館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 関東地方などの方には役に立たないお買い物情報

<<   作成日時 : 2005/07/18 14:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

すごくローカルなお買い物情報を目にしました。平成17年10月16日(日)まで、長野電鉄線「権堂駅」徒歩3分にあるイトーヨーカドー長野店で買い物をすると、買い物金額の10%を限度に権堂からのお帰りの長電の切符をプレゼント、ということです。

10%とは直接IYの商品を買えるわけではないことを考えると大盤振る舞いだな〜という気もするのですが、IYの立地は長野の市街地の中心部。一応ある程度の駐車場はあるのですが、あまりたくさんのお客さんに来られると周辺道路が渋滞するという問題がありますし、逆に長電の立場だと買い物のお客さんにも電車に乗ってもらいたいという感じはあるのではないかなと思います。ちょうど権堂は特急も止まるし、各停も含めるとデータイムで1時間に5本と地方都市にしてはかなりの本数が走っているわけだし、関係ないけど地下鉄だし。諸条件いろいろあるでしょうが、ほかでやってもよさそうかなと。

という結構おいしいプレゼントなのですが、インターネットで見れるチラシを見る限り(ということもすごいですよね、長野のチラシが家で読めるんですもの)、これには触れていないようです。何を買おうか迷っている方が長電のサイトを見る、というのは基本的に考えづらいので、もっとそうしたアピールが特にIY側でできないのかなという風にも思います。

長電ついでにもう1つ。東急田園都市線を走っていた8500系が長野に御輿入れあそばせるそうで。詳しいことはよくわかりませんが、8500系は短い編成を組みやすいので移籍は時間の問題かなと予想していたのが実現ということに。長電は4ドア車の実績が過去にあるので某I豆急のような不自然さになることはないでしょう。ついでに言うと、長電といえば現在は日比谷線のお古。東武伊勢崎線に引き続いて「田園都市線」と「日比谷線」の出会い、ということになりそうです。あ、8500系って東横線を走った実績あるの忘れてた。

ということでこれからイトーヨーカドー方面に買い物に行ってきま〜す。切符はもらえないけど(^^)/~~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
がんばれ辻さん(謎)
今イトーヨーカドーにきています。詳しくは前の記事(^_^;) ...続きを見る
館長の不定期記
2005/07/18 17:37
というわけで帰ってきました。
予定された買い物タスクを無事済ませイトーヨーカドーから帰宅しました。 ...続きを見る
館長の不定期記
2005/07/18 17:49
関東地方の方にはちょっと懐かしい乗り物情報
最近長野ネタばかり書いている気がする(うそ。この記事だけ。)今日この頃ですが、またニュースが入ってきました。 ...続きを見る
館長の不定期記
2005/08/05 18:14
鉄道ダイヤが向く方向
来週土曜日、12月10日はJR東日本のダイヤ改正。変更点が東北など新幹線中心ということもあり、最近はテレビCMもよく流れています。さらにJRがダイヤ改正すれば周りの路線のいくつかもつられてダイヤ改正するのもまた世の常。 ...続きを見る
館長の不定期記
2005/12/03 13:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
東京都江戸川区の、駅から少し離れている
イトーヨーカ堂は、駅からの無料送迎バスを
走らせています。都バスの普通の車両が、
前面に横断幕をつけて走っています。

成田では、ジャスコが、無料の送迎バス
(専用塗装だったかと)を駅から走らせて
います。

街の中心部の空洞化が進む恐れはあり
ますが、こういうサービスは増えると
良いですね。
sb501
2005/07/18 21:36
sb501さん、コメントありがとうございます。

記事本文では失念しましたが、自動車を使えない高齢者の方などにとっても交通手段サービスはいいことですよね。

専用バスでは「本数が少なくなる」or「チャーター代がかさむ」という問題がありますが、長野店の場合は「駅に近くアクセスを考える必要がない」「長電の本数が多い」ということで好条件がそろっているとはいえ注目かなと思います。
なかたん
2005/07/19 09:19

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

関東地方などの方には役に立たないお買い物情報 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる