館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS ダブる停学

<<   作成日時 : 2005/09/24 17:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
なんか学生の方にとっては縁起でもないタイトルですね〜。まあとっくに学校を卒業した自分には関係ないですが。

1xからWINに機種変更するに当たって、ひとつ悩んだことがありました。パケット代割引サービスをどうするか。1x当時はパケット割だったのですが、事実上それを引き継ぐ「ダブル定額ライト(以下DTライト)」か、パケット数が増えることを見越した「ダブル定額」か。CMではDTライトが圧倒的ですが、本当にそれでいいのか。

ということで、「パケット数とパケット代(税別)」のグラフを作っちゃいました。自分の選んだ機種はPCサイトビューアー(以下PSV←どっかのサッカーチームではない)が使えるので、それもサポートしておきます。あと、パケット代割引サービスを使わない場合(以下ノーマル)も載せておきますね。

でグラフを見ると気づくのは、案外損益分岐点が速いということ。26000パケットちょっとです。1ヶ月というスパンを考えると、そこそこ使っただけで越えそうですね。もうひとつは特にPSVを使った場合「ふた」にあたる部分に到達するまでの差が意外とあること。どうやらDTライトにするメリットは、「極端に使用が少ない月と極端に使用が多い月のどちらか」である場合に限られそうなイメージです。がーん、結論をDTライトにしてしまった。まあこれでふたがもっと低いということなしなんですが。

あとややこしいのが「PSVは使用できるけどほんのちょっとしか使わない」場合ですね。イメージしやすいように3Dグラフにしてみました。リンクを3個連続でクリックすると1個だけウィンドウが現れるので、ブラウザの「戻る」「進む」で動かすと比較しやすいかと。細かい値をこのグラフから求めるのは無理ですが、全体的に「ダブル定額がDTライトより安く見える」「ノーマルはやっぱりだめだめ」ということが見えるかと思います。なお、ノーマルは10000円がふたに見えますが、これはExcelの仕様上であって実際の値はもっと大きいので念のため。

ついでに簡単なパケット代計算機を作ってみました。あくまで目安ですが、プラン選定時の参考にはなると思います。JavaScriptなのでパソコンとPSVで動作しますがEZWebでは使えません。ソースは隠すほどのものでもないので使用した計算式を知りたい方は勝手に見てください(笑)
EZWebでも使えるCGI版は…覚えていたら作ります(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
自分は学生なので1Xを使ってますよ!学割は重要だね?!
権兵衛
2005/09/24 18:13
学生のときはガク割に御世話になりました。
計算機ですけど、ためしにやってみましたよ。
うちのブログのトップが約30KBとして、30*1024バイト=30720バイト。これを1パケ=128バイトなので128で割ると240パケット。
で、ノーマルで48円とのこと。一箇月毎日最低一回開けたとして、既にライトを上回ってますね。
徒然写真館
2005/09/24 19:19
なんだかタイトルのせいで学生さんを呼び寄せているようですが(^^;;)

>権兵衛さん
はじめまして。私めは学生の頃ケータイを持つという発想がなくてガク割とは無縁でした。

>徒然さん
PSVでうちのブログのトップを見ると…落とす量の多さに愕然とします。
なかたん
2005/09/25 09:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

ダブる停学 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる