館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「エコループ」って何じゃらホイ?

<<   作成日時 : 2005/05/13 16:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 8

最近、神奈川県の新聞地方版を騒がせる言葉に「エコループ」という言葉があります。いきなり言葉だけ言われてもなんだかまったくわかりません。いったい何なんでしょう?

どうも、インターネットとか調べるとこんなことらしいです。
  • 民間会社「株式会社エコループセンター」がやろうとしている事業らしい

  • 正式名称を「エコループプロジェクト」というらしい

  • 前知事が中心になるなど県が一枚噛んでるらしい

  • 山北町にごみ処理場を作るらしい

  • そこに神奈川県の各市町村(横浜市・川崎市除く)のごみを集めて集中処理、再資源化するらしい

  • カナロコ曰く、山北町議に賛成者はいないらしい

  • 他にも町民、政党などの単位で反対が多いらしい
なんだかこのブログのトップページの自己紹介になってしまいましたが、やっぱりよくわかりません。山北町民から見ると処理場の環境問題があるから反対ということになりますし、他市町村から見ても費用対効果とかごみ減らし努力との兼ね合いとかよくわからないところが多すぎます。

県と会社には市町村・住民にわかりやすい説明をお願いしたいですし、マスコミにはこの問題を伝え、追及していく姿勢が求められますね。結局よくわからないまま終わってしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
The Power of TV
いきなりですが、「エコループ」「エコループプロジェクト」「神奈川県山北町」などの単語の検索でこられた方は拙ブログの記事「「エコループ」って何じゃらホイ?」(以下、「例の記事」)をご覧ください。この記事ではその記事に付随する雑感を扱っています。 ...続きを見る
館長の不定期記
2005/08/22 14:56
一向に回らないエコループ
本日は「読めないトラバを防ごう!技術的実験結果」をお送りする予定でしたが、ある意味大ニュースが入ってきたので予定を変更してお送りします。 ...続きを見る
館長の不定期記
2005/09/14 10:15
エコループ
神奈川県山北町で計画されていたゴミ処理施設の構想が中止された。処理場建設を巡って町内が湧きかえっていることは聞いていたが、正直どんなものなのかよく知らなかった。環境問題は深刻な課題。処理場が出来る地域は反対するに決まっているが、どこかがやらなければなら... ...続きを見る
レフティーの休日
2005/09/19 09:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
Takeといいます、はじめまして。この問題に興味を持ち、一方的な僕の見地からですが記しましたので、よかったら見に来てください。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/46472/1373177#1373177
Take
2005/05/21 11:07
Takeさん、はじめまして。
こういう場合はトラックバック大歓迎です(リンクもつけてくれるとなおGood)。やり方はトラックバックの横に「トラックバックURL表示」のリンクをクリックするとトラックバックURLが表示されるので、そこに送信してください。

さて、本題についてですが、自分としてはもうしばらく「見」を決め込みたいと思います。一般住民への情報がどうも少なすぎると思いますので、情報公開を求めたいと思います。
なかたん
2005/05/21 11:16
「エコループ」ってたいそう厄介なものらしいよ。神奈川の山奥の山北町にできるっていうので、調べてみたら、まさに、神奈川の水源にできるゴミ焼却場。っていうより、普通の市町の焼却場が10トンくらいだとしたら、「エコループ」は最大5000トン・・・!もう、「プラント」ですよ。事業主は、水も空気も大丈夫、といっているらしいけど、断層のうえにそんなプラントがのってて安全なわけないと思いますが。
周辺の人たちや神奈川県民は、「本当に水は大丈夫なの?そんな大きなのを作って丹沢の木が枯れないの?もうすぐプラスチックのリサイクルができるんじゃない?・・・・・・」などなどをエコループの「お得意さん」になる市町村長や県知事、企業に質問=関心を寄せたほうがよいかもしれない。
なんだか、コソコソと推し進めているみたいなので、私はこれから、あちこちの友達に知らせてみます。主婦のほうがいいかな、この問題。とりあえず、いろいろメールしてみます。

コッコ〜り
2005/06/28 23:30
コッコ〜りさん、はじめまして。
こういう場合はブーメランコメント大歓迎です。やり方は「ブーメランコメントする」のタイトル、本文を書いた後「ブーメランコメント」のボタンを押して、出てきた画面でそのまま「公開」→さらに出てきた画面でそのまま「トラックバック送信」を押せばOKです。

さて、本題についてですが、確かに断層の上に施設というのは危ないですね。昔このあたりの246でしたか、事故で酒匂川に薬品が流れて遠く離れた自宅で一時断水なんてありましたから。にしてももう少し情報を出してくれないことには県民として本当に困ります。
なかたん
2005/06/29 09:39
はじめまして。私はその山北住民です。本当に不透明で困っています。将来的には何でもコイの産業廃棄物処理になりそうなので、大反対!町長がおかしいんだよね。何か企んでるって感じ。国も県も絡んでるみたいで、町民に対する説明ほとんど無しだし、行政ぐるみで町民を無視しまくってます。本当に怒り心頭。安全なはずあるわけないだろうが!横浜市の水瓶である丹沢湖は汚染されるし、横浜市民もこの問題に耳を傾けてほしいです。今日、東京マガジンが取材に来ました。21日放映なので是非見てください。
ちょこ
2005/08/10 23:46
ちょこさん、はじめまして。

このような県民生活にかかわることは県民にきっちり説明し、場合によっては民意を問うということを考えなければいけないでしょう。

ええと、山北町は神奈川17区、河野さんのところですね。総選挙でエコループが争点になる可能性は残念ながら低いと思いますが、私めも投票の参考にしてみよう、と思います。

>東京マガジン
21日ですね。了解です!
なかたん
2005/08/11 09:53
なんだかうれしいですね。心強いです。地元では反対運動も頑張っているので、また何か憤慨した出来事があったら聞いてください。
ちょこ
2005/08/12 07:15
微力ながら応援してます!
なかたん
2005/08/12 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

「エコループ」って何じゃらホイ? 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる