館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 横須賀線武蔵小杉駅

<<   作成日時 : 2005/04/04 16:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

JR横須賀線と南武線の交差付近、南武線で言えば武蔵小杉駅近くなのですが、この付近の横須賀線に駅を作ることになったそうです。

今までこの付近の横須賀線といえば、他の路線と連携をとらないので有名でしたからね。元貨物線という事情はあるとは言え。スピード無視で言えば、鶴見・沼部・御嶽山・下神明と連携が取れそうなところがいくつも残っていたりします。

さて、新駅は武蔵小杉駅に直結というほどではなく、もともと線路が少し離れているため少し歩かされることになります。東京駅の京葉線というほどではないですが、ちょっと微妙な遠さですね。運賃が打ち切られる新川崎-鹿島田の乗り継ぎよりはよさそうですが。駅のまわりは工場跡地などを利用した再開発地区になるようで、下町と山の手の同居というような感じになりそうです。

結構戦々恐々なのが東急なのでは。せっかく目黒線を作って輸送力増強、東横特急も走らせてスピードアップとかしていたのに、新橋・東京方面のお客さん(渋谷はないけど新宿方面も?)をとられることになりそうです。また何か手を打ってくるのでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
武蔵小杉駅!すごい気合いだ!!
自分が静岡県に遠出している隙にJR各社から来年3月13日のダイヤ改正について発表がありました。ちなみにちょうど発生していた伊豆の群発地震ですが、行った先は同じ静岡県でもかなり遠い場所なのでむしろ神奈川県に帰ってきてから地震を食らったという感じだったり。 ...続きを見る
館長の不定期記
2009/12/19 16:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

横須賀線武蔵小杉駅 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる