館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜(と神戸近辺)のスポーツ2題 クルーンとカズ

<<   作成日時 : 2005/07/20 10:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

昨日の阪神戦@兵庫県西宮市の甲子園球場で、横浜クルーン投手がついに161km/hを達成しました。以前から159km/hは何回か出ていたので期待はあったのですが、やってくれましたね。在来線最速の特急はくたか@ほくほく線越えで、残るは新幹線だけです(←300km/h出るので無理)。日本人投手にもぜひとも続いてもらいたいものです。クルーンもすごければ、それを当てた(ファールだけど)赤星・鳥谷(こちらはそのあとの160km/h)両選手もすごい。



一方で。「カズ・三浦カズ」こと三浦知良選手38歳が神戸から横浜FCに移籍することが発表されました。さすがに大ベテラン過ぎるということで、神戸でも出場機会がなかった状態。J2は初めてになりますが、まだまだイレブンの支えになってくれるはず。増資で経営も安定してくると思うので、J1昇格を期待します。



つーことで。トップでつらくなってきたサッカーの大ベテランが下位チーム・リーグに行くということは現役続行にこだわる選手本人にとっても、ネームバリューを期待したい下位チーム・サポーターにとってもいいことではないかなと思いますが(失礼ながら役に立つかは別にして)、では野球はどうでしょう?

たとえばマスコミが大球団にしたがっている某球団、お金の力などで選手を集めまくります。しかし野球に一度に出ることのできる人数は限られているので、あぶれる大ベテランも出るでしょう。あるいは怪我したことでクルーンの大ブレイクを許してしまった元メジャーリーガーもいます。そのときそういう大ベテランの受け皿というのは果たしてあるのでしょうか。

現状、プロ野球は12球団しかありません。Jリーグの30に対して。1チームの総選手数が違うだろという突っ込みはあるのですが、試合に出場できる選手は限られます。かといって「湘南シーレックスでがんばってください」というのも「チーム内でのトップ」ということにはならないですし、四国アイランドリーグは若者対象ということでベテランは相手にしてないですし。

こういう面からも、プロ野球を頂点とした野球界全体のピラミッド化は必要かなとやっぱり思うのです。ドラフトの余計わかりづらい小手先改革なんかでごまかさないで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
野球ファンは、こんな本物を見たいだけなんです
{/kaeru_fuku/}クルーン「負けられない気持ちと、多くの歓声がコンビネーションして記録が出た。161キロの記念ボールは欲しいけど、スタンドに入ったら仕方ない」 讀読新聞「ヒモつけとけば、よかったのに?」 {/kaeru_fuku/}クルーン「アルバカーキに所属していた00年に、右ひじじん帯を断裂。現役を引退した。だが「2人の息子とどうしてもキャッチボールがしたい」という思いでリハビリを開始した」 讀読新聞「子供とのキャッチボールに161キロ必要だった?」 {/kaeru_fuku/}ク... ...続きを見る
讀読新聞blog版
2005/07/20 11:08
横浜クルーン。ボールが消えた!見えません。
▲物を消してしまうといえばこの人が本家 ...続きを見る
楽天のためいき
2005/07/20 18:00
161km/hという世界
1973年4月2日生まれ ...続きを見る
どす恋喫茶ジュティムァ
2005/07/20 23:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
連続重複トラバがありましたので、1件を残して削除し、一時的にトラバ受付を停止しました。
再開予定ありますのでしばらくお待ちください。
なかたん@管理者
2005/07/20 11:14
上記トラバ受付一時停止ですが、仮再開したところ現在は落ち着いているようですのでこのまま再開します。
なかたん@管理者
2005/07/20 11:39
↑うわっ、管理人さんが忙しい思いをしなくてはいけない時代になっちゃいましたか!
ロング
2005/07/20 14:34
まあ、たまたまPCの前にいたからできたんですけどね(^^)
なかたん
2005/07/20 14:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

横浜(と神戸近辺)のスポーツ2題 クルーンとカズ 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる