館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 10日前予想!2005流行語大賞(ひねくれ編)

<<   作成日時 : 2005/11/20 15:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

さて、まとも編をやったら次はひねくれ編です。もちろんこれもブーメランマンさんにトラックバック送っておきます。どんな想定外の言葉が受賞するでしょうか?


お笑い部門

「なまら/せんない」で行ってみます。何でこれがお笑い部門かというと、方言ブームってお笑い系バラエティ番組が火をつけたんですね。


政治部門

ひねくれ編の主役と言えば、そう、政治部門。まともにひねくれれば(謎)、「ポスト小泉(麻垣康三)」ということになるのでしょうが「第3のビール」はある意味ややこしい酒税が生み出した政治の産物なんですね。


ネット部門

特にネット部門では流行の後方を走る言葉の成績がよいのも流行語大賞の特徴。つまり、ひねくれ編ネット部門は「電車男」「ブログ」「ホリエモン」で決まり!


スポーツ部門

「ディープインパクト」は流行語としてはインパクトが足りないのでなし。


事件部門

「女性専用車両」って事件部門に入れていいのでしょうか?そして東がこれなら西は「日勤教育」。「つくばエクスプレス」が入ってないのが残念…


運動・その他部門

とりあえずは「戦後60年」。受賞者は…誰がいいだろ?「MOTTAINAI(精神、運動)」は日本以外ではやると言う意味で侮れないですし、ひねくれまくりでいけば「打ち水大作戦」「スタンディング・バー(立ち飲み屋)」もあり。



ひねくれ編はこれで行きます。ベスト10に入るもの予想とは一致…してほしい!

「ポスト小泉(麻垣康三)」
「日勤教育」
×「ブログ」
「戦後60年」
「なまら/せんない」

さあ、果たして当たるでしょうか!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
「ブログ」は正解でしたが、「ちょいモテオヤジ」…またひねくれ方が足りませんでした。
なかたん
2005/12/01 19:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

10日前予想!2005流行語大賞(ひねくれ編)  館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる