館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ見てびっくり! なんとMが…

<<   作成日時 : 2005/05/17 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

「マリナーズ長谷川が松井秀喜に打たれたヒットをきっかけに今シーズン初黒星」…これではありません。今が旬の交流戦ネタかと思いきや逆を突いてメジャーネタ。

朝風みずほさんの記事「【鉄道】小田急ロマンスカー メトロ千代田線乗入」にはびっくりしました。リンク先にはもちろん書いてありますが、夜の小田急ロマンスカーが2008年春に東京メトロ千代田線に乗り入れるようになるというのです。「夜の小田急ロマンスカー」ホームウェイ号は新宿からの帰宅の足としてすっかりおなじみで、私めも時々使わせてもらっていますが、代々木上原には止まらないので千代田線ユーザーにとっては無用の長物だったんですね。小田急の複々線化もだいぶできていますので、特急を増やしてもダイヤの悪影響が少なくなったということなんでしょう。

にしても想定の範囲外だったのが千代田線内から座席指定だということ。東京メトロは今まで快速運転はありますが、座席指定列車は自分の知る限りなかったと思います。システム自体は小田急のを使うでしょうからいいとしても、特急券の販売方法をどうするか(窓口なのか券売機を置くのか)など興味ありますね。これも民営化の賜物でしょうか。

車両に関しても、新型車を作るということで、規格や安全基準の関係上現在のVSEとかを入れるわけには行かないんですよね。VSEがバリアフリー化できないHiSEの代わりになるように、千代田線用新型車を多めに作ってバリアフリー化できないあさぎり用RSEの代わりにする、なんてシナリオは深読みしすぎでしょうか?

5/18追記。
カナロコの記事がトラックバック対象になっていたので追加トラバします。確かに神奈川県には影響大。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小田急60000形MSE   に突っ込みを入れてみる
VSEでブルーリボン賞神話復活の興奮も覚めやらぬ中(違)、以前(←リンク切れ多発…)も触れた小田急の「千代田線直通ロマンスカー」として60000形MSEを新製することが発表されました。もうすっかり出遅れニュースなので、しょうがないから突っ込みを入れてみることにします(こら)。 ...続きを見る
館長の不定期記
2006/09/26 16:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
折角だから取手まで!!!ってわけにゃいかないですよね(笑)
Darth Alexios
2005/05/17 22:32
代々木上原を突破できれば綾瀬を突破するハードルは低いですが、それはないでしょ(笑)
現に現在のところですが小田急の代々木上原を突破できる車両は綾瀬を突破できません。
なかたん
2005/05/18 08:34
2ちゃんねるの小田急スレッドに内閣府のPDFリンクがあり、そこに新型特急車に関する記述がありました。特急車は2007年までに34両新造という記述があり、すでに20両はVSEとなっているので、残りの14両がどのような目的で作られるのかが分からなかったのですが、もしかしたらこの14両が東京メトロ用の車両かもしれませんね。

http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koukyou/data/shiryo2-170203.pdf
astroboy-nj
2005/05/19 11:54
運賃改定申請のときのものですね。14両はRSEの数と一致するのでこの置き換えかなと私は考えますが、ダイヤ的にあさぎり8号を代々木上原止まり(扱い)にして湯島まで回送すればもう1本とあわせてすんなり行きそうな気がします。製造計画に変更がなければあさぎりとメトロ乗り入れが兼用になる可能性はやはりありますね。
なかたん
2005/05/19 12:41
↑のコメント、はずれ…
なかたん
2006/09/26 16:58

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

ブログ見てびっくり! なんとMが… 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる