館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 名前の重要性〜今日が「みどりの日」なのもあと2回?

<<   作成日時 : 2005/04/29 17:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

この記事を書いている今日は4月29日、そう、「みどりの日」ですね。しかし、この祝日名を再来年から「昭和の日」に変更しよう、という祝日法改正案が成立しそうなのです。

昭和時代にはこの日が「天皇誕生日」で、サイト「昭和の日」推進国民ネットワークによれば「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」日ということで名前を変えよう、みどりの日は5月4日へということのようですが、これには反対。昭和天皇が崩御したこと(で、今上天皇に代替わりしたこと)で「天皇誕生日」が天皇誕生日でなくなる、これはわかるのですが、すでに17回行われた「みどりの日」ということでみどり関連のイベントなどすっかり定着しているのです。「昭和」という言葉の持つ意味合いもさることながら(それなら「明治の日」や「大正の日」も作れ、という話にもなるし)、4月29日の雰囲気がまったく変わることになるのです。

先日、埼玉県の方に出かけたとき、「朝日バス」という聞いたこともないバス会社に出くわしました。バス共通カードは使えるのか、使えなかったら小銭作らなくちゃと考えていたらカードが使えたので事なきを得ましたが、車内の案内とか妙に東武チック。駅で降りるとき新しいカードを買ったら出てきたのは東武バスのカードでしたよ。そういえば駅の反対側の昔仕事で乗ったことのある東武バスも朝日バスに変わってました。なんかわかりづらい。
余談:
そのときの帰宅後、朝日自動車(朝日バスの会社)のWebを見たら、朝日自動車と川越観光自動車と茨城急行自動車と東武ダイヤルバスのデザインが瓜四つ。さすがグループ会社。


もうひとつ。Googleで「の」を検索すると、1位はすっかりおなじみ「窓の杜」。しかし2位は「楽天トラベル」。確かにページ内のどこかに「の」という文字はありますが、タイトルには「の」という文字は含まれていません。実はここ、楽天に買収された「旅の窓口」。買収時に旧楽天トラベルと旅の窓口では後者の方がユーザー数が多かったはずなので名前は残るかなと思いきや、あっさり消されてしまいました。さすがにシステムは残っていそうですが。自分も旅の窓口時代にはお世話になっているのですが、どうも使う気になりにくくなりました。ドメインも使われなくなるようですし。

やっぱり名前の持つイメージ、ユーザーに断りなく突然勝手にサービス名が変わるのはいただけないものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
明示の日・昭和の日がいいと思う。
「名前の重要性〜今日が「みどりの日」なのもあと2回?」について  ヨーロッパでは、国運興隆に功績のあった王様に大帝の称号を送るようですが、日本にも誕生日を祭日にして記念する風習があっていいと思う。その意味では、文化の日はもともと明治節でしたから、明治の日でいいし、みどりの日は、その制定当初から昭和の日に命名したいという意見が多数でしたから、明治の日、昭和の日がいいと思う。  もちろん、その最大の目的は、祭日ごとに学童・生徒にこの国の近代史の栄光と昭和初期の失敗を学ばせることにある。 ...続きを見る
罵愚と話そう「日本からの発言」@Webr...
2005/04/30 02:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「旅の窓口」時代には頻繁に利用していましたが、「楽天トラベル」になってからは使っていません。それでも、頻繁に届く楽天の宣伝メールに嫌気がさし、ますます「使うもんか!」の気分に。「旅の窓口」からも時々メールは届いていましたが、自分の欲しい種類の情報だったので「宣伝」とは感じなかったです。
m@すくすく日記
2005/05/05 08:58
お仲間発見ですね!

真にユーザーのことを考えているのなら、名前は残すだろうと思います。ひとつの会社で複数のブランドで事業しているところも多々ありますし。

あと、本文に書きそびれましたが、「横浜国際」が「日産スタジアム」に名前が変わったときにJR東が苦労していたのを思い出しました。クラブ選手権のときにはきっとまた苦労することでしょう(トヨタがスポンサーの大会を日産スタジアムでやるとは何事か、で一時的にスタジアム名称を変えるらしいので)。
なかたん
2005/05/05 10:33

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

名前の重要性〜今日が「みどりの日」なのもあと2回? 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる