館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 女性専用車…の隣…に乗ってきました

<<   作成日時 : 2005/05/10 15:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

予想通り、4月に書いた「女性専用車、出揃う。」の記事のおかげで昨日はアクセスが多めでしたね。というわけでもないですが、昨日から導入された相鉄の女性専用車の隣に早速乗りました。

設定列車でもないし、だから何だという感じですが、この車両の端っこには「4号車は女性専用車です」という文字。4号車という中途半端な場所もあって結構細かくやっているようです。

で、報道や実際に見て気になったこといくつか。
  • どのニュース・新聞でも「関東の大手私鉄9社と都営地下鉄」、はい、芝山鉄道は蚊帳の外(笑)

  • 小田急は4両編成とくっつけて設定対象列車になるためか、どの6両編成の1号車にも女性専用車のステッカー。江ノ島線を中心に設定対象にならない6両編成の電車も多いのに、気になってしまって乗りづらいです。

  • もうひとつ小田急。江ノ島線は片瀬江ノ島〜藤沢間は設定対象外です。ふと思った理由は…
    • スイッチバックするので1号車が一番前

    • 関連して、1号車に乗る人は藤沢で降りる人が多そう

    • 設定対象列車が2本しかない

    • そんなところにわざわざ乗るほど混雑してない(乗れるのは片瀬江ノ島だけ、しかも改札から一番遠い)
    といったところ?

  • 相鉄がやった「女性専用車が(女性の好みそうな)弱冷房車」、指摘したのは自分と「GAファンによる、きまぐれウェブログ」(くまいみずきさん)ぐらい。もう少し議論を進めてもよさそうな気もしますが。

  • 相鉄本線の希望ヶ丘〜海老名間、「10両編成はこの付近に止まります」の表示がありますが、「8両編成〜」はありません。なぜなら該当列車がないから。全部確認したわけではないですが、間違いないでしょう。

まだ始まったばかりですし、自分もおか(以下略)を思いつくなど早速問題も出てきていますが、しばらく様子を見守るしかないですね。どうしようもなくなったら反対意見を上げましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「鉄道」でブログ検索してみました。
「 鉄道 」の検索結果で、「館長の不定期記 .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。 ...続きを見る
日刊カタログ
2005/05/10 18:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも、こんにちは。
さて、女性専用車両のことについてですが、私も自分のブログで稚拙ながら書き込みしていますので(http://shigeso-0909.at.webry.info/200505/article_20.html)、見てもらってコメントして頂ければ光栄に存じます。

どうもTVの報道も、専用車両に乗り合わせた女性のコメントしか放送していないようで、駅員の方、警備の方、男性にもインタビューしても良かったように感じます。
しげそー
2005/05/15 11:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

女性専用車…の隣…に乗ってきました 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる