館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 一向に回らないエコループ

<<   作成日時 : 2005/09/14 10:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

本日は「読めないトラバを防ごう!技術的実験結果」をお送りする予定でしたが、ある意味大ニュースが入ってきたので予定を変更してお送りします。

カナロコによると、
 山北町を立地候補地に事業化が進められていた「エコループプロジェクト」について、佐藤精一郎同町長は十三日、「立地候補地としての検討を進めていくことを断念した」と表明した。
ということです。

核となる施設の建設ができないのでは、このプロジェクトは成り立たないですからね。これは推進派にとって大きな痛手でしょう。

誘致断念の理由として同記事は
 その一方で、四月の事業化方針決定から半年ほどたっても、センター側から「安全で安心な事業であることを検証できる程度の詳細な事業計画書」が町側に示されなかったことや、休止中の足柄上地区のごみ処理広域化計画についても「これ以上の遅滞は許されない時期に来ている」と判断したことから、断念を決断した。
としていることから、「株式会社エコループセンター」の情報提供不足があったことは言えるでしょう。それは拙記事でも指摘していることでもありますし、関係者(住民・自治体)も感じていたと思われます。

記事によると町長本人は周囲の反対による断念を否定していますが、地権者の協力がないことやテレビでこの問題が放送されたことなど、包囲網は狭まっていたという印象はぬぐえませんね。

エコループ自体あらの多いプロジェクトで、だからこそ会社側は説明できない、マスコミはあらを指摘する、山北町民・神奈川県民は不安になる、他の市町村はついてこない、結局立ち行かなくなるのです。本格的に動き出す前に止められたのは大きな救い。

国政レベルでも、今回の件を他山の石として改革に対する国民への十分な説明、不安がらせない行動をお願いしたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。さすが、もうご存知ですね。白紙になりました。一安心って感じがしますが、うちの町長はまた何か色々と考えているようで、まだまだ町民は気が抜けません。一言ぐらい町民にあってもいいと思うんだけど、「お騒がせしました」って言ってもおかしくないと思うんだけどね?とにかく、ありがとうございました。心強く思っていましたから・・・
ちょこ
2005/09/14 22:40
新聞報道は一面です。反対運動に追いこまれて、
泣く泣く断念しただけです。町長の建設業者としての利権も絡んでいます。
地権者が反対していて、出来るわけがないのです。
他人の土地で、勝手にエコループをやりますなんて、
土台、無理な話で、事前の了解も無しにやる事自体、
町長として馬鹿げています。
巨大な荒涼とした砂利採取跡地の、町民の納得する、地権者の喜ぶ、素晴らしい提案をするのが、町長本来の役目です。
笹村
2005/09/15 07:17
ちょこさん、笹村さん、コメントありがとうございます。まとめて返事させてもらいます。

自分も紙ベースの神奈川新聞1面トップにびっくりしてこれを書いた次第です。カナロコの記事をチェックしたときはトラバ対象かどうか祈る気持ち。

今回の断念については自分の力なんて微々たる物です。町民の皆さんの頑張りが一番の要因ではなかったかなと思います。安易な箱物は自分自身としては反対だったリしますが、笹村さんのおっしゃられるように「負の町おこし」ではなく「正の町おこし」ができたほうが理想と考えます。
なかたん
2005/09/15 08:54

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

一向に回らないエコループ 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる