館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久留里線に関する妄想(笑)

<<   作成日時 : 2005/07/08 17:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

この記事でJR東日本のATS-P(以下「P」)設置対象拡大について触れました。大体のところが既存の延長かなと思える範囲の中、よくよく見ると妙に存在が浮いてる久留里線だけ気になって夜も眠れません(うそ)。



気になる理由

第一に、久留里線は非電化だということ。今回P拡大対象になっていてかつ非電化なのは他に八高線北部・烏山線がありますが、いずれも既存P設置区間(それぞれ高崎と宇都宮)に乗り入れているのに対して久留里線だけ現在他路線(内房線ですね)の直通がありません。

第二に、車両がマイナーで古いということ。烏山線は国鉄時代からの標準型のキハ40(改造はありますが)、八高線はJR化後にたくさん作ったキハ110系。対して久留里線はこの3形式が少しずつ。
  • キハ30
    国鉄時代に作られた通勤型ですが、なにぶん古すぎて現役はここだけ。

  • キハ37
    作られたのは国鉄末期ですがマイナーすぎ。ここと申し訳程度に西日本にいるだけ。

  • キハ38
    車体が作られたのは国鉄末期とはいえ足回りはお古。やっぱりマイナーで「現役はここだけ」という表現はできても1両も廃車なし。
「走る博物館」にしては押しが弱いしどうにかしなきゃ感はありありです。

第三は「東京都の隣の千葉県」なのにいまだに昔ながらのタブレット閉塞が現役。交換可能駅では運転手さんと駅長さんがタブレットを交換します。駅長さんは足が速くないと勤まりません(本当か?)。

とても現状のままPを入れるなんて信じられません。



ひょっとしたらこうなるのでは…

以下の文章は筆者の単なる妄想です。予想の根拠は大してありませんし、外れたところで何の責任も負いません(笑)。
つーことで、久留里線(とその他房総地区)に対する今後のシナリオを予想妄想してみました。

まず電化&自動閉塞化。マイナーな気動車に改めてPを取り付けるよりは思い切って久留里線自体電化してしまい、車両を共通化したほうがよさそうな気がします。当然タブレットも同時に撤去(ここは相模線と同じ展開ですね)、ここでPを導入です。

電車は2両編成にしてワンマン運転を導入といったところでしょうか。ラッシュ時は2本つなげた4両ならいけるはず。さらに、この車両を内房線など房総地区で千葉から遠いところでも運用すればいいのではないかなと。千葉近辺が混雑するのに対し、君津・大原から先などツーマン4両編成では無駄があるかなと思えるところもあるのでこのあたりも一緒にワンマン化です。時に応じて増結して千葉直通、というシナリオはありかも。当然久留里線からも直通可能になるので、木更津の車庫は要らなくなります。副次的な効果、ということになりますがスピードも上がりますね。



でも怖いのは…

これって人員削減の合理化(駅・車掌・気動車の保守要員ね)なんですよね。何せ「千葉」ですから、ストが起きなければよいのですが…だからこんな妄想が妄想として成立する状態なのかな…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
電化するなら、旧・木原線(現・いすみ鉄道)と繋げて、"改正鉄道敷設法別表第48号"を実現を。
妄想癖
2007/03/03 23:50
妄想癖さん、はじめまして!

>旧・木原線(現・いすみ鉄道)
上総中野で小湊鉄道と接続しているので、それで十分でしょうと思ったのですが、3線集まればこれはこれで面白いですね。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

以下、ついでに現時点の予想。

水郡線に投入されたキハE130、「心の本命」はむしろここだと思います。新製時に「P」を積んでおいて古い車両を一気に淘汰、ということになりますね。
なかたん
2007/03/04 16:19
上総亀山にはJRの駅まで行く路線バス

はありますか。

かかる値段本数などを、

教えてください。

慶太
2008/08/07 20:41
現在すぐにコメント可能だがあまり手間をかけられない状況なので手短に。

知りません。
なかたん
2008/08/07 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

久留里線に関する妄想(笑) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる