館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「阪神電気鉄道」という会社

<<   作成日時 : 2005/10/04 13:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

今、やたらめったら「阪神」が注目されています。しかしこれってどんな電車なんだろという方も多いのでは。そこで適当につらつら書いてみます。ただ実際に乗ったのは1日だけなので間違いなどあったら突込みを。また、「阪神タイガースが参加した高校生ドラフト」と「村上さん」についてはなしの方向で。

まず、自分が真っ先に思いつく阪神のイメージといえばこれですね。
  • 元・日本一へっぽこな大手私鉄

  • 大手私鉄なのに8両以上が走ってない
阪神が走っているところは大阪と神戸の間のどちらかといえば海沿いのみ。範囲が狭いので、路線全長約40kmと大手私鉄としては非常に短いです。相鉄が大手私鉄に昇格する前は言うまでもなく日本一。その分、1列車あたりのお客さんも少ないのか本線については「普通:4両」「準急以上:6両」が最長。他の大手15社がすべて8両以上の電車を走らせ、とどめに相鉄は全列車8両以上を達成しているのですが(他はローカルや短距離なところ抱えているからなあ)、現時点の阪神の辞書に8両編成という文字はないようです。

車両の面で特徴的なのはこちら。
  • 普通列車のやたらすごい加速

  • 独特の連結器
阪神は大阪-神戸間を結ぶ3社の中では最も駅間が短いです。そのため、普通列車は「特急からできるだけ逃げるため」やたら加減速が早いのが特徴。当然「普通の電車」である急行・特急用車では勤まりません。普通用に編成だけでなく性能まで変えるのは今では珍しいかも。
また、独特っぷりを見せ付けているのが車両についている連結器。バンドン型といいまして日本ではここだけだそうです。他の会社と比べてみるとおかしいのが一目瞭然で、乗り入れる他の会社の車両と連結する際はアダプターを使うそうな。

特徴的な駅といえば、とりあえず尼崎ですね。改良工事中とはいえ、車庫のある駅なのでポイントのややこしさがもうありえません。また、神戸地区地下区間の狭さも印象的。元・日本一ホームが狭い春日野道駅というのもありました(現在は改良でホームが広くなっています)。

以上、本線を中心に述べましたが、「都会のローカル線」武庫川線や近鉄直通工事で注目される西大阪線と路線があります(でもこれだけ)。直通特急として山陽電鉄の電車もやってきますし、大阪の方を旅した際は寄ってみてはいかがでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
星野さん、村上ファンドを非難する前に・・・
 ちょっと星野さんの怒りの矛先が違うように感じました。 問題なのは買収防衛策を講じなかった阪神電鉄だと思います。これまでのプロ野球に見る茶番劇(田淵幸一への深夜のトレード通告、中村・藤田平と連続しての監督途中解雇、など)を見ても経営陣の資質に関しては大... ...続きを見る
おっくーネット
2005/10/04 16:52
われは非情か
これからの経営は、”情より理”が重要だ。 村上世彰氏率いる投資ファンド(村上ファンド)が阪神電鉄の株式を買い進めている。タイガースファンも穏やかでないらしい。 彼が動くと、いつも経営者たちは、揃って反発する。阪神電鉄の西川社長も「会社存亡の危機」と話した。 世間も「乗っ取り」と批判する。しかし、それ... ...続きを見る
Hotta World:: 「活・喝・勝...
2005/10/05 17:29
阪神電気鉄道
「「阪神電気鉄道」という会社」について 関西在住の人でなければ中々知らない私鉄が阪神電気 鉄道という会社であった。ところが最近は野球チーム 阪神タイガースを保有する会社として知られるように なった。 さて、その概要を少々述べてみることにしよう。 阪神電鉄は本線・武庫川線・西大阪線の三線から成る。 営業キロにして本線32.1q、武庫川線1.7q、西大阪線 6.3qの計40.1qを営業している。 元来、阪神電鉄は軌道条例という法に準拠して成立し た。軌道は明治政府自身は道路に... ...続きを見る
大前紀正のプログ
2005/10/09 22:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バンドン形連結器は、近鉄との相互直通に合わせて今後撤廃していくとの事です。新型車両1000系からは近鉄と同じタイプの連結器を採用し、すでに在来車にも交換された車両が登場しています(ブログにも写真載せています)。
astroboy-nj
2006/08/13 10:40
山陽電鉄もまた近鉄と違うタイプの連結器ですから、非常用にアダプタを2個積むよりはもう汎用品にしてしまえ、ということでしょうね。それ以前にもう部品がない、という話もあるようで寂しいといえば寂しい?ですが仕方ないでしょう。

後は西鉄天神大牟田線ですか(爆)。
なかたん
2006/08/13 15:59

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

「阪神電気鉄道」という会社 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる