館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 女性専用車、出揃う。

<<   作成日時 : 2005/04/02 11:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

足並みをそろえるのが非常に得意な関東大手私鉄、今度はゴールデンウィーク明けにいっせいに女性専用車を導入です。今回は大手私鉄9社と都営地下鉄、芝山鉄道(*1)の合計11社ですね。

男性である自分には、一部犯罪者のおかげで不便をこうむるとは何たることじゃと思いますが、でも安心できる車内が一番なので今回の処置はやむをえないでしょう。しかしながら、すでに導入されている所で女性専用車ステッカーが貼ってあって設定対象外の電車(データイムは今回もそうですね)に乗るときも、男性も堂々と乗れるはずなのについよけてしまいます。埼京線なら基本的に歩かないでとっとと乗るだけでもすみますが、横浜市営地下鉄はわざわざ別の車両に乗ってしまうんです。

さて、大体のところでは混雑とわかりやすさを考慮して一番前か一番後ろなのですが(半蔵門線では両方向で「一番後ろ」だし)、ここで相鉄が大英断を。中ほど4号車に設定です。混雑面で言えば納得ですが、注目は4号車がもともと弱冷房車なことなんですね。女性のほうが「冷えてしまう」などの理由で弱冷房車の需要が多いことから、他の会社も女性専用車を弱冷房に追加設定してあげれば住み分けが進むのではないかなと思います。

にしても、やはり今回の欠点はわかりにくさ。地下鉄直通の有無、多種多様な種別のおかげで女性専用車が設定される列車と設定されない列車があり、場合によっては停車位置もずれることもあります。精一杯やったのでしょうがもう少し何とかならなかったのでしょうか。

*1:芝山鉄道
京成の東成田から、成田空港のはずれ芝山千代田を結ぶ日本一のミニ私鉄。京成の女性専用車設定対象列車に芝山千代田始発があることから参加する羽目に。小田急の設定対象列車が入る箱根登山は不参加なのにね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「女性専用車、出揃う。」について
「女性専用車、出揃う。」について 初めまして。しげそーと申します。 ...続きを見る
しげそーの21世紀に見所攻め@Webry...
2005/04/03 11:33
女性専用車…の隣…に乗ってきました
予想通り、4月に書いた「女性専用車、出揃う。」の記事のおかげで昨日はアクセスが多めでしたね。というわけでもないですが、昨日から導入された相鉄の女性専用車の隣に早速乗りました。 ...続きを見る
館長の不定期記@WebryBlog
2005/05/10 15:22
地震ではなく女性専用車に対するモヤッと
こんにちは。振替乗車票+特急券でロマンスカーに乗った男・なかたんです。昨日は横浜市保土ヶ谷区などで震度4を観測する地震。幸い家にいたので以下の被害は受けなかったのですが… ...続きを見る
館長の不定期記
2006/02/02 10:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ニュースで見ました。
女性専用列車ですか…関東鉄道では導入を断固反対します!!(笑)
都内は混んでるし、良いんじゃないですかね。必要でしょうから。
Darth Alexios
2005/04/04 17:05
そういえば記事では触れてませんが埼京線は今日からですね。
神戸電鉄で混雑に偏りが出たとかあるようですから、関東鉄道のように編成が短いところでは反対です(^^)
なかたん
2005/04/04 17:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

女性専用車、出揃う。 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる