはわかりませんがFireFoxやOperaなら問題なく使えますので今回はたまにしか使わないFireFoxで記事を書いた次第です。タイトルも同様のことが原因なんでしょうね。
なかたん
2005/12/19 17:52
ちなみにFireFoxだとタイトルは問題なく読めます。
なかたん@炎の狐
2005/12/19 17:54
 先ほどトラック・バックさせていただきました。
 なお、auのW21CAや、auやDoCoMoが公開している携帯電話シミュレータでは日本語ドメインを使えないようですね。

 かなりマイナーな駅まで網羅しているのは賞賛に値する・・・といいたいところなのですが、どうも公開されている情報におもしろみが全くないというのが率直な感想でした。
Sa・Ga
URL
2005/12/21 00:55
>日本語ドメイン
当方W32HのPCサイトビューアーではいけました。さすがOperaです。表示はグダグダですが。

>情報におもしろみ
記事中にも書きましたが、ここはWikipediaさんにがんばってもらうような感じでしょうね。
なかたん
2005/12/21 09:11
広いたまなど書いていますが
なかたんは、タイトルや、広いたまなどをブログしなかったよ。


BlogPetのにゃこた
URL
2005/12/21 17:24
 Wikipediaもそうですが、鉄道路線をあつかったファンサイトのページにリンクするというのもいいかもしれませんね。
 たとえばJR内房線だったら私のサイトとか(宣伝宣伝)。

 まあ、まずは9,000駅の情報を扱いましたと言うことで、その次のステップとしてコンテンツの充実を図って欲しい気がします。
 ただのリンクではいずれ飽きられるでしょうから、独自性も欲しいところではあります。
Sa・Ga
URL
2005/12/21 21:59
BlogPetのにゃこたさん、
FireFoxはタブブラウザなのでデスクトップが広く使えるというのも利点ですね。IEでタイトルがバグる問題、回避策はわかりましたが面白いのでそのままで(笑)。

Sa・Gaさん、

>ファンサイトのページにリンク
駅でわざわざサイトを開く方は少ないかなとも思いますが、「カナロコのMMブログ」や「相鉄Style」につなぐのは大有りでしょうね。

>独自性も欲しい
作りこみは大変でしょうが、それは賛成です。ここでないとわからない情報があればお客さんも増えるはず。
なかたん
2005/12/22 09:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

http://新宿駅。jp 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる