館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 国分寺駅とまわりの反応

<<   作成日時 : 2005/06/18 13:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

昨日の読売新聞報道の駆け込み乗車に対し車掌さんが「大けがをしても、そちらの責任です」と放送した問題。自分としては別件もあったのでクルトンパパさんのところのコメントで済まそうかと思っていたら、一晩たったら大変なことに。

なんかすごくそれに言及したブログ記事が多いのです。察するに、こういうことではないでしょうか。
  • 福知山線事故から日がたっておらず、鉄道に対する関心が高い

  • 技術的な事項がほとんど絡んでない

  • 問題の構図がわかりやすい(駆け込んだ乗客、抗議した乗客、車掌さん。あとJR東日本の会社側)

  • 書く方も乗客側の人間だから身近な問題

  • 中央線国分寺駅だから地元に近い方が多い

そして、自分の考えと一致しているのにもかかわらずびっくりなのが「車掌さん支持派」の非常な多さ。それだけ「なまやさしい言葉」でのマナー喚起に限界が来ていると感じている人の多さともいえるでしょう。
ここで貴重な?「車掌さん不支持」の意見をご紹介。
アルヴィス.com(アルヴィスさん)の「飛び込み乗車の客に・・・・」
また、これは自分は中立だったのですが「抗議した乗客不支持」という意見も多く見られました。「車掌さん支持」なのだから言葉遣いを捕らえて抗議、というのは問題だということのようです。納得。が…
Monologueさんの「駆け込み乗車のケガは自己責任」
抗議した人間、話題の提供という意味である意味GJ!
ということを指摘できたあなたにグッジョブ!

マナー違反を許す社会はいけません、しかし、同じくらいマナー違反を注意するとたたかれる社会もいけません。駆け込みが自分のみならず他人に及ぼす迷惑をしっかり自覚してもらって、二度と車掌さんにそんなことを言われないですむようにしてもらいたいものです。今回はそんな考えの多い人がわかってとっても安心。まだまだ日本社会も捨てたものではないです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
駆け込み乗車のケガは自己責任
○?×?…ひどい駆け込み、ケガは自己責任と車掌放送 JR中央線国分寺駅で今月4日 ...続きを見る
Monologue
2005/06/19 06:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
Monologue の名の如く隠れ家のホザキ事なんですが則巻アラレよろしく「ほめられちった」とゆー感覚です(^^;まだ初心者でよくわかっていませんがトラックバックさせていただきました。
Monologue
2005/06/19 06:36
Monologueさん、トラバ・コメントありがとうございます。こういうネタのとき、自分も含めてついつい書き手の考え方だけでものを言ってしまいがちですが、一歩引いた立場で言える方はなかなか貴重です。私めも見習いたいです。
なかたん
2005/06/19 10:39
駆け込み乗車が悪いのはもちろんですが、閉まりかけたドアにベビーカー(もちろん赤ちゃん入り)をつっこむのは、やめてほしいです!話に聞いた時は「まさか」と思いましたが、その後何度も目にしました。赤ちゃんもかわいそうだし、「これだから子連れは…」と思われて他の子連れが肩身の狭い思いをするのも嫌。
m@すくすく日記
2005/06/21 05:27
ありましたね、京葉線でしたっけ。

これで直接食っているか否かの違いだけで、鉄道事業者の方もベビーカーを押すお母さんも「命を預かっている」という点では本質的に同じはずですが。
なかたん
2005/06/21 10:22

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

国分寺駅とまわりの反応 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる