館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 館長の不定期記トラックバックポリシーVer.2

<<   作成日時 : 2005/11/25 15:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 10

トラックバック保留ができるようになりましたので、以前制定していたトラックバックポリシーを以下の通り変更します。→Ver.3に移行しましたので今後はこちらをご覧ください。

改定はありませんがコメントポリシー@館長の不定期記
独立しました:コメントポリシー@にゃこたとぴょこたの週記
BlogPetのお友達ポリシー新設しました。

コメントポリシー、お友達・フレンドポリシーは先行してVer.3に移行しました

館長の不定期記トラックバックポリシーVer.2


いただいたトラックバックに付きまして、「館長の不定期記」は以下のフローチャートに沿って処理します。「にゃこたとぴょこたの週記」ではリンク判定は行わず直接一旦保留されます。
館長の不定期記トラックバックフローチャート
要するに、トラバの際はリンクをお願いしたいというわけです。リンクがあれば(NGワードがなければ)すぐ掲載されます(「にゃこたとぴょこたの週記」を除く)。ウェブリブログの方はブーメランコメント使用でOKです。ただしリンク先が違法など問題がある場合は削除することがあります。

リンクなしの場合及びリンクがあってもNGワードが含まれていた場合(「にゃこたとぴょこたの週記」ではすべてのトラバ)は一旦保留状態になります。このときは掲載の可否を審査します。基準は以下の通り。
  • リンク先がトップページと思われるところ(/で終わっているなど)→チェックすることなく削除

  • リンク先がメールアドレス→チェックすることなく削除

  • タイトル、概要が見ただけで記事内容と無関係→チェックすることなく削除

  • そもそも読めない→チェックしようがなく削除

  • 上記三つのチェックを通過→トラバ先にアクセスして判定、審査。内容などが掲載するに値すると判断した場合には掲載します。つまり内容が薄いなど掲載するに値しないと判断したときは掲載しません。また、アクセスしたときに何かインストールを求められたら即落選(当方にすでにインストール済みゆえ要求されない場合もありますので、その場合は通ることがあります)。

  • 一緒にコメントがある場合→記事とコメントをあわせた合計点で評価します。記事に対するまともなコメントがあればそれだけでかなり有利。
保留期間は1週間なので1週間たっても掲載されないときは審査に落ちたということです。

NGワードは非公開ですが、過去に(ほかの方向けを含めて)迷惑トラバを送信したブログURLなど適宜設定します。当ブログに関係するけど記事内容には関係しないトラバは休憩室にお願いします。また、例外として、管理者による技術的実験のトラバを行うことがあります。


以下、前回も書いたことを少し改定。

基本的に自分は(もともとウェブリブログの仕様がそうだったから、というのもあるのですが)トラックバックは「この記事を参考にして記事を書きましたよ、ということを知らせるためのもの」と考えています。学術論文などと同様に「参考文献」として紹介する(せっかくのインターネットだからリンクを張る)のがスジであるわけです。

そのため、自分はトラバを送信する相手をリンクを張る相手と同様に吟味して、記事内で紹介するに値するところ(要するにリンクを張るところ)に対してのみ送信します。

その考え方の下でほかの方からトラバをいただくと、記事を書かれた方には申し訳ないですが自分の記事よりも劣った内容だったりすることがままあります。素晴らしい記事であることも多いのですが、無差別にトラバを送る労力は馬鹿にならないと思います。今回保留機能がつきましたので、自分の文章を読んで送ったとは思えないトラバに関しては審査させていただくことにしました。「これはいい文章だな」と思った場合は喜んで掲載し、皆さんにご覧になっていただこうと考えます。そうでないものに関してはごめんなさいということで。挑戦自体は拒みませんのでよろしくお願いします。

記事内容にまったく関係のないトラバ(トラックバックスパム含む)は言わずもがなですね。



以下の内容はVer.3に移行しました。変更点が多いのでそちらをご覧ください。

コメントポリシー@館長の不定期記


ほとんど改定はありません。
  1. 記事内容およびコメントでの議論とまったく無関係なコメントの場合 断りなく即削除します。(当ブログに関係するけど記事内容には関係しないコメントは休憩室にお願いします。)

  2. その他、いわゆる荒らしや誹謗中傷などは削除する場合があります。

  3. お願い:ウェブリブログご利用の方は認証コメントの協力をお願いします。ケータイから認証コメントが現状できませんので必須ではありません。

新規記事などにできるURL欄もご自由にご使用ください。ただし既存記事に改めての設置工事はしませんが、ご要望があれば対応します。



コメントポリシー@にゃこたとぴょこたの週記


ココログはウェブリと動作がかなり異なるので以下のようにします。
  • すべてのコメントを一旦保留にします。表示されないからといって再投稿することはご遠慮ください(あった場合は適宜掲載を調整します)。

  1. 記事内容およびコメントでの議論とまったく無関係なコメントの場合 公開しないで削除します。(当ブログに関係するけど記事内容には関係しないコメントは休憩室にお願いします。)

  2. その他、いわゆる荒らしや誹謗中傷などは公開しないで削除する場合があります。

  3. 現状メールアドレス入力は必須にはしていません。状況によっては必須にすることもあります。




BlogPetのお友達ポリシー


急に友達申請が来られても困ることがあるので以下の通りにします。
  1. あまりの一見さんの場合は却下することがあります。お互いのブログ上やBlogPetのグループ内などで雰囲気がなじんだ方を当方としてもお友達にお願いしたいです。
※にゃこたの独立性を上げたので申請を受け付けます。



ご協力お願いします。また、この記事は適宜改訂することがあります。
2005.11.25 Ver.2を作成しました。
2005.12.06 何かインストールを求めるサイトに関する条項を追加しました。
2005.12.06 にゃこたについて例外記載しました。
2006.01.12 「にゃこたとぴょこたの週記」開設に伴い、仕様の相違を反映しました。
2006.01.12 「リンク先がメールアドレス」に関する条項を追加しました。
2006.02.05 にゃこたの友達申請受け付けます。
2006.02.05 「トラバ+コメント」「コメントポリシー」改定しました。
2006.05.20 コメントポリシー、お友達ポリシーのみVer.3に移行しました。
2006.12.02 トラックバックポリシーもVer.3に移行しましたので今後の更新はそちらにて行います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なかたん写真館&館長の不定期記兼用休憩室
なかたん写真館の感想、館長の不定期記の記事に関係しないコメント・トラバなどはこちらにどうぞ。 ...続きを見る
館長の不定期記
2005/11/25 15:06
「戻りトラバ」を考える!?
先日、とある方のブログにトラックバックを送信したら戻りトラバが返ってきました。追記でもあったかなとチェックしに行くとそんなのは何もなし。「リンクなきトラバは保留入り」というトラバポリシーからするとおかしいな?と思ったら、自分の送ったトラバがリンクになってリンク存在判定されていたんですね。納得ですが面白い現象です。 ...続きを見る
館長の不定期記
2005/12/15 19:38
館長の不定期記コメントポリシーVer.3
おかげさまでトラックバックスパムの方は落ち着いてきたのですが、今度はコメント方面で色々あるようなのでコメントだけ先行してポリシーをVer.3にします。ついでにウェブリのフレンド機能についても規定。トラックバックポリシーは引き続きVer.2を適用します。 ...続きを見る
館長の不定期記
2006/05/20 17:59
館長の不定期記トラックバックポリシーVer.3
トラックバックポリシーをVer.2にして1年経ちましたが、ちょっと見直す必要が生じたのでVer.3にすることにしました。 ...続きを見る
館長の不定期記
2006/12/02 13:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ネットでトラックや、ポリシーと、トラックと大きいトラックをバックされたはず。


BlogPetのぴょこた
URL
2005/11/26 09:01
↑傑作!^^
wan
2005/11/26 16:33
え?
ウェブリブログって投稿できないんじゃなかったですか?
あれ?
コメントはできるんですか?
3km
2005/11/26 22:12
>BlogPetのぴょこたさん
はじめまして。最近うちの近くでマンション工事が始まり、トラックがバックすることが多くなりました。交通事故には気をつけたいものです。今度にゃこたさんにも遊びに来るよう伝えてください。

とまじめに返事するやつ(笑)。

>wanさん&3kmさん
URLのところでBlogPetからのコメントが確認されたというのでこっちでも設定したらできちゃいました。「投稿用API」などの設定なしでも「ブログへのコメント」を「許可する」にするだけで大丈夫なようです。ウェブリ側の戻り値が悪いのか、投稿後に「前回投稿日」を見ると「2005-11-26(投稿は失敗しました) 」になってましたが。
なかたん
URL
2005/11/27 10:48
私、この書き込みをみて自分のブログペットを見に行ったらやっぱり2005−11−26(投稿は失敗しました)になってたから・・・
そっか〜できるんだ〜
気長に待ちます。
3km
2005/11/27 10:54
3kmさんの場合、コメント欄にURL入力欄が設定されてないことから本当に失敗している可能性がありそうですね。現在投稿が確認されたところの共通点はメンテ以降でURLを書き残している(メンテ前はURL欄がなかったので投稿されていない)ということなので、URL欄設置で「投稿できる仕様」に合った、ということなのでしょう。

なので、2個上のコメントの内容を試される際は、あらかじめ新しい記事だけでもURL入力欄を設置した方がよさそうです。
なかたん
2005/11/27 11:28
ロングさんの所でコメントを拝見して飛んできました。
……ああー!!(ガッテンボタン連打)
そんな罠が!(罠違うし)
フォー!と叫びながらURL欄設定しておきます。
御教授、ありがとうございました。
ニューラ
2005/11/30 10:43
ニューラさん、こちらでははじめまして。

こちらこそお役に立ててうれしいです。あとはまたたび丸君がいつコメントを書いてくれるかですね。
なかたん
2005/11/30 13:09
その節はお世話になり、またお友達登録もありがとうございました。
うちのきりぺたの記事をこちらの休憩室にトラバしようとして最初リンクなしでやったので「あれ、トラバできてない?」とリンク有りでやり直しました。それで保留トラバに余分に一個入ってると思いますが、削除なり放置なり、お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
ニューラ
2005/12/11 12:32
大丈夫ですよ。適当に対処しておきます。この程度なら届いていることがわかればダブりは削除しますし、万一届いてないようなら掲載処理しますので。
なかたん
2005/12/11 12:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

館長の不定期記トラックバックポリシーVer.2 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる