館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 82年間電車が来ず

<<   作成日時 : 2005/10/01 15:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像
1日付の神奈川新聞(カナロコには情報見つけられず←最近そんなのばっか)カナロコの記事 トラバ対象外なのでリンクのみ)によると、京浜急行電鉄久里浜線の「油壺」延伸計画で、路線の免許を「取り下げる」そうです。あえて「」をつけたのは記事曰く「区画整理などした後に再申請するのであって、計画中止ではない」ということですが。

実はここ、免許を取得したのは1923年のこと、湘南電気鉄道によるものだそうです。湘南電鉄って何ですか言われてもただの京急の前身(横浜以南方面担当)ですが。免許が取得されてから82年間開業しなかったということになります。

まあ三浦海岸-三崎口間が複線の土地があるのに単線なのは許すとして、三崎口駅は終着というよりは中間駅の雰囲気だし地図にはいつまでも謎の点線が書いてあるし可能性は見せつつ何も動いてないという状態でしたね。

一方、延伸の問題としては土地開発もさることながら、自分としては「小網代湾の自然」の問題を挙げたいです。地図上自然な形で伸ばすとすると、ちょうど小網代湾をまたぐ形になるんですよね。不自然に曲げれば何とかなりそうにも見えますが、貴重な入り江の自然が損なわれないか心配。空気輸送になりかねない問題に関しては「快特として横浜・品川方面に直通」という事情から不問にしておきます。

長い間開業してないとはいえ、地元三浦市では待望論が強いのは事実。三浦市の市街地、って三崎港の辺りなのですが、三崎口駅からしばらくバスに乗らないと着かないですし、その道路が渋滞していた日にはそりゃもうあーたなのです。同じくらい観光の際もやっぱり不便。できるだけ南の方まで電車はほしいでしょう。

逆に京急の立場から見たらどうか。今力を入れているのは羽田空港方面という感じですし、できるだけ無駄なリソースは掛けたくない、あるいは新しい線路を作るのだからきっちりお客さんを確保してからということなのでしょう。「開発具合によって再申請」という態度からそのような考え方が見えてきます。

なんにしても答えが出るまで時間がかかる問題。せっかくだからなかたん写真館より小網代湾で撮った写真を貼っておきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
>三崎口駅は終着というよりは中間駅の雰囲気だし
数年前に一度だけ行った事があり、まさしくこのように感じました、そう、思い出しましたよ、なつかしいな、不思議な世界=wonderful worldに感じたんです。港近くまで電車で到着できればもっと観光客も増えるのではないでしょうかね
ロング
2005/10/01 19:26
あと本来の議論とは関係ないですが、地形の関係上三浦海岸-三崎口間だけ突然高架なんですよね。で駅につくと出口までさらに階段を上がるという。独特の雰囲気があります。
なかたん
2005/10/02 10:04
三浦海岸は商店街の駅って雰囲気だけど、三崎口は畑の中の駅ですからねー。
ところで、私は上大岡(「かみおおか」ではない「かみおおおか」)に一時住んでいたことがありますが、京急の浦賀方面が本線だと知ったのは住んでからしばらく経ってからでした。
 どっちか先に出来たか考えればわかるんですけどね(笑)
さとし@快投乱打
2005/10/04 13:14
>浦賀方面が本線
私も小さい頃勘違いしてました。何で特急(昔は昼間も特急がありました^^)が三崎口で普通が浦賀なんだろうと。逆に一時期昼間にあった普通久里浜や三崎口にものすごく違和感を感じました。
なかたん
2005/10/04 13:46
そういえば、上毛電気鉄道の起点ってご存知です?
実は中央前橋駅ではないんですよ。調べると面白いことがわかって来ます。
・・・鉄道ファンなら知ってる???
さとし@快投乱打
2005/10/07 14:17
参りましたorz

江ノ電の起点ならわかるのですが…
なかたん
2005/10/07 15:28
前橋駅なんですよ。
でも、中央前橋から前橋まで鉄道を敷設する計画なんてもともとなかったそうですよ。
さとし@快投乱打
2005/10/07 15:34

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

82年間電車が来ず 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる