館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS ロンドン=大邱×10

<<   作成日時 : 2005/10/25 17:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

この計算式、なんと地下鉄の初乗り運賃だそうです。来年からロンドンの地下鉄は初乗り3ポンド(約610円)になるそうで。例が大邱なのは乗ったことがあるというのだけが理由ですが、そのとき600ウォン(約65円)でした。日本だと大体の都市で大邱×3くらいの計算ですね。

値上げが毎年繰り返されていることで思い出したのは旧国鉄、日本国有鉄道。若い方には知らない人もいらっしゃるでしょうね。昭和62年に民営化されて現在のJRになったのですが、末期は値上げに次ぐ値上げで「私鉄よりも安い」が「私鉄よりも高い」になってしまいました。そしてこんな状況に陥っていたのです。
  • お客さんが減る
  ↓
  • 鉄道事業者の収入が減る
  ↓
  • 運賃値上げ
  ↓
  • 高い運賃を嫌ってお客さんが減る
  ↓
以下繰り返し
そういえば国鉄末期の車両って現在から見るとどことなく中途半端さを感じさせるような。ということは、ロンドンの地下鉄も遅かれ早かれ民営化とかされてしまうのではないでしょうか(って東京の営団地下鉄はとっくに民営化済み)。

そして、利用者の気持ちをよく表すのがYahoo掲載の共同通信の記事
 だが、値上げに理解を示す声はほとんど聞かれない。地下鉄の遅れは日常化しており、「値上げの前にやることがあるのではないか」(ロンドン中心部に勤める会計士)と、サービスの改善を求める意見が多い。
のくだり。どこかの国の地下鉄駅近くにいる方々にも肝に銘じてもらいたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
英国のTAXは高いと雖も、鐡道も亦是也。
壱度上げたる料金は下げる事能は不。
胆に銘ずべし。
徒然写真館
2005/10/25 20:45
都営は民営化しないんでしょうかね。
メトロと一緒になれば使い勝手がいいのに…都営は高いし邪魔です^^;
Darth Alexios
2005/10/25 22:26
>徒然さん
京王及び小田急、運賃下げる事象在り。希望捨てるべからず。

>DAさん
目黒から白金台に行くのに南北線に乗ったつもりが「都営三田線をご利用いただきありがとうございます」と言われるのもしょっぱいですね。しかも東急の車両(爆)。

これでも安くなったとはいえ初乗り+初乗り260円はまだ高いです。
なかたん
2005/10/25 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

ロンドン=大邱×10 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる