館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS アップグレードでモヤッと

<<   作成日時 : 2005/05/01 13:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

去年買ったパソコン、プリインストールソフトに某マイク○ソフトの○ffice Personal 2003が入っています。この中で主役になるのがW○rdとE×celなんですが、使い慣れていることもあってもともと入ってないPowerp○intやAccеssもほしいのですわ。

単品の両ソフトを普通に買うとかなりの大金を必要とするので、ずーっと悩んでいたのですが、後述の理由により○ffice Professionalのアップグレードでも事なきを得ることがわかっているので先日ついに購入!えいっ!

でインストール作業に入ります。○ffice Personal 2003をそのままにやったら、それでも「旧バージョンが見つかりませんでした」とな。やっぱり古いパソコンで使っていた(今は使ってない)ライセンスを持っている○ffice 2000がいるのね(これが事なきを得るとわかっていた理由)。わけあってディスクイメージをコピーしたところがあったので、指定がドライブ単位だからそれを指定して…だめじゃん!○ffice 2000のインストールディスクを持ってきて、やっと先に進めました。

無事にインストールが終わり、次の難関(?)はライセンス認証。W○rdをあげて、ライセンス認証をぽちっと押して…「ライセンス認証手続きが完了しています」と出てしまいました。こちらは○ffice Personal 2003のが生きているんですか。しょうがないのでPowerp○intをあげて再度ライセンス認証。今度は当たり前ですが順調に進みました。Accеssからチェックしても問題なし。とりあえず必要な作業は完了です。

でも自分のようなPowerp○intやAccеssを入れたい要求がある人で、旧バージョンのライセンスを持ってない人はどうすればいいんでしょう。アップグレードではない通常パッケージを買え、ということなんでしょうか。○fficeの次のバージョンまで待て、ということなんでしょうか。自分が購入を躊躇していた理由もここにあるんです。マイク○ソフトはあこぎ、かも知れません。

さて無事Powerp○intやAccеssの導入が完了しました。Accеssを使ってアクセスログの解析ができそうなので、分析ツールでも作ってみたいと思います。あと写真の管理ツールも作らなな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
MacOSはアップグレード版すらないっす…。
+8000円で家族4人が合法的に使える点は、評価すべきなんでしょうけども。

同バージョンでのアップグレードは、前はできませんでしたっけ?97とかの頃はあった気がします。
Darth Alexios
2005/05/01 15:36
手元に2000のパッケージがあるんで確認しましたら、やっぱりPersonalからのアップグレードが効きますね。さらに言うと、単品ソフトからもいけるようです。明らかにサービスダウンですね。
なかたん
2005/05/01 16:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

アップグレードでモヤッと 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる