館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS SLあそBOYは83歳のおじいちゃん

<<   作成日時 : 2005/06/22 13:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

残念なニュース。JR九州で豊肥本線を走るSL列車「あそBOY」、今年になって走る回数が極端に少なくなりましたが、ついに夏休みで引退となりました。

機関車の車番「58654」、これが何を意味しているかというと、他のSLはたとえばばんえつ物語なら「C57 180」というふうにアルファベットが付いているのですが(実はこの場合動輪が3軸でABCのCという意味)、大昔に作られたSLはそんなアルファベットが付いていない、それくらい古いものなのです。
SL車両の経年83年に伴う老朽化
ということで、パワーも落ち修理が効かなくなってきたということで引退となったようです。

一回は引退して保存されていたのですが、これを復活して動かし始めたのが昭和63年のこと。ちょうどその頃九州に行き、阿蘇の外輪山を登るSLの勇姿を目の当たりにしました。たまに「人吉号」として熊本から阿蘇に向かわず人吉に向かうこともありますが、再び九州に行ったとき偶然肥薩線でこいつと出会ったのにもびっくり。側面の表示が「あそBOY」のまま。手抜き(笑)。

残りの運転は「あそBOY」が15回、「人吉号」が2回。しかしパワー不足と不測の事態に備えてか、ディーゼル機関車が補機に付くそうです。残りの運転、無理をせずに事故がないようお願いしたいです。

一方、もともと11月までの土曜休日中心に運転される予定の「あそBOY」・「人吉号」。どうするのかというと、あらかじめ予定が立っていることもあってディーゼル機関車が単独で客車を牽引して「ディーゼルあそBOY」・「ディーゼル人吉号」として運転されるそうです。客車は機関車と違って30年経ってないものですからね。個人的には、「SL」が引退しても「ディーゼル」でいいから残してもらいたいものです。なぜかというと、JRでの「機関車が客車を引っ張るスタイル」の列車は夜行列車以外SLやトロッコとかそんなものくらいだから。電車とも気動車とも違うカタコト走る客車の旅情を普通に味わうのは難しいのです。今度は客車の方を残してもらいたい、そういう状態。来年のことはわかりませんし、SLの訴求力が強力なのはわかっていますがJR九州さん、いい決断をお願いします。

JR九州でついでにもうひとネタ。
9月23日に「九大学研都市駅」が開業するそうです。ところでどこに?リリース見る限りわからないのですが…あ、まじめに調べたら簡単に答えが出ますので正解の指摘は無用です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「俺・・待ってるよ・・。もう逢えないのか・・?」
ウチの掲示板をはじめとして、彼方此方とリンクしていただいてる 方のサイトでも、今日の話題は全てこの話一色でした。 ...続きを見る
幻想軌道広報
2005/06/22 17:33
最期の夏
...続きを見る
デジカメ撮影日和
2005/06/23 20:28
SLあそBOY(蒸気機関車)引退
「SLあそBOY(蒸気機関車)引退」に関連するブログ記事から興味深いものを選んで... ...続きを見る
ブログで情報収集!Blog-Headli...
2005/06/23 20:43
JR九州 「SLあそBOY」引退へ
関連: JR九州ホームページ:ニュースリリース ...続きを見る
Jariaの玉手箱
2005/06/24 21:26
明日、ベストを尽くして赤面する事態は避けよう(違)
数多くの業界を揺るがしているアスベスト問題、鉄道業界も例外ではありません。きっちり飛散防止の策がとられていれば一般のお客さんが悲惨な結果になる心配は無用ですが、そのなかで興味ある話題を二つほど。 ...続きを見る
館長の不定期記
2005/08/31 11:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

SLあそBOYは83歳のおじいちゃん 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる