館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS Supposing there will be Holst in the 21st century.

<<   作成日時 : 2005/07/31 11:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

スペースシャトルが再開後初打ち上げで宇宙にいるにもかかわらず(笑)NASAが「太陽系で最も遠い10番目の惑星を発見した」と発表しました。去年も「セドナ騒動」がありましたが、今回は「冥王星より大きい」ということで自信を持っていらっしゃるようで。確定までは時間がかかるようですが、惑星として認定されれば実に75年ぶりということになります。

さて、惑星といって思い出すのがこのブログとかそうでもないところとかに出てきていますがホルスト作曲「組曲《惑星》作品32」。以下、超簡単に楽章ごとのインプレッション。



ホルスト 「組曲《惑星》作品32」


第1楽章:火星(戦争をもたらす者)

静かに始まると思いつつ、演奏は激しさを増す。もたらされた戦争はすべてを焼き尽くす、といったら言い過ぎか。しかし5/4拍子なんて聞いてないよー。

第2楽章:金星(平和をもたらす者)

前楽章でもたらされた戦争は、あっという間に過ぎ去り一転して落ち着いた雰囲気へ。やさしく時が流れる春の一日。季節の決め付けはまずいけど。

第3楽章:水星(翼のある使者)

「1年」が約88日と最短なだけあって演奏時間も約4分と最短。使者は自由に飛びまわり、われわれ(誰?)のもとへ急接近。そして使者は去っていく。

第4楽章:木星(歓楽をもたらす者)

見た目一番派手に見える木星。その派手さがもたらす歓楽は新潟の被災者を勇気付け、未来へと進む力をもたらしてくれる。この楽章、真ん中以外の部分も。

第5楽章:土星(老年をもたらす者)

わっかという杖を持つ土星爺さん。木星で歓楽を味わったあとに老いが来るというのは悲しい現実か。老いで体が自転に耐えられないのか、土星爺さんの扁平率は太陽系の中では最大。

第6楽章:天王星(魔術師)

老練な彼(だから誰?)は魔法を身につけ、魔術師になったそうな。彼が魔法を掛けるのは人々をだますためか、はたまた現実に目覚めさせるためなのか。

第7楽章:海王星(神秘主義者)

思えば遠くに来たものだ。その距離約30天文単位。戦争も平和も歓楽も、実は小さなことだったのかもしれない。こうしてこの惑星の旅は終わりを告げる。あれ!?終わっちゃったよ!



ということで、冥王星にたどり着かずに惑星の旅は終わります。実はこの組曲が作曲された頃、冥王星は発見されてなかったのですね。冥王星が発見された1930年現在ホルストは生きていましたが、彼はどんな思いでこのニュースを聞いたのでしょうか。そして21世紀の今日、もしホルストが生きていたら、どんな曲を書くのでしょうか。

…モチーフが占星術なので特に何もしなかったりして。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
太陽系に第10惑星、冥王星より遠い大きい…NASA
太陽系に第10惑星、 冥王星より遠い大きい…NASA (読売新聞) ? ...続きを見る
◆◇正直しんどい!アフィリエイト◇◆
2005/07/31 12:27
野口聡一さんとNASAとディスカバリー
心配ですね ...続きを見る
to FRONTIER 123.cool...
2005/07/31 15:46
冥王星、惑星としては1周できず
国際天文学連合(IAU)総会で惑星の定義とその数に関する議論が進められていましたが、決着がついたようです。「セレス、カロン、2003 UB313」という3個の星を惑星に追加する案から一転、冥王星が定義上惑星から除外されることになってしまいました。冥王星は発見から100年経っていないのに公転周期が250年くらいありますから「惑星としては太陽のまわりを1周できなかった」ことになりますね(笑)。 ...続きを見る
館長の不定期記
2006/08/25 09:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜"^_^"
へぇ〜、そうだったんですね〜。
そんなときに発表されたんだ。
私は3日ほど前にラジオで聞いたんですよね(遅っ)。
私の好きな土星が爺さんだったとは(-_-;)
ちょっと笑ってしまいました。
3km
2005/08/20 21:44
「野口さん」は良くも悪くも話題をたくさん提供してましたからね。その中に隠れてしまった感は否めません(笑)。

惑星として認定されるかはわかりませんが、逆に冥王星が惑星ではなくなったりして。
なかたん
2005/08/21 10:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

Supposing there will be Holst in the 21st century. 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる