館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 電圧1500ボルトをめぐる激闘 -パンタグラフと架線-

<<   作成日時 : 2005/11/08 20:45   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 4

昨日は山手線で架線がたるんで大混乱。はまった方も多いと思います。お疲れ様でした。

何でこんなことが起こったのか

原因として言われているのが、架線をぴんと張るためのおもりが外れてしまったということ。結構たくさんの量があって沿道にも落ちたそうなのですが、けが人がいなくて何より。

では、何でおもりを使わないといけないのか

架線はぶっちゃけて言うとただのワイヤー(太いけど)。その役割は電車に電気を供給することというのは有名な話ですが、電車は「走っている」のに「安定して電気を供給」しなければならないのです。供給する電圧は現場の山手線などで1500V。蛇足ですが交流区間では20000V、新幹線は25000Vという高電圧です。そのためには屋根上のパンタグラフを架線に押し付ける必要があります。ところが架線をぴんと張ってないとパンタの力で架線が押し上げられてしまいかえって安定しない。今回の事故で危惧されていたことのひとつのようにパンタが破損することもあります。そのため架線はおもりでぴんと張って張力を与えることが必要になるのです。より高速で走る新幹線はより張力を与えてやらないといけません。

だったらこうすりゃよいのに

架線は「たるむ」他にも「切れる」という欠点があります。「だったらワイヤーじゃなくて棒にすればよいじゃん」と思ったあなた、正解。実は「剛体架線」なるものがすでに実用化されています。ぱっと思いつく範囲では「東京メトロ各所」「都営大江戸線」「小田急新宿駅地下ホーム」ですね。これらの共通点、それはすなわち剛体架線の欠点にもつながるのですが、「地下でしか使えない」ということ。地上に使ってしまうと風雨にさらされることなどでかえって通常の架線より使いづらくなるようです。電車が高速で走る場合もパンタと架線がぶつかりまくることになるので効率が落ちるんですね。

結論は月並みですが…

「ディーゼルカーにして架線をなくす!」というのも超ローカル線では行われることがありますが、都会の電車をこうすることは車両性能や経済性、環境の面でありえません。100年の歴史を持つ電車、それを支えるのは地道なメンテナンスのほかにはないんですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
JR東日本の2大ニュース
月曜日は、山手線で架線弛み事故が発生し、午後まで運転見合わせという大失態をやってしまったJR東日本。またしてもやってしまいました、と言っても悪い事ではありませんよ!!。 ...続きを見る
astroboy-nj's today
2005/11/09 00:20
そりゃー山手線だって止まりますよ
[JR山手線]架線のたるみ事故、おもり支柱の腐食が原因  昨日、山手線が5時間半に渡りストップした。原因は架線のたるみによるもので、おもり支柱の腐敗が原因とのこと。17万人に影響が出てしまった。JRは1万2000ヶ所もの支柱を緊急に点検することとなった。山手線と... ...続きを見る
「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋...
2005/11/09 17:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やはりというか、歴史あるものはアナログな造作になっているんですね。言い方地味ですが、かなり原始的かと思ったり。
迷惑を被った方、お見舞い申し上げます。
こもれび
2005/11/08 21:31
記事執筆時点では知りませんでしたが、おもりではなくばねを使うやり方もあるようですね。どちらにしても究極?のエコエネルギー。
なかたん
2005/11/09 08:17
ニュースも新聞も見そびれて、ようやくわかりました(^^;)
アナログはメンテがやりやすい。労力はかかりますけどね。
架線を重りでぴんとさせていたのかぁ。
パンタグラフの故障でえらいことになったのは実物を駅のホームで見たことがありますが、さすがにこういうのはないですねぇ。
頑張れ、メンテの人!
Alice
2005/11/09 09:36
架線のおもりですが、架線柱に時々付いていることがありますので見てみてください。ただ、普通に電車に乗っていると多分見逃すので線路沿いを歩いた方が見つけやすいですが。
なかたん
2005/11/09 11:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

電圧1500ボルトをめぐる激闘 -パンタグラフと架線- 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる