館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS なかたん2005年最大の後悔 (ついでに「第53回…」について)

<<   作成日時 : 2005/08/20 11:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

今を去ること数ヶ月前。

ニッポン放送買収騒動でライブドアは多額の「和解金」を手にしました。このとき話題になったのが「ホリエモン、次の一手は何か」

このとき、このブログに予想を書いておけばこの記事にこんなタイトルをつけずにすんでいたのです。自分の冗談交じりの予想は、そう、「政界に打って出るのではないか」。なんと冗談予想が当たってしまったのです。今からでも日付捏造機能を使って記事を書けばよかったかなぁ(笑)。

さて、これではブーメランマンさんのお題「第53回のスポットライト★「衆議院解散・総選挙、どう思う?」」についてぜんぜん答えてないのでまじめに回答しますが、解散したこと「だけ」については支持します。「参議院で否決されたから衆議院を解散」というのはスジで言えば変ですが。

「今回の選挙は郵政選挙だ」などとほざいている方もいらっしゃるようですが、決してそう思ってはなりません。郵政民営化だけを決着させてまた解散、ということはないのですから。そのことをマスコミも重要視してほしいのです。確かに「反対派」と「刺客」の戦い、話題提供にはちょうどよいでしょう。でも実際のところ、2/3の選挙区は今までと同じ「自民(賛成派)vs民主vs共産」の構図。刺客なんざ関係ないのです。これらの政党間の違いを重視した報道をしてもらいたいものです。

冒頭のホリエモンのことは確かに現時点「2005年最大の後悔」ですが、この後悔を上書きしない投票行動を取ろうと思います。ほかの有権者の方々も「地盤だ知名度だなんだ」ではなく、しっかりとマニフェストを比べた、自分がもっとも「国政をよくするという面で」評価する候補への投票行動を取ってもらうことを期待します。棄権すると一人当たり1000円以上をどぶに捨てることになりますからね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「第53回のスポットライト★「衆議院解散・総選挙、どう思う?」」について
「第53回のスポットライト★「衆議院解散・総選挙、どう思う?」」について  こういう政治の話を軽々しく書いてもいいものなのか?と思ったりもしたんですが・・・、結構皆様トラックバックされているようで・・・私も今時点で思うことを書きたいと思います(そんなに深く考えてるわけではないですから・・・悪しからず・・・)。  まずは郵政民営化に賛成か反対かですが、これについては・・・ ...続きを見る
やすのつれづれブログ
2005/08/22 23:52
れっつ国民審査 (「第53回…」について)
公示とともに市の選管から投票所の入場整理券が届きました(ちなみにうちのところはプライバシーなどから世帯単位での封筒)。そこに書いてあるのは総選挙と最高裁判所裁判官の国民審査の二つ(写真は90度脳内回転してください)。総選挙の季節は、即、国民審査の季節でもあるのです。 ...続きを見る
館長の不定期記
2005/09/01 10:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 トラバさせて頂きました。
 郵政選挙に隠れた「真の姿」を見据えて投票したいものですね。それにしては選択肢が狭いのが難儀ですが・・・。
やす
2005/08/23 23:51
やすさん、コメントまでありがとうございます。

>選択肢が狭い
確かに、これが小選挙区制の欠点といえば欠点ですね。かといって多数の候補が立てば微妙に民意を反映してない候補が当選する可能性もありますし。今回のことは「政党って何なのか」ということも含めて考えさせられる部分があります。
なかたん
2005/08/24 09:33

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

なかたん2005年最大の後悔 (ついでに「第53回…」について) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる