館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 都会のとなりに補選が来たる

<<   作成日時 : 2005/09/12 10:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

(ここに入るべき文章は下のほうに書かれています)

さて、気を取り直して、神奈川県民の皆さんはもう一仕事残っています。10/23の参議院議員補欠選挙。新聞の候補者アンケートにろくすっぽ答えを返さない候補の前に憤死した参議院議員からの鞍替え候補が、立候補したことで自動的に参議院議員を失職したので補欠選挙が統一補選のタイミングで行われるということです。って言っても選挙したばかりの衆議院で欠員が補選に間に合うことは考えにくいし参議院もWebで確認したら現在欠員は(その)1のみなので「統一」言うのも名ばかりですが。

実は自分も補選は(たしか)初めての経験なのですが、「改選数3のうちのたった1でしょ」とか「残り任期2年ないじゃん」とか言わずに、ちゃんとマニフェストを読み込んでしっかりした自分の考え方の下投票することを期待します。衆議院で300近く取ったことに対する評価もありますし。



以下、冒頭に入るべき文章

296ですか○| ̄|_。勝ってもおかしくはないとは思っていましたが、まさかここまでとは。それよりも危惧しているのは、「与党合わせて327」ということ、すなわち2/3を越えていることです。参議院で法案が否決されても衆議院で再可決することで法案は成立することになりますし、それよりも憲法改定議論が改悪方向に行くことも懸念されます。

次の総選挙まで、野党や参議院のチェック機能は期待できないでしょう。その分、マスコミやわれわれ国民が国政に対するチェックを厳しくする必要が出てきた、ということです。これからが正念場です。

でも救いだったのが投票率のアップ。これまで家で寝ていた層を掘り起こした、というのはまずひとつの成果といえるでしょう。これらの層には次の段階、選挙で行う「今までのチェックとこれからの比較」というものをしっかりとマニフェストを使って行い、自分にとって何が重要かということを見据えた投票行動をお願いしたいです。

もうひとつの救いはブロガーの皆さん、とくに「296」の党に入れたことを表明した方にもこの事実に危機意識を持つ方がいらっしゃること。「296」の党に入れた方のその理由は、はたから見て説得力のあるものもあります。「この党がわかりやすいから入れた」という方は、もう一度本当にそれでよかったかどうか考えてみてください。

でもこの結果から一党独裁にならないかやはり心配…無念……………

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
衆院解散と言う名のテロ
11日の衆院解散総選挙は自民の圧勝で終わり 国民が小泉首相の郵政民営化ただ一つだけを支持した 形となり自公連立で全体の3分の2以上の議席を 獲得し正しく歴史的な勝利を収めた事になる 僕は今回が成人を迎え初めての選挙だったが 僕の選挙区には自民は出馬してい.... ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/09/12 19:38
過去の統一補欠選挙結果・・・補選は自民が圧倒的有利
衆参統一補欠選挙とは衆参国会議員に何らかの事由により、欠員が生じた際に、欠員を補うために行われる選挙。年2回(4月・10月)に行われる。過去の選挙は、欠員が生じて数ヶ月以内に別々に行われていたため、費用がかさみ、また有権者の関心も低くなるため、統一して年2回行わ... ...続きを見る
DI★ction★ARY
2005/10/16 16:12
過去の統一補欠選挙結果・・・補選は自民が圧倒的有利
衆参統一補欠選挙とは衆参国会議員に何らかの事由により、欠員が生じた際に、欠員を補うために行われる選挙。年2回(4月・10月)に行われる。過去の選挙は、欠員が生じて数ヶ月以内に別々に行われていたため、費用がかさみ、また有権者の関心も低くなるため、統一して年2回行わ... ...続きを見る
DI★ction★ARY
2005/10/16 16:13
選挙の日って、うちじゃなぜか・・・ 2
前回は衆院議員選挙での出来事を書いていったのですが、今回も選挙ネタです。あれっ、選挙ってあったの?とお思いの方もいると思いますが、ありましたよ!!。 ...続きを見る
astroboy-nj's today
2005/10/23 20:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
300近い数字、行き過ぎました。なんとなくですが、小泉さんは暴走しない気がするんです。何しろ、興味が郵政だけですから、民営化が実現したら後は丸投げが始まりそうでもありますからね。
それよりそれを利用して、改革とは違う方向に持っていこうとする人たちをけん制しないといけないんじゃないでしょうか。
民主が減りすぎたため、そういう意味でのチェック機能、公明に期待するしかないですが、あそこにあまり期待しすぎるのもねえ、って感じですね。
クルトンパパ
2005/09/12 12:49
>暴走しない気がするんです。
確かに。今までの行動を見ているとありえます。後は次の内閣という話にもなりそうですが。

>公明に期待するしかないですが
う〜ん、チェックというよりは言葉は悪いですが「傀儡」というような感じに見えますね。逆にその見返りとしての加担というのもありえます。
なかたん
2005/09/12 13:49
傀儡といえば、今回当選した刺客がいつまでも傀儡でいられればいいけど・・・。
しかもこの刺客は、何年か前に批判されたタレント議員と何が違ったんでしょうね。
しかも官僚政治をぶっ壊したいはずが、官僚上がりが政治家になり・・・。

私にはコイズミさんは、教祖様にしか見えないんですけど、皆さんには救世主に見えるあたりは、まさにカルト宗教の様相ですね。

関係ないけど、ルックスも岡田さんのが好き〜。
コイズミさんは自分勝手そうな顔してるし。
結婚に失敗してるのもうなずける〜。(おお〜暴言!選挙後だからいいか〜♪)
wan
2005/09/17 13:35
特に「比例区最上位」の刺客なんて刺客ちゃうわと思います。自分のところにそもそも刺客はいなかったので関係ないのですが、これに気づいた刺客のところの有権者で「選挙区は反対派、比例は刺客のところ」という投票をした人がいるかもですね。

ルックスは…どっちもどっちのような(笑)
なかたん
2005/09/17 13:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

都会のとなりに補選が来たる 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる