館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜と新横浜と

<<   作成日時 : 2005/04/09 13:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

おととい、昨日と連続で新横浜に行ってきました。駅前を道路の環状2号線が走っていてすごく立派ですね。完全に横浜の副都心、といった様相です。

さて、新幹線に乗るときも使う新横浜、横浜経由で行くのですがたいてい行きはJR横浜線、帰りは横浜市営地下鉄を使ってしまいます。何でついついこんな行動をとってしまうのでしょうか。

結局のところ、メインとして使うべき横浜線が距離の割に貧弱すぎるというのがありそうです。行きはまだエネルギーがあるのでとりあえずJR4番線の電車(横浜線とは限らない!)に乗るのですが、時間帯によっては横浜線が横浜の隣、東神奈川までしか来ないのです。京浜東北線に乗り、一駅で降りて、タイミングによっては階段を越えての乗換え。

さらに、京浜東北線と比較して少ない本数・編成で電車は無駄に混雑。「これ以上輸送力を増やせない!」というところ(たとえば江ノ電4両編成)が混んでいるのはまだ納得いきますが、京浜東北線・東横線・(まだあるけど以下略)と比較してもっと本数増やせるでしょという気はどうしてもしてしまいます。

そして新横浜に到着。階段が少ないので、ホームを脱出するのも一苦労です。やっとのことでコンコースに出ても新幹線のお客さんとの交錯、妙に長い通路、Suicaが使えない券売機(^.^) かなりエネルギーを使ってしまいました。

で、横浜線が東神奈川までしか行かない時間帯になることが多い帰り。ついつい地下鉄に乗ってしまいます。しかし地下鉄の運賃はなんと230円。普通に乗ってもJRより高いのに、新幹線での帰りは「横浜市内」扱いでJRは事実上タダ。地下鉄は230円払わないと乗れません。すいているのはいいけど本数も東京に比べれば少ないし。なんとも貧弱な新横浜往復です_| ̄|○

実は東横線と直通しているみなとみらい線、構想段階では横浜線と直通という話もあったようです。現状でも東横線の廃線跡を生かして、桜木町までつなげられないかと思ってしまいます。横浜を代表する駅同士なのですから、何とかならないのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
横浜トラックバックセンター
横浜トラックバックURL一覧を作成しました。またカテゴリの追加希望等があれば、ど... ...続きを見る
横浜ブログ ポータルサイト【ハマピン】
2005/04/13 09:17
新横浜に何をしに?
昨日は所用で新横浜に行きました。いっくら新横浜がこんなのだからって… ...続きを見る
館長の不定期記
2005/07/04 10:06
正月から新聞見てびっくり!T(というよりK)も一緒に…
「谷選手の奥さんが子供を出産」…これではありません。新年初っぱなから以前書いた相鉄とJRの直通計画に新展開がありました。 ...続きを見る
館長の不定期記
2006/01/02 13:29
新横浜と横浜間の輸送力増強案、つぶれる
ウェブリの「ちょっとだけ頭上がすっきりする横浜駅」の続きなんですが、 東横線が廃 ...続きを見る
にゃこたとぴょこたの週記
2006/03/01 17:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

横浜と新横浜と 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる