館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS とある横須賀市出身者の方へ

<<   作成日時 : 2005/10/29 13:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

拝啓 とある神奈川県横須賀市出身者様

私めとある神奈川県民です。本日はあなたに伝えたいことがいろいろ噴き出したので筆を取らせていただきました。

なんでも米軍の原子力潜水艦が横須賀を母港化することに同意されたとか。危険なものを自らの地元に置くその心構え、大変殊勝なるものと存じます。しかしながら、横須賀市民はあなただけではないのです。万一の事故時に周囲に及ぼす影響は大変甚大だとと考えられます。横須賀市どころか隣の横浜市や三浦市にも被害が及ぶ可能性があります。事故が起こる危険度は構造・役割上原子力発電所の比ではありません。このような重要な事項を地元に何の説明もなしに決定するのは大変遺憾に思います。

そしてそのようなアメリカ一辺倒の外交方針、これまで4年間も周りの圧力に貫き通したのはさすがというよりほかありません。特に毎年1回は必ずとある神社にお参りされるとのこと。最近は私的なものを強調されるようですが、あなたの一挙手一投足はアジアの諸外国から注目されていることをお忘れでしょうか。私たちが求めているのはこのような外交方針がどのようにわれわれの役に立つのか教えてほしいということです。「適切に判断する」など簡単な言葉で済ませてもいかように取られてしまいます。

財政面においても今後の方針として「庶民狙い撃ち」「勝ち組優遇」という感をぬぐえません。お金がないのは重々承知です。そのためには国民からお金を集める必要があるのも理解しています。しかしながら、現在起こっているのは一部の人たちへの富の集中です。あなたはそれを是としているのでしょうが、一般の市民にはお金が回って来ず困っています。企業は金儲けのためお金持ち相手の商売に走り、ますます富める者の社会になってきている感がします。先のアメリカでもハリケーンの被害で行政に対して大きな問題が上がってきています。取るべきところからお金を取り、真に必要なところにそのお金を使うようにしてください。

最後に、あなたのところは今60年ほど前に決められた憲法を変えようとしているとか。60年も前の憲法、変えようとすること自体は大いに結構と考えます。しかしながら変えてはいけない部分もまたあると思います。また「愛する」ということは自然発生に起こるべきであって他者から押し付けられるものではないとの考えの下、このような憲法にこれをうたうことにはおおいな違和感を覚えます。

先の選挙で争点を絞り300近い議席を獲得するその手腕、尊敬に値します。しかしながら前有権者が賛成票を投じたのではない現実を踏まえ、それらの人たちに考慮することを努々忘れてはならないと存じます。

以上、乱筆乱文にて失礼しました。

敬具

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
拝啓 なかたんさま
全く同感でございます。
某横須賀市民様は、なぜか自分は国民の総意だと、勘違いなさっておられるようにお見受けいたします。
しかしながら、これも今回の選挙にて某党に投票してしまった国民がこんなにもいた以上、仕方のないことだと思っております。
投票してしまった国民は、郵政選挙だなどというまやかしにだまされた、わが身を呪うしかないことでございましょうね。

それにいたしましても、アメリカの機嫌をとることだけで、国民の生活などそっちのけという感がぬぐえませんことですわね。
              敬具
格調高い文体にてお送りいたしました。
wan
2005/10/31 03:29
最近の「改革に抵抗している」「抵抗勢力だ」と言われると、なにも言えなくなってしまうこの雰囲気、これってちょっと昔の「非国民」って言葉に似ているのかなぁ、と思う。
不純イチロウ
2005/10/31 06:32
コメントありがとうございます。

>wanさん
そうですね。そういう意味では参議院1議席ぶんどりのきっかけとなった横須賀市(と三浦市)は責任重大かなと思います。

>不純イチロウさん
改憲案を見てもどうもそのような流れに向かっているように見えますね。きちんとした説明を求めたいです。
なかたん
2005/10/31 08:55
ズバリ聞きます、米国の潜水艦移動を反対なのでしょうか?返信くださいませ。
重用 鯨天国
2006/05/08 18:00
私め、横浜の隣に住んでいるということを考慮の上、後は文章に書いてあることからご推察いただきたく。
なかたん
2006/05/09 08:18
鯨天国からセンデロルミノソにかえました、特に意味はありません。
センデロルミノソ
2006/05/11 15:46
上の名前よくないんで戻しました。
鯨天国
2006/05/11 15:56
意見は同じですね、毎日あの爆音を聞いてると苦しさから次第にいら立ちさえ湧いてくる、米に反対すると反抗勢力と思われるのが痛いが、日本は米の犬か。そう言えばペルーもそうやったな、MRTAも政府からはテロ呼ばわりされるし、勿論世界からは連帯組織がたくさんあり支援もされてるんですけどね、この親米派が正義で反対派が反抗勢力という常識を覆してやりてえ、せめて基地周辺の住民の意見をちょっとでも聞いてほしい、それだけでも願いだ。。
鯨天国
2006/05/14 17:07
確かにそれはありますね。少なくとも国民に対してそのことに対する説明が不足しているとは思いますが、あまり説明すると反発されるのが目に見えているからしないのでしょう(爆)。
なかたん
2006/05/14 17:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

とある横須賀市出身者の方へ 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる