館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「押し付け」が絞める自らの首

<<   作成日時 : 2005/09/10 13:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ブログには「トラックバック」という便利な機能があります。

とあるブログの記事に関連して、別の記事を書いたときに「とあるブログの記事」側にそのことを知らせる機能。「とあるブログ」側とのつながりを持つことができるし、便利なので自分自身同士でもセルフトラバの形で使うことがよくあります。

しかし最近技術的に難しくないことを応用してか、まったく関係のない記事に対して宣伝的に「押し付ける」トラックバックスパムが非常に多くなってきたのは残念。自分のところでもNGワードを多数設定せざるを得ない状況です。

もっと残念なのが、「トラックバックの受付を全面的に停止しました」「NGワードにlived○○rを設定しました」ということを宣言したブログが多数あること。自分がよく行くアクセスランキング上位常連さんのところも「NGワードにlived○○r」を宣言しているようです。lived○○rにもいらっしゃる多数の善意のユーザーさんを封じる結果にもなり、「トラックバックでつながるブログの文化」というのが萎縮してしまう結果にもなりかねません。最悪くだらない「トラックバックスパム」がブログの首を絞めてしまうことになります。

制限するのはスパムを送るブログだけで十分(この場合、NGワードは「ht〜.jp/hogehoge/」で止めておくと効果的ですよ)。lived○○rがスパム支援サービスを自認するなら「NGワードにlived○○r」の設定も考えますが、そうなったら善意のユーザーさんには逃げてほしい。「罪を憎んでサービスを憎まず」というやつです。



んで、「押し付け」といえばもうひとつ。とあるいくつかのサイトにアクセスするたびに「JW○rd」なるプラグインのインストールを求められてしまいます。そんないらないものインストールしません。

ちょうど警視庁がJW○rdに有害サイトリストを流したというニュースが流れたので、関連エントリを二つ。JW○rdに関しては両記事を見てもらったほうが速いです(^_^;;)いかにも「怪しいソフトを押し付けるところ」がやりそうなことという印象を受けましたが。そういうところの首が絞まること、そういうソフトの押し付けがなくなることを期待します。

昔の話ですが、「Flashを使ったサイト」というのも好きではなかったのですよ。当時はFlashなしのブラウザで見ることが多く、いちいちプラグインのダウンロードを求められるのが好きではなかったのです。現在はそうも言っていられないほどFlash使用サイトが多くなったこと、そもそも最初からFlashが見れることなどからアレルギーは治ってきましたが。PDFは能動的に見に行くことがほとんどなので、逆にFlashほど気にはならなかったですね。自分で必要なものを判断できる、必要なものがくだらないものでつぶされない、そんなインターネットになりますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
JWordは、Yahoo!が出資しているようですね。
まあ代取を見てると…なんとなくわからない気もしなくもないですね。
Darth Alexios
2005/09/11 00:46
文章前段をよくよんでいませんでした。

ん〜仰る事はよくわかるのですが、その程度のドメイン指定ではあまり意味がないのです。もちろん同じのもありますが、明らかに同一の人物なり業者のものと思われるような違うURLが多数ありましたし、すぐに変えているものと思われます。
また、登録単語数を増やす事で、ある程度あからさまな内容のものははじけても、あからさまでないものは弾けなかったりしますしね。
かといって、全部をはじくのももったいない。
最小限の犠牲で最大限の効果を発揮するために、一部の対応の甘いサービスへの規制は致し方ないかなと思っています。
ここが許可制のシステムをいれてくれれば、復活させますけども。
Darth Alexios
2005/09/11 03:24
Darth Alexiosさん、コメントありがとうございます。

>Yahoo!が出資
そうなんですか。知りませんでした(^^;;)

>文章前段
いえいえ、お気持ちはiPodのときのやり取りを見たこともありわかります。自分としてもいたちごっこ覚悟でこの考え方にしていますので。許可制は見せたくないトラバを見せさせないことができるという意味で私も希望します。
なかたん
2005/09/11 10:05
某プログラムをインストール中にY社のツールバーをインストールするかを訊くダイアログボックスが出現。そのときに思ったのは、初にインストールさせる前で選択させたらいいのにと思いました。これでは押し付けといわれても仕方ないですね。
J・・・についてもPCを買った時点でインストールされていたけど、正直要らないですね。
※必要なものはサイトからDLできるわけですから、敢えて訊ねるまでもないと思いますが。
徒然冩眞館
2005/09/11 13:11
JWordは某無料レンタルサーバーにくっついてきます。
サーバー借りると、アクセスする度、
インストール要求が来て、困り果ててますが、
自サイトを表示禁止にすることは、
「広告表示禁止行為」にあたって、
サーバーのレンタルが出来なくなるんですね。
ので・・・サイト移動思案中です。
あれって、スパイウェアもどきだったんですねー。
・・・この間、感染していたような気が・・・★
柴成
2005/09/11 13:59
徒然さん、「Y社のツールバー」は自主的に選択できるだけでもましですね。ただ、メジャーなソフトですから、へたにバンドルなどしないほうがいいかも。

柴成さん、そんなところはやめなさい(笑)!少なくとも、サーバー業者にとって利用者が減ることは死活問題なのでいい薬になってくれるはずです。
なかたん
2005/09/11 14:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

「押し付け」が絞める自らの首 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる