館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 館長の不定期記トラックバックポリシー(コメントも)

<<   作成日時 : 2005/09/06 16:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 7

ここ「館長の不定期記」ですが、トラックバック(以下トラバ)ポリシーは以下のようにします。あえて今まで明文化していませんでしたが、現状の設定と矛盾する状況になっているのとFAQブログさんで推奨していることもあるので(FAQ見たあとここを見た方、ここまで厳密でなくてもいいですよ)。コメントポリシーについてはこちら

館長の不定期記トラックバックポリシー


トラックバックをいただいたときの行動として、トラックバックリンク先の状況により原則として以下のようにします。
  1. 記事内容とまったく無関係の内容のとき(単語1個程度が同じというだけでは関連性ありとはみなしません)
    断りなく即削除します。

  2. 記事内容に関連性があり、当方の記事内容に関する言及・リンクが一切ないとき
    コメント・戻りトラバをつけずに放置します。

  3. 記事内容に関連性があり、当方の記事内容に関する言及またはリンクがあるとき
    コメント等お礼させていただきます。状況によっては戻りトラバ・当方記事の追記をつける場合があります。

  4. リンク集的なエントリやブログ以外からのトラックバック
    上記にかかわらず原則として放置悪質なサイトと判断した場合は削除します。

  5. まともに読めないトラックバック
    正常なトラバなら読める形でデータを受け取れるはずなのでチェックしようがないこともあり断りなく即削除します。

  6. 違法性のあるページにつながるトラックバック
    あとからでも違法性があると判断した場合削除することがあります。

上記ポリシーに対する読めるトラバの判定基準を以下の通りにして行います。
  • リンク先がトップページと思われるところ(/で終わっているなど)→基準1該当とみなしチェックすることなく削除。

  • タイトル、概要が見ただけで記事内容と無関係→基準1該当とみなしチェックすることなく削除。

  • 上記二つのチェックを通過→トラバ先にアクセスして判定。

  • ブーメランコメント使用と思われ『「〜」について』以降の文章にリンク・言及がない→本来基準3該当ですが内容的に基準2とみなします。内容によっては基準1とみなされて削除します。


また、予防線として以下の設定をさせていただきます。
  • 過去に(ほかの方向けを含めて)迷惑トラバを送信したブログURLのトラバ制限

  • 迷惑トラバに使われるであろう単語・文章のトラバ制限(原則非公表・適宜改定します)
このため、せっかくお送りいただいたトラバが届かない可能性がありますことをご了承の上トラバ送信をお願いします。通常のトラバが制限にかからないよう考慮していますが、万一引っかかった際はコメントなどでお知らせください。

なお、リンク内容による制限ですが、上記ポリシーに基づき使用しません(状況によって使用することもあります)。例外として、管理者による技術的実験のトラバを行うことがあります。

基本的に自分は(もともとウェブリブログの仕様がそうだったから、というのもあるのですが)トラックバックは「この記事を参考にして記事を書きましたよ、ということを知らせるためのもの」と考えています。学術論文などと同様に「参考文献」として紹介する(せっかくのインターネットだからリンクを張る)のがスジであるわけです。

そのため、自分はトラバを送信する相手をリンクを張る相手と同様に吟味して、記事内で紹介するに値するところ(要するにリンクを張るところ)に対してのみ送信します。

その考え方の下でほかの方からトラバをいただくと、記事を書かれた方には申し訳ないですが自分の記事よりも劣った内容だったりすることがままあります。素晴らしい記事であることも多いのですが、無差別にトラバを送る労力は馬鹿にならないと思います。当初はお返事コメントを書き込んでいたのですが、先に述べたように内容がコメントをつけるに値しない(しかもこのような方の記事は無差別送信だから自分のコメントも埋もれる)記事もありますので、また、当方での削除に値するほどのものでもないので放置させてもらいます。ただ、一目でも記事の内容を吟味して送られたせっかくのトラバですので一応受け取っておきます。

記事内容にまったく関係のないトラバ(トラックバックスパム含む)は言わずもがなですね。



また、コメントについては以下の通りとします。こちらはそれほどひどくはないですが。
  1. 記事内容およびコメントでの議論とまったく無関係なコメントの場合 断りなく即削除します。

  2. その他、いわゆる荒らしや誹謗中傷などは削除する場合があります。

  3. お願い:ウェブリブログご利用の方は認証コメントの協力をお願いします。ケータイから認証コメントが現状できませんので必須ではありません。



ご協力お願いします。また、この記事は適宜改訂することがあります。
2005.09.08 一部従来からの実際の運用と矛盾するところがありましたので追加しました。
2005.09.08 「読めないトラバ」に関する条項を追加しました。
2005.09.10 違法サイトに関する条項を追加しました。
2005.09.27 無関連サイトの判定解釈についてちょこっと追加。
2005.10.02 リンク集的エントリの条項を改定しました。
2005.10.29 判定基準を掲載しました。
2005.11.25 Ver.2を制定しましたのでこの記事はいくらか無効になります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
読めないトラバを防ごう!技術的実験結果
トラバにNGワードを設定できるようになって早1ヶ月弱。積極的にNGワードを設定していることもあってトラックバックスパムは大体防げているようです。 ...続きを見る
館長の不定期記
2005/09/17 14:01
トラックバックスパム制限の制限に引っかかった
トラックバックポリシーにも書いてある通り、このブログではNGワード設定をしています。ほかの方のブログでも迷惑トラバを見つけたらそのURLや内容などをこまめに追加。 ...続きを見る
館長の不定期記
2005/11/13 15:29
館長の不定期記トラックバックポリシーVer.2
トラックバック保留ができるようになりましたので、以前制定していたトラックバックポリシーを以下の通り変更します。 ...続きを見る
館長の不定期記
2005/11/25 15:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
至極ごもっとも。トラックバックスパムは言わずもがなですが、利用するだけしてそれだけかというのも内心、はらわた煮えくり返ってきました。
それに相手方のコメントしたのにレスしないような管理人は、コメント受け付けなきゃいいのにと思っています。
こもれび
2005/09/06 22:49
利用するだけしてくるんだろうなぁというブログに対しては、こちらも利用すればといいと思います。意外とアクセスあります(笑)ありがとう!
Darth Alexios
2005/09/07 00:47
サイトポリシーを明示することはいいことだと思います。議論は戯論に値しそうなのでこれくらいで止めておきます。
徒然写真館
2005/09/07 08:20
コメントありがとうございますm(_ _)m

>こもれびさん
「トラバにリンクは不要」派もいらっしゃいますけど、相手方の労力も考えたらリンクはあった方が相手方の立場としてありがたいですよね。

>DAさん
そこまでしてアクセス増やしたくないのでそんなことしません(笑)!

>徒然さん
明示しても見にくいと意味ないですね。FAQさんもおっしゃられているように、自分の場合フリースペースからここにリンクを張ってすぐ見れるようにしています。(余談:そのFAQさんチェックしたらトラバスパムが…)
なかたん
2005/09/07 09:29
私のところはたいした数ではないものの、スパムは困りますね・・・。
私も明文化していないものの、なかたんさんと同じスタンスでやってきましたが、コメントの内容はさりげなく記事に添っていて、そしてアドレスが書かれている場合に悩んでます・・・。
いちおう自分がアクセスした上で、関係ないものは自分のコメントとして、ブログサイトではない事を書いているものの、思い切って消した方がいいのか、放置がいいのか・・・。
それと、トラバスパムはホント腹がたつぅ〜!
相手方に記事がない場合、正直どうするかまだ迷ってます・・・。
wan
2005/09/12 03:04
ちょっと訂正・・・
×相手方に記事がない場合
  ↓
○相手方にリンクがない場合
でした〜。
wan
2005/09/12 03:05
wanさん、う〜ん、こればかりは個人個人の考え方ですからね。助言にすらなってなくてすみません。

>×相手方に記事がない場合
実際にできるから怖い(^^)
なかたん
2005/09/12 09:50

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

館長の不定期記トラックバックポリシー(コメントも) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる