館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS にゃんこたうん雑記 〜三世誕生〜

<<   作成日時 : 2005/06/19 13:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

にゃんこたうん雑記 〜お兄ちゃん、まさかの死〜」の続きなんですが、ちょうどよくブーメランマンさんのお題が「第46回のスポットライト★「最近感動したこと!」」ということなので参加。

3月にデートしていた女の子のねこ、しばらくたっておなかが膨らんできたな〜と思っていたら、3週間前子供が生まれました。4匹も。柄がみんな同じなので見分けがつかないとです。それまでそわそわ落ち着かないなと思いつつ、放っておいたらいつの間にか。ねぐらにしている発泡スチロール箱の中なのですぐわかりました。

はじめのうちは目も開いてないので見た目がネズミ。やがて少しずつ動き回るようになって、お母さんのお乳を奪い合って吸っています。よじ登って落ちそうになるので、ダンボールを使って箱を大型化。これでしばらくは大丈夫でしょう。

順調に大きくなり、目も開くようになってネコっぽく。かわいくなってきました。まだよちよちなのですが、箱の中を暴れまわります。母猫は育児疲れか不安なのか、時々人間にすり寄ってひざの上に登ってきてしまいますが。おじさんになった兄弟ネコはちょっかいを出したりしています。

そして昨日。次の育児場所を探している母ネコが家の中に仔猫を連れてきました。さすがに家の中で育てるのを許すわけにはいかないので、猫小屋を作ってそちらに誘導することに。そんな中、ダンボールを子ネコがよじ登って…おなかを動かして…外に出て…脱出成功!1匹、また1匹と自力で箱から外に出ます。子猫が初めて自力で見た外の世界。まだよちよちなので行動範囲は非常に狭いですが、自分で世界を切り開く一歩を踏み出したのです!

段ボール箱に比べてネコ小屋からは外に出やすいので母親の苦労はむしろ倍増しそうですが、子ねこの順調な成長を祈願します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
にゃんこたうん雑記 〜vodafone…〜
「おサイフケータイを三大キャリアの中でいまだに正式発表していないのは、ボーダフォン以外にはない」。というわけで「にゃんこたうん雑記 〜三世誕生〜」の続き。 ...続きを見る
館長の不定期記
2005/07/16 14:11
にゃんこたうん雑記 〜食事をめぐる激闘 -残り物と乾燥えさ-〜
「にゃんこたうん雑記 〜今日は投票日〜」の続き。というわけで、問13の答えは2番でした(爆)。 ...続きを見る
館長の不定期記
2005/12/25 13:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

にゃんこたうん雑記 〜三世誕生〜 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる